誰もが考えるのが簡単に痩せる方法はないの?ということ。
残念ながら結論を言えば「NO」です。
楽をしては痩せられないけど、効率のいいダイエットならあります。
基本はどこまでいっても「食事と運動」の二本の柱。
なーんだ、とガッカリしないで、まず一読してくださいね。
効率のいいダイエット:朝食をしっかり食べる
ダイエットしたいからと朝食を抜いている人はいませんか?
朝食をきちんと食べることで、体が温まって基礎代謝が上がるんです。
朝食を摂るにつけ「糖質&たんぱく質」のバランスを取ることが大事。
たんぱく質が不足だと筋肉が減り、基礎代謝も下がってしまいます。
納豆・豆腐・卵・味噌汁などをご飯と組み合わた和食が好ましいです。
・痩せやすい朝食
月並みな言い方になってしまいますが、最も好ましいのが「和食」。
ご飯に味噌汁、副菜で様々な栄養素を摂ることができます。
(ご飯は血糖値の急上昇を考えて玄米や雑穀米が好ましい)
発酵食品(漬物も含む)も取り入れることが大事。
食材は「GI値」の低いしいたけ、長ネギ、キャベツ、大根、ブロッコリーや
豆、ひじき、昆布、もずく、卵などが良いですね。
効率のいいダイエット:昼食は充分に食べる
朝昼夜の食事量は「3:4:3」が理想的なバランス。
(昼食は多めに食べますが「腹八分目」の心がけは大事)
昼食を抜く人はあまりいないと思いますが、しっかり食べることで
間食や夕食にお腹がすいて食べ過ぎるということを防げます。
お昼ご飯として食べる主食は、お米がベター。
小麦粉を使ったパンなどよりも腹持ちが良いというのが大きなメリットです。
そして「一汁三菜」がベスト!
(炭水化物を過度に控えると、集中力が低下して疲れがたまるので注意)
どんぶりもの・一品メニュー・ファストフードは避けたいところ。
最近人気のサラダチキンは、ボリュームがあってタンパク質が摂れ
炭水化物や糖質を抑えたい時に重宝です。
日によってフレーバーを変えると良い。
昼食の時間帯は12~14時頃で。
スポンサーリンク
効率のいいダイエット:夕食は食べ過ぎに注意
夜ご飯を食べ過ぎると太るってよく言いますよね。
だからといって食べないで抜いてしまうのは
太りやすく痩せにくい体になってしまいます。
ダイエット中の夜ご飯で気を付けること!
・カロリー
夜ご飯のカロリーの摂り過ぎには注意しましょう。
摂り過ぎると太りやすくなるし、翌朝お腹がすかないので
朝食を抜くなんていうことになりがちです。
朝ご飯は、体内時計をリセットするのに有効なんですよ。
・食材
カロリーが低く、消化に良いものを選びましょう。
消化が良すぎて夜中に空腹になってはいけないので、
食物繊維が含まれる食材との組み合わせを考えます。
白身魚や豆、大豆製品は、高たんぱく低脂肪なので良いですね。
お肉が食べたいなら、脂肪分が少ない赤身がおすすめ。
調理方法は揚げたり炒めたりするものではなく、蒸す、煮るなどがGOOD。
(でも適量の良質な油には腹持ちをよくする効果があるので工夫を。
えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系の油が好ましい)
夜9時までに 摂るのが理想的です。
効率のいいダイエット:日常に運動を取り入れる
足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】
ズバリ!筋肉量が増える=基礎代謝量が増えるんです。
特に下半身の筋肉を増やすとGOOD。
スクワットがおすすめで、下半身を鍛えると体全体の代謝アップにつながる。
(動画を観ながら行える簡単なものから始めましょう)
私が週2回行っているスロースクワットの動画を載せておきますね。
呼吸法や有酸素運動で基礎代謝を上げるのもいいですよ。
(血行促進や自律神経の安定にもなります)
ヨガも効果的。
効率のいいダイエット:お風呂上りにストレッチ
お風呂上がりの体が温まっている時にストレッチを行うと
基礎代謝を上げるのに効果があります。
10分程度行うだけでも血行促進や基礎代謝がアップ!
慣れるまでは動画など観ながら行うと良いですね。
<まとめ>
効率のいいダイエット法を食事を中心にご紹介しました。
むやみやたらに食べる物を減らすのでなく
痩せるために守りたいことの基本をきちんと押さえて
計画的にダイエットを行うのが賢いですね。
年末・年始とご馳走を食べる機会が増えますので、
まずは太らないことを意識してスタートしましょう。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
忙しい独身の方や共働き世帯、ご高齢の方にも喜ばれる食事宅配サービス【食宅便】