まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットや夏バテ対策にたんぱく質が摂れる「鰹節ご飯」はいかが!?

鰹節ご飯

暑さが厳しいですね。酷暑です。
熱中症要注意でダイエットどころではないかもです。

こうも暑いと食欲も落ちますが、おすすめしたいのが「鰹節ご飯」
これが実に旨いんです。

是非、お試しいただけたらと思います。

ダイエットや夏バテ対策にたんぱく質が摂れる「鰹節ご飯」

鰹節ご飯

どこかのお店さんで鰹節ご飯を提供しているのを見て
マネして食べてみたらこれがとっても美味しい。

高級な鰹節ご飯でなくても良いと思います。
削り節といわれるものでもOKです。

二日続けて昼食として食べてしまいました^^
初日はシンプルに温かいご飯に鰹節のみを乗せて。
醤油をかけて食べます。

ゴマ油を垂らしても美味しいようです。

二日目はも乗せて。
さっぱりと食べたければ卵はない方が良いと思いますが、
卵が入れば栄養が摂れます。

鰹節の栄養

鰹節は、たんぱく質が非常に豊富で炭水化物がほとんどない食品。

たんぱく質    77.1g
脂質    2.9g
炭水化物    0.8g 鰹節100g当たり

鰹節ご飯はダイエット的にどうか?

鰹節のダイエット効果は、新陳代謝促進脂肪燃焼促進

新陳代謝促進の有効成分はイノシン酸
イノシン酸が体内入ると細胞が活性化、新陳代謝が活発になる。
新陳代謝が促進される効能があります。

脂肪燃焼促進の有効成分は、EPA、ヒスチジン、リシン
EPAは血液中の中性脂肪やコレステロールを下げる効果が期待できる。
ヒスチジンはリパーゼと呼ばれる酵素を活性化させて中性脂肪の燃焼を促進

リシンから合成されるL-カルニチンがダイエットや肥満予防に効果がある。

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

<余談>「ねこまんま」って?

ねこまんま

 ねこまんま(猫飯)とは、
 「猫に与える飯のように、味噌汁をかけたり
  削り節を散らしたりした飯」のこと。

 鰹節ご飯はまさに「ねこまんま」ですが、
 とっても美味しいですから試してみる価値ありですよ。
 思わず食がすすんでしまいます^^

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

ダイエットでご飯の「適量」について

ご飯

ダイエット、「ご飯の適量」をご存じですか?

ご飯といえば炭水化物ですが、
体脂肪を燃焼させるためのエネルギー源としてなくてはならないのです。
そうはいっても食べ過ぎれば太ります。食べ方が問題となりますね。

ダイエットにご飯(主食)が良いという理由は、
パンや麺類などと比べて栄養バランスを整えやすく、代謝を高めるから。

ご飯ダイエットのコツ

・1食で食べるご飯の量を「握りこぶし1つ分」にする。
ご飯は1膳100gを目安に(約160kcal)。

食べ過ぎると体脂肪に変わるので、摂り過ぎないこと。
・肉や魚、卵、豆腐などの主菜をしっかり食べる。
 (天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は避ける)

・低カロリーで栄養価が高く、満足感が得られる野菜サラダを摂る。
・野菜や海藻、キノコをたっぷり入れた汁物も食べる。

筋トレ有酸素運動を同時に取り入れる。
 運動なしに体脂肪を燃やすことはできませんよ。

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

ダイエットや夏バテ対策に冷凍弁当を活用しませんか

ユイシャンロースー・弁当

自分ではなかなか食事の管理ができないと実感。
冷凍弁当を取り入れてダイエットに活かしています。
その成果もあって4月からのダイエットで3.5キロ痩せに至る。

私が食べているのは「NOSH - ナッシュ」の冷凍弁当です。
糖質制限を目指す方におすすめ!

<一例>ユイシャンロースー

ユイシャンロースー盛り付け

【内容】

・ユイシャンロース(主菜)
・海老ブロッコリーのXO醤仕立て(副菜)
・白菜の貝柱和え(副菜)
・肉団子の香味ダレ(副菜)

甘酸っぱくスパイシーな「ユイシャンロースー」。
彩りもカラフル。
炒めずにヘルシーに仕上げてあります。
副菜三品も食べ応えがありました。

もう一度食べても良いと思えるお弁当です。

<栄養成分表示>

糖質19.6g

カロリー335kcal たんぱく質24.1g 糖質19.6g
炭水化物(22.3g)
脂質16.8g 食物繊維2.7g 塩分2.4g

糖質制限ダイエットでは、糖質は1日130g以下を目安に行うのが
 好ましいとされています。
 1日3食として、1食あたり40gが目安となります。

<nosh-ナッシュの特長>

・全て糖質90%オフになっています
管理栄養士監修のお弁当です
・全て一流シェフによる手作りです
・高タンパク、塩分控えめ、砂糖不使用

お弁当容器
 紙素材容器なので、ゴミ分別は不要です。


糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
(定期)初回は何と300円OFFでお得ですよ。

<まとめ>

食欲も落ちる猛暑の折から「鰹節ご飯」をおすすめしました。
鰹節はたんぱく質を豊富に含みますから積極的に摂りたいところ。
ご飯といえば炭水化物ですが、
体脂肪を燃焼させるためのエネルギー源として不可欠です。

私が食べている「NOSH - ナッシュ」の冷凍弁当もご紹介しました。
糖質制限ダイエットに関心のある方は検討してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com