まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット成功に食事を見直す!基礎知識と朝昼夜ご飯のポイント

f:id:masanodiet:20200816045035j:plain

ダイエット、食事と女性

暑さで食欲も落ち、食生活が乱れていませんか?
ダイエット成功の両輪は「食事と運動」、
その比率は9:1くらいとも言われます。

コロナ太りの方も多いので、この自粛の機会に
朝昼夜ご飯を見直しましょう。

極端なことは抜きにして基本に立ち返ることが大事です。

 

 

ダイエット、食事等の基礎知識復習

f:id:masanodiet:20200816045543j:plain

食事

ダイエットで「基礎代謝」というのは文字通りキーワードです!

基礎代謝を上げれば効率良くダイエットができる、などとよく言われます。
基礎代謝とは、私たちの身体を動かす基本的なエネルギーのこと。

筋肉を鍛えて筋肉量を増やせば、基礎代謝で消費するエネルギー量が増えるので
太りにくく痩せやすい身体になるんです。
だから、基礎代謝が重要って言われる訳ですね。

基礎代謝が上がればダイエットに効果的だけでなく
免疫力が高まり健康的になります。

基礎代謝を上げることを食べ物で考えれば、
ほんの一例ですが、牛乳、チーズ、豆類、鶏肉、豚肉、
ネギ、山芋、生姜や納豆、マグロ、サケ、卵などを食べる必要があります。

運動で考えれば、筋肉量を増やすために筋トレを取り入れることが極めて重要です。

食事と運動の両面から基礎代謝を上げて、痩せやすい体を手に入れましょう!

www.masanodiet14.com

ダイエットと食事、朝ご飯がカギを握る

f:id:masanodiet:20200816045816j:plain

和食

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

ダイエットでは三食きちんと食べることが大事とは聞いたことがあるかと思います。

朝ご飯を抜くなんてNGですよ。
(日本人男性の13.9%、女性の8.6%が朝食を食べないそうだ)

朝ご飯を食べてエネルギーをきちんと補給することは
ダイエット効果の促進につながるのです。
ただし、痩せやすい朝食と太りやすい朝食があるので注意が必要だ。

・痩せやすい朝食

月並みな言い方になってしまいますが、最も好ましいのが「和食」。
ご飯に味噌汁、副菜で様々な栄養素を摂ることができます。
(ご飯は血糖値の急上昇を考えて玄米雑穀米が好ましい)
発酵食品(漬物も含む)も取り入れることが大事。

食材は「GI値」の低いしいたけ、長ネギ、キャベツ、大根、ブロッコリーや
豆、ひじき、昆布、もずく、卵などが良いですね。

コンビニで買うなら「おにぎりと味噌汁」の組み合わせがGOOD。
どうしてもパンが食べたい場合は、全粒粉を使ったものを選ぶこと。

・太りやすい朝食

パンやベーコン、ソーセージなどの加工食品が好ましくない。
脂質が多い訳で、パン食ということになりますね。
パンはジャムやバターなどを塗るから糖質脂質の摂り過ぎになります。

スポンサーリンク

 

ダイエット成功に食事を見直す:昼ご飯

f:id:masanodiet:20200816050339j:plain

一汁三菜

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

朝昼夜の食事量は「3:4:3」が理想的なバランス。
(昼食は多めに食べますが「腹八分目」の心がけは大事)

昼食を抜く人はあまりいないと思いますが、しっかり食べることで
間食や夕食にお腹がすいて食べ過ぎるということを防げます。

お昼ご飯として食べる主食は、お米がベター。
小麦粉を使ったパンなどよりも腹持ちが良いというのが大きなメリットです。
そして「一汁三菜」がベスト!
(炭水化物を過度に控えると、集中力が低下して疲れがたまるので注意)

どんぶりもの・一品メニュー・ファストフードは避けたいところ。

最近人気のサラダチキンは、ボリュームがあってタンパク質が摂れ
炭水化物や糖質を抑えたい時に重宝です。
日によってフレーバーを変えると良い。

昼食の時間帯は12~14時頃で。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット成功に食事を見直す:夜ご飯

f:id:masanodiet:20200816050657j:plain

低カロリー食

夜ご飯を食べ過ぎると太るってよく言いますよね。
だからといって食べないで抜いてしまうのは
太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

ダイエット中の夜ご飯で気を付けること!

・カロリー
夜ご飯のカロリーの摂り過ぎには注意しましょう。
摂り過ぎると太りやすくなるし、翌朝お腹がすかないので
朝食を抜くなんていうことになりがちです。

朝ご飯は、体内時計をリセットするのに有効なんですよ。

・食材
カロリーが低く、消化に良いものを選びましょう。
消化が良すぎて夜中に空腹になってはいけないので、
食物繊維が含まれる食材との組み合わせを考えます。

白身魚や豆、大豆製品は、高たんぱく低脂肪なので良いですね。
お肉が食べたいなら、脂肪分が少ない赤身がおすすめ。

調理方法は揚げたり炒めたりするものではなく、蒸す、煮るなどがGOOD。
(でも適量の良質な油には腹持ちをよくする効果があるので工夫を。
 えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系の油が好ましい)

夜9時までに 摂るのが理想的です。

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ダイエットで食事面で気をつけるべきポイントは、
・バランスよく食べる・副菜を取り入れる
・血糖値が上がりすぎないよう、食べるものの種類を選ぶ
・食べる時間を考慮する
・一日三食の中で食べる量のバランスを考えるです。

ダイエット成功には食事の摂り方が非常に重要。
説明した事柄を参考にしてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

ヘルシー(低糖質・低塩分)な宅食【nosh - ナッシュ】