まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

自宅の梅で梅漬けと梅酒仕込む/便秘解消!ホット梅干しの作り方

青梅

ここ数年は放置状態だった梅の木でしたが
実った実を収穫してみました。

元々の親の木は枯れて、その脇から育った若い木。
立派ないい実はなりませんがさっと収穫しただけで
800gありました。

半分を梅漬けに、半分を梅酒にすることにしました。

簡単、フリーザーバッグで梅漬け

梅漬け

フリーザーバッグを使ってのカリカリ梅作りです。
梅は400g使用、18%なので70g強。

梅は洗ってヘタを取り、水気を切って使います。
フリーザーバッグに梅と塩を入れてまぶします。
(消毒のため、ホワイトリカーも少々)

二週間ほどで水が上がってきます。
食べごろは一ヶ月後くらいからです。

あなたは本物の梅干しを食べた事がありますか?
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』

簡単、ラカント使用で梅酒作り

梅酒

材料は、青梅・ホワイトリカー・ラカント

普通、氷砂糖を使うのですが
私流は自然派甘味料ラカント使用で。
(以前、人工甘味料のパルスイートを使っての
  成功経験あり)

ホワイトリカーに消毒作用もありますが
 使うガラス瓶・蓋は殺菌して。

混ぜると一気に出来上がったような琥珀色に^^
飲みごろは三ヶ月後くらいからです。

あとから知ったのですが青梅はフリーザーバッグに入れて
 一度冷凍すると良いです(1日~3日冷凍)。

冷凍で梅の細胞が壊れてエキスが出やすくなるのです。
(大根の煮物も冷凍で味がしみ込みやすくなる)

梅漬けも梅酒も出来上がりが楽しみです^^

あなたは本物の梅干しを食べた事がありますか?
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』

<豆知識>梅干し利用で便秘解消

レンジでホット梅干し

便秘解消!ホット梅干し

ダイエット・便秘解消に効果的な「ホット梅干し」を作ってみませんか!

梅にはクエン酸が豊富に含まれていますね。
梅の酸っぱさがクエン酸ですが、梅干しにすることでクエン酸の量は増えます。

クエン酸といえば疲労回復効果というイメージがありますが、
便秘にも効果があります。

<クエン酸効果>

脂肪燃焼効果 ・デトックス効果 ・筋肉を柔らかくしなやかに

便秘解消効果

腸内環境の改善はダイエットにもつながります。

腸に刺激を与え腸の活動が活発になって、便秘解消効果が得られます。
では、どうすれば良いか?

梅干しを電子レンジでチン(1分ほど)ホット梅干しを食べるだけ!
1日に食べる梅干しの適量は“3個”です。

興味を抱かれたあなた、実践してみてはいかがでしょうか^^

あなたは本物の梅干しを食べた事がありますか?
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』

<まとめ>

自宅で収穫の青梅での梅漬けと梅酒の作り方を紹介。
梅漬けはフリーザーバッグ使用、
梅酒は自然派甘味料のラカント使用というもの。

そして、梅干し利用で便秘解消が図れる
ホット梅干しの作り方もご案内しました。
是非、役立ててくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 


あなたは本物の梅干しを食べた事がありますか?
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』