まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット成功、摂取カロリー以上に「栄養バランス」重視の食生活を!

f:id:masanodiet:20200623074805j:plain

サラダを食べる女性

相変わらず毎日食べた物をノートに書き出してカロリー計算している私。
何が目的かといえば一日の総摂取カロリー算出。

でも最近認識を変えて意識しているのが「栄養バランス」。
意識しているというより重視している。

あれこれダイエットにトライしている人は多いと思いますけど
栄養バランスの良い食事を心掛けている人は少ないのではないでしょうが。

時間はかかるけど、ダイエット成功=栄養バランスの良い食事
実践してゆきましょう!

 

 

ダイエット成功=栄養バランス:代謝が落ちる食事

f:id:masanodiet:20200623075056j:plain

代謝が落ちる食事

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

ダイエットを成功させるためには、何となくでも代謝を上げることが大事
知っている人は多いと思います。

でも、こんな食生活に心当たりはありませんか!?

・痩せたい一心から食事を極端に減らす

摂取カロリーや糖質・脂質を減らせば痩せると思っているあなた、
イエローカードですよ。
食事を大幅に減らすと「代謝は落ち、痩せにくい体」になります!

どうすれば良いかという結論として、
食事はバランスよく食べて、お菓子やジュース類は減らす
筋肉量を増やすことを考え、体をこまめに動かす」の2点です!
生活習慣が大事ということになりますね。

摂取カロリーだけを考えて、しかも短期間で痩せようとすると、
多少体重は落ちても必ずすぐにリバウンドが待っています。
変な言い方ですが、代謝が低下して間違いなく太りやすくなることは保証します^^

スポンサーリンク

 

ダイエット成功=摂取カロリーとは限らない

f:id:masanodiet:20200623075510j:plain

焼魚定食

とっても解りやすい例を書きますね。

A)チョコチップ入りメロンパン+ブラックコーヒー(500kcal)
B)焼魚定食(ご飯+魚+味噌汁+おひたし+ひじきの煮物)(500kcal)

どちらが好ましい食事なのは一目瞭然ですよね。
同じような摂取カロリーでもこうした違いがあります。

A)は摂取カロリーに気を付けてブラックコーヒーにするものの
栄養素といえばほぼ糖質と脂質のみで実に栄養のバランスが悪い

B) にも糖質や脂質は含まれますが、たんぱく質・ビタミン・ミネラルも摂れていて
理想的な栄養のバランスのよい食事です。

A)にするくらいなら、まだ幕の内弁当にするとかの方がずっと好ましい。

摂取カロリーさえ抑えれば痩せる(=ダイエット成功)とは限らないという例でした。

www.masanodiet14.com

ダイエット成功=栄養バランス:目指すべき食事

f:id:masanodiet:20200623075835j:plain

和食の朝ご飯

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

栄養バランスのよい食事主食・主菜・副菜」を摂るとしっかり頭に入れよう。

1.主食(ご飯・パン・麺)
2.主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
3.副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
4.牛乳・乳製品 
5.果物

私は自分の認識がブレないようにこの5つを紙に書いて目立つところに貼っています^^

<具体的食事例>

朝食:食パンやロールパン(主食)、オムレツ(主菜)、野菜サラダ(副菜)
   ヨーグルト(乳製品)、りんご(果物)

昼食:おにぎり(主食)、鮭の焼き魚(主菜)、ひじきの煮物(副菜)
   ヨーグルト(乳製品)、キウイ(果物)

夕食:ご飯(主食)、豚のしょうが焼き(主菜)、具だくさん味噌汁(副菜)
   牛乳(乳製品)、りんご(果物)

f:id:masanodiet:20200623080237j:plain

バランスが大事!

いかがでしょうか。
5品も揃えるって大変だけど、でも食べてはいけないでなく
食べて良いのですから楽しみが増えるというもの。

完璧を目指す必要はありませんよ。
あくまでも例ですので「栄養バランスの良い」食事がこんな感じという
イメージをつかんでもらえればOKです。

あまり几帳面になるとここでも疲れてしまうので、できるだけで良いのです。

これだけ食べれば自然と間食も減ることになりますよ。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット成功=栄養バランス:注意事項とアドバイス

ここまででダイエット成功=栄養バランスの良い食事と理解できましたよね。
生活習慣が基本であり最重要ということです。

注意してほしいこと&アドバイス

・食事の時間は同じ時間帯になるよう心掛けることと
 21時以降は食べ物・飲み物を口にしない生活習慣。
・1日3食きちんと食べて、朝食抜くなんていうことはしないこと。
・運動をする習慣をつけること。
・睡眠時間は7~8時間、しっかり取ること。
・お菓子やジュース類はたまにの楽しみにすること。

そして、食事は極端に減らさずに栄養バランスの良い食事にすることです。

栄養バランスの良い食事でのダイエットは時間がかかるものです。
でも、かえってこれが近道なんですよ。「急がば回れ」です!!

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ダイエット成功には摂取カロリーを抑えることも大事ですが
それ以上に栄養バランスを考えた食事が大事と書いてきました。

ダイエットがなかなかうまくゆかないという方は
認識・視点をすこし変えて生活してみてくださいね。
きっと良い結果が待っていますから。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

看護師・理学療法士・言語聴覚士で形成される医療の専門チームが監修し、

管理栄養士が栄養バランスを考えながら献立を立てております。