YouTube動画で思わぬものを発見。
耳にヒモをつけて寝るだけで睡眠の質が高まり
イビキ、歯ぎしり予防に良いというから必見だ。
睡眠時無呼吸症候群(私も該当していると思う)にも良いらしい。
良い睡眠はダイエットにもなります。
今日は、そのあたりのところをお話しますね。
朗報!ヒモで睡眠の質UP・イビキ、歯ぎしり予防
<用意するもの>ヒモ
どんなヒモでも良いのですが、やや幅広で肌触りが良い物がおすすめ。
私の場合は遊んでいたシューズのヒモがあったので利用。
肌にあたる感触も良い。(もちろん、荷造り用のビニールヒモでもOK)
輪を作って耳にかけるだけで良い。
(作り方等、とにかく紹介の動画を見ていただきたい!)
やんわりと耳を上げる感覚なのですが、ヒモは決してしめすぎないこと。
耳たぶを1㎜程度上げる感じで(心地よさが大事)。
私は両耳にヒモをつけて寝ています。
簡単なことなので睡眠の悩みをお持ちの方は、
ダメ元でもいいですからやってみてくださいね。
ダイエットに睡眠は重要!よく寝ると痩せる理由
よく寝ると痩せる理由
よく寝ると痩せる理由は、
睡眠中はカロリーを消費するからなんです。
実は、普通に眠るだけでもカロリーが消費される。
反対にに寝不足の人は、
寝る時に消費されるべきカロリーが消費されずそのまま蓄積されてしまいます。
よく寝る人に比べて肥満率が上がるというから睡眠は大事なんです。
睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、
よく眠ると、脂肪の消費は1日あたり300kcalにもなります。
逆に寝不足だと、その量は90kcal程度に落ちてしまうんです。
寝不足だと高カロリーなものを食べたくなる
寝不足だと甘いものや、炭水化物など高カロリーのものを欲する傾向にあります。
睡眠時間が短いと、食欲を調整するホルモンのバランスが崩れやすくなり
太りやすい体型になってしまいます。
寝る時間が少ないと食欲を抑えるホルモンの分泌も減ってしまうから気を付けたい。
寝不足の状態だと
・お菓子など甘いもの
・炭水化物(パン、パスタなど)
・塩辛いもの(ポテトチップスなど)を食べたくなる傾向があります。
ダイエットに睡眠は重要!押さえるべき基本
〇夕食に脂質・糖質は控えること
〇夕食は寝る3時間前までに終わらせること
〇どんなに遅くても夜中の3時には眠っていること
〇睡眠時間は7時間を目安に心掛ける
安眠のために大事なこと
・寝る前はテレビやスマホ画面を見ない
・部屋は暗くする(明るい間接照明などはOK)
・入浴は寝る1時間前(湯船にしっかり浸かって体を温めることが大切。
体が温まると眠気も生じて、眠りにつきやすくなります)
・小さい音量で気持ちがやすらぐ音楽を流すと良い
・温かい飲み物を飲む(ノンカフェインのハーブティーやカモミールティーなど)
<まとめ>
いかがでしたでしょうか。
よく寝ると痩せる理由は、
「睡眠中はカロリーを消費する」からでしたね。
充分な睡眠、良い睡眠はダイエットに大きく関わっています。
忙しい方も多いと思いますが、健康のため、ダイエットのために
睡眠を大事にしてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^