まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットに大活躍の梅干し!効果からホット梅干し・レシピまで

f:id:masanodiet:20200818065051j:plain

梅干し

この暑い時期には一日一個食べたいのが梅干し
抗菌作用や食欲増進の効果があります。

梅干しがダイエットや便秘に効果的というのは初耳の方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今日はダイエット効果が期待できる「梅干し」の
効果からホット梅干し・レシピまでご案内します。

 

 

ダイエットに大活躍!梅干しの効果

ご飯のおともやおにぎりの具の代表格が梅干し。
健康に良いイメージだし、一日一個食べると良いと昔から言われていますよね。

この梅干しにダイエット効果があるんです。
具体的に効果を挙げてみますね。

・血糖値や中性脂肪濃度を下げる

梅には、肥満に関係する酵素(α-グルコシダーゼ)の働きを抑える作用があります。
食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる嬉しい効果も。

そして血糖値や血中脂肪濃度が下がるとも言われています。

梅干しを毎日食べている人は食べていない人に比べて、BMI値が低いそうです。
(BMI値:18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」)

・便秘解消効果

いろいろある効果の中でも便秘解消効果はスゴイんです。

梅干しの成分には具体的にどんな効果があるのでしょうか。

・腸の働き、ぜん動運動を活発にします
・腸内環境を正常に整えます
・ストレスを軽減、解消する効果があります
・そして便を柔らかくする効果

更に特筆すべきは梅干しの酸っぱさの「クエン酸」に
腸のぜん動運動を活発にする働きがあるということ。

梅干しひとつにこれだけの効果があるのですから
是非食べる習慣をつけたいものです。

他にも、唾液の量を増やして免疫力アップ血流を改善して血行を促進などの
効果も期待できます。

スイーツみたいな梅干しの梅翁園

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット・便秘解消に大活躍!レンジで「ホット梅干し」

f:id:masanodiet:20200818065541j:plain

ホット梅干し

スイーツみたいな梅干しの梅翁園

梅にはクエン酸が豊富に含まれていますね。
梅の酸っぱさがクエン酸ですが、梅干しにすることでクエン酸の量は増えます。

クエン酸といえば疲労回復効果というイメージがありますが、
便秘にも効果があります。

<クエン酸の便秘効果>

脂肪燃焼効果 ・デトックス効果 ・筋肉を柔らかくしなやかに
便秘解消効果

腸内環境の改善はダイエットにもつながります。

腸に刺激を与え腸の活動が活発になって、便秘解消効果が得られます。

では、どうすれば良いか?

梅干しを電子レンジでチン(1分ほど)ホット梅干しを食べるだけ!

1日に食べる梅干しの適量は“3個”です。

(梅干しダイエットでは、梅干しをおやつの代わりに取り入れるのがおすすめ)

www.masanodiet14.com

梅干しダイエットのポイントについて

f:id:masanodiet:20200818065746j:plain

オクラと梅のスープ

スイーツみたいな梅干しの梅翁園

梅干しを摂る時に、白湯(さゆ)を一緒に摂ると体が温まって代謝がよくなりますよ。
別々に摂るのが面倒なら、白湯に梅干しを入れて中で崩してそれを飲むのもOK。

それから、梅干しをそのまま摂る以外にも、料理に加えて摂取してするのも良いですね。

梅干しがちょっと苦手という方はスープお茶漬け茶わん蒸しなど、
調理法を工夫しましょう。

梅干しダイエットを行う時は塩分の摂り過ぎが気になりますよね。

梅干しを選ぶ際に塩分が低いものを選ぶのもポイントです。

<オクラと梅のスープレシピ>

旬のオクラと梅干しで夏バテ予防
1人当たり13kcal。脂質0です。

材 料 (4人分)

オクラ 6本
青じそ 2枚
梅干し 2個
だし汁 3カップ
塩 小さじ1/2
しょうゆ

・オクラは5㎜幅の輪切りにし、青じそは細かく刻む。
 梅干しは種をとり包丁でたたく。
・だし汁を煮立て、オクラを入れる。
 塩、しょうゆで味をととのえる。
・青じそ、梅干しを入れ、椀に注ぎ完成☆
(レシピ・画像引用元:沖縄市)

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

梅干しダイエットに梅翁園のスイートはちみつ梅

f:id:masanodiet:20200818070035j:plain

スイートはちみつ梅

スイーツみたいな梅干しの梅翁園

楽天の地域特産品受賞!約1000万粒も売れている【梅干しの梅翁園】

紀州南高梅の本場、和歌山県みなべ町から直接お届け『梅翁園』です。  
約1000万粒も売れている 「スイートはちみつ梅」シリーズ  

食わず嫌い王で紹介された「慶びの梅酌」♪  
10種類の味の紀州南高梅をはじめ  びっくりされる? 喜ばれる? 
そんな贈答用の梅干しもございます。  

初回限定!【送料無料】お試しパック
2000円・500g(約16~24粒)

■塩分 5% ■賞味期限 5ヶ月
■原材料:梅、漬け原材料(果糖、食塩、はちみつ、醸造酢)、
トウガラシ抽出物、ビタミンB1

<まとめ>

何となくでも健康に良いと思っている方が多い梅干し。
抗菌作用や食欲増進だけでなく、脂肪燃焼効果や便秘解消効果もあります。

効果的に摂るには「ホット梅干し」にするのがおすすめ。
電子レンジで簡単に作れます。1日に食べる適量は“3個”です。
塩分が気になるなら塩分含有量が低いものを選びましょう。

夏バテ予防も意識しつつ、ダイエットに活かしてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^