まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット、大晦日のおすすめは蕎麦!栄養素の特長~食べるコツ

天ざる蕎麦 大晦日といえば「年越しそば」。本年最後のブログ記事は蕎麦の栄養素の特長や食べるコツについてご案内します。 今年一年、お世話になりまして有難うございました。来るべき新年も よろしくお願い致します。どうぞ、良い年をお迎えくださいね。

☆ビング・クロスビーのホワイト・クリスマス♪薄力粉で手作りピザ

クリスマス飾り クリスマスをいかがお過ごしですか。美味しい物を満喫されているのではないでしょうか。食べ過ぎたら、その分をあとで調整してくださいね^^ 今日は、ビング・クロスビーのホワイト・クリスマスと薄力粉で作るピザのご紹介です。 ビング・ク…

冬のダイエットを成功に導くおすすめスープ・簡単レシピ5選

カレースープ 秋にダイエットできなかった人、冬はチャンスですよ!冬こそ本格的なダイエットにチャレンジすべきタイミング。 理由は2つ。夏よりも秋冬の方が基礎代謝が上がるから。そして今日のポイントの温かいスープが代謝をアップさせるから。 スープが…

冬のダイエット・美容のおすすめは「甘酒」!便秘解消にも効果的!

甘酒 暖かい日もあるけど、やはり寒いですね。雪の降る地域は厳しい寒さかと思います。 そんな時におすすめしたいのが「甘酒」。体が暖まるのはもちろんですが、ダイエット・美容そして便秘解消にも効果的なんですよ。 今日は、そんな甘酒のお話です。

ダイエットに適した食べ物/腹持ちがいい物&GI値で考察!

鶏肉料理 太ることの対策として、腹持ちがいい食べ物と低GI値食品を挙げてみました。 食べることは毎日のこと。せっかく食べるならダイエットに良い物をチョイスしましょう。 是非、参考にしてくださいね。

ダイエットで筋肉を落とさない為の5つの重要ポイント/引き締めて痩せる!

牛ステーキ まさか「ダイエットは食べなければいい」と思っていないですよね。極端な食事制限は絶対にNGです。 基礎代謝が下がるような食事制限は、筋肉を落とすことになります。 筋肉を落とさずに脂肪を減らすために最も重要なことは「正しい食事」。「正し…

ダイエット、中華は太るの?簡単メニュー5選とヘルシーな食べ方

冷凍の羽根つき餃子 こんにちは。 ダイエットでは和食メインの生活が好ましいですが、時にはこってりした中華も食べたくなりますよね。我慢するのはストレスの元。ならば工夫すればよいか。 今日は、そんな中華の話題です。ヘルシーに食べる簡単メニューも載…

今日は「豆腐の日」!冬のおすすめダイエット方法は「豆腐」を活用!

豆腐 寒い冬はダイエットに最も適した季節なので、このチャンスを活かしましょう。 今日は、せっかくなら温まりながら痩せるを目指して湯豆腐をおすすめしたいと思います。 是非、あなたの食生活に取り入れてくださいね。

ダイエット、筋肉のつく食事は大事!簡単メニュー3選もご紹介

筋力アップと食事 ウォーキングをしなければ、筋トレもしなければと思いつつもなかなか腰が持ち上がらない方も多いのではないでしょうか。 いつの日か運動は始めてもらいたいものですが、今日は、食事で何とか筋肉をつけられないかというお話。簡単メニュー…

ダイエットを頑張ったら便秘に/心掛けるべき3つの解消法とは?

ダイエットで便秘に ダイエットを頑張り過ぎて便秘になるのはよくあるケース。便秘が続けば結局体重は増えるから困ったものです。特に自己流の無茶なダイエットをしている方は要注意。 今日は、ダイエットで便秘になった時の解消法、「炭水化物を適度に摂る…

ダイエット、オートミールで1ヶ月2キロ痩せる食べ方&レシピ3選

日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋 新品価格¥1,512から(2020/10/8 06:16時点) オートミール 欧米では普及しているオートミール。日本ではまだまだ食べている方は少ないかもしれませんね。 実はこのオートミール、食べ方次第でダイエット成功の期…

ダイエットと秋の果物、梨・ぶどう・りんご・柿は太るの?太らないの!?

梨 こんにちは。 秋の味覚といえばサンマに松茸。また、果物も一段と美味しくなりますね。私は男ということもあって果物はあまり食べませんが、せっかくの秋の機会なので今年は旬のものを食べようと思っています。 今日は、梨・ぶどう・りんご・柿の栄養やカ…

ダイエット、ビーフシチューをカロリーオフにするポイント&レシピ

作ったビーフシチュー 寒い時期になると一段と美味しいビーフシチュー。残っていた牛ももブロック肉を利用して圧力鍋でビーフシチューを作りました。 美味しいけど高カロリーなのでダイエットには不向き。 今日は、ご馳走のビーフシチューをカロリーオフにす…

今日10月1日は「コーヒーの日」、コーヒーのダイエット効果について

ホットコーヒー 今日10月1日はコーヒーの日全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期です。 そこで、ダイエット効果についてのお話です。

ダイエットで効果的な「うどん」の食べ方!痩せるためのひと工夫!?

かき揚げ天うどん ようやく暑さの峠を越えてヤレヤレですよね。少しずつ涼しい秋の風も入ってくると思います。そんな季節になると美味しいのが温かい「うどん」。 実は、このうどんの食べ方に私なりのひと工夫があります。その辺のところをご紹介しますので…

パンは太る?ダイエット・健康に本当に悪いのだろうか!?

パンは太るか 私たちの食生活で切り離せないパン。朝食はパン派という方が多いのではないでしょうか。でも、「パンは太る」というイメージがありますからダイエット的には気になりますよね。 今日は「パン食」とダイエット・健康に関したお話です。朝食をパ…

朝にタンパク質を摂る「朝タン」実践中/食事で筋力アップ!

朝食に卵 年齢とともに筋肉は減少するので運動が大事。でも運動は苦手という方も多いと思います。そこで考えたいのが食事で筋力アップを図ること。 おすすめは朝にタンパク質を摂る「朝タン」です。とても筋力アップの効率がいい。 今日は、「朝タン」がいか…

ダイエット、太るメニューを太りにくく食べるひと工夫4選!

カツ丼 太りやすいメニューって美味しいものが多いですよね。ダイエットを心掛けても体重は減るどころか太るのは当然というもの。。 そんな状況では痩せることより体重現状維持を考える方が賢い。 今日は、高カロリーで太りやすいメニューをどうしても食べた…

メタボ対策!覚えておきたい食習慣改善の4つの基本について

腹八分目の食事 あなたは自分が太っていると自覚していますか?メタボ体型だと感じているなら手の打ちようがあります。 ダイエット成功の両輪は「運動と食事」が2本の柱。運動はもちろん有効ですが、ここでは食事のお話。メタボの方に覚えていただきたい食…

ダイエット中の晩酌におすすめの低カロリーおつまみベスト5

焼きしいたけ 今日は毎日の晩酌を楽しみにしている方向けの記事となります。お酒自体にもダイエット向きのものとそうでないものがあります。種類を選べば全く飲んでダメということはありません。 そして大事なのがお酒の「おつまみ」。晩酌を太りにくくする…

ティータイムはコーヒーでダイエット!カフェインとクロロゲン酸の嬉しい効果

ホットコーヒー ダイエットはあまり無理でないものが良いですよね。日々コーヒーを飲むだけで良いなら容易。今日はコーヒーとダイエットの話題です。カフェインとクロロゲン酸の嬉しい効果を中心にお話します。 限りなく雑記なのでお茶でも飲みながら読んで…

便秘に効果的な夏野菜ゴーヤ☆茄子・きゅうりの効能&簡単レシピ!

ゴーヤチャンプルー 暑い暑い、何とも暑いですね。食欲も落ちる時期なので食べる物にも工夫が必要です。 今日は、夏野菜のゴーヤと茄子・きゅうりの簡単レシピもご紹介しながらその効果・効能もご紹介します。 暑い夏を乗り切るためにも、是非とも食べるよう…

ダイエットで果物の甘さ・糖質ってどうなの?食べるタイミングは?

果物 毎日暑いですね。こうも暑いと冷たく冷やした果物が美味しい。 今日は果物の甘さ・糖質のお話です。ダイエットに影響を及ぼすほど食べる方は少ないと思いますが、一応のご参考まで!

ダイエット、3つの「夏太り」解消対策/効果的な「冷や汁」レシピ

夏太り 夏到来にあたり心配となるのが夏太り。特に女性では悩みのタネかと思います。 今日はダイエット、3つの「夏太り」解消対策と題して誰でもできる簡単な方法をご紹介します。 併せて夏太りに効果的な「冷や汁」レシピもご案内。

ダイエット、タンパク質不足を補う!おすすめ簡単メニュー・一週間分

アボカドと魚肉ソーセージのサラダ 健康的なダイエットには、カロリーを適度に摂って筋肉を減らさずに体脂肪を減らしていく必要があります。この筋肉に欠かせないのがタンパク質。 「1日摂るべきタンパク質の量は体重1kgあたり約1gが必要」です。 今日は、あ…

カリカリ梅、ニンニク醬油漬け&自前の青じそも利用して(近況です)

カリカリ梅&ニンニク醬油漬け 天候は定まりませんが梅雨明けも近いと思います。今日は私の近況として、作ったカリカリ梅、ニンニク醬油漬けのこと、自前の青じそを使った明太子パスタのお話です。

今日7月2日は「うどんの日」!便秘解消に「うどん」が良い理由

うどん 7月2日は「うどんの日」です。1980年に香川県製麺事業協同組合によって制定されました。このうどんの日、七十二節のひとつであり、毎年7月2日頃にあたる「半夏生(はんげしょう)」に深いかかわりがあるといわれています。 今日は、便秘解消に「うど…

自宅の梅で梅漬けと梅酒仕込む/便秘解消!ホット梅干しの作り方

青梅 ここ数年は放置状態だった梅の木でしたが実った実を収穫してみました。 元々の親の木は枯れて、その脇から育った若い木。立派ないい実はなりませんがさっと収穫しただけで800gありました。 半分を梅漬けに、半分を梅酒にすることにしました。

熟睡にダイエット効果あり!ヒモで睡眠の質UP・イビキ、歯ぎしり予防

ヒモ1 YouTube動画で思わぬものを発見。耳にヒモをつけて寝るだけで睡眠の質が高まりイビキ、歯ぎしり予防に良いというから必見だ。 睡眠時無呼吸症候群(私も該当していると思う)にも良いらしい。 良い睡眠はダイエットにもなります。 今日は、そのあ…

ダイエットに大活躍!主食付き冷凍弁当/甘辛チキンのレビュー 

甘辛チキン1 自分ではなかなか食事の管理ができないと実感して冷凍弁当を取り入れてダイエットに活かしています。 私が選んだのはニチレイの宅配・冷凍弁当「ウーディッシュ」です。多くの冷凍弁当がおかずのみですが、ウーディッシュは「主食付き」、そこが…