まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

いただきもののゴーヤでチャンプルー&漬物/山椒の苗の成長その後

ゴーヤ

夏バテしましたぁーーwww
暑いから仕方ないことでもありますが。
そんなタイミングでご近所さんからゴーヤをいただく。

定番のゴーヤチャンプルーゴーヤの漬物作り。
ゴーヤのほのかな苦みが格別で、夏バテ対策にもなります

そして、山椒の苗のその後の生育記録です。

私のゴーヤチャンプルーレシピ

ゴーヤチャンプルー

<メイン材料>ゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵

<作り方>

■下準備

・ゴーヤはヘタを切って、縦半分に切ったら
 ワタをスプーンで丁寧に取り除き、5mm幅にカットします。

少々を入れて揉みこみ、5分ほど置く。

・お湯を沸かした鍋に入れて30秒ほどゆでてお湯を切る。

木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱ボウルに入れ、
 ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分ほどチン。

・粗熱を取り水分をよくしぼって一口大に手でちぎる。

1.豚肉は豚小間なのでそのまま使用。
  豚バラ薄切り肉などの場合は5cm幅に切ります。

2.中火で熱したフライパンにゴマ油をひき、豚肉を入れて火が通るまで炒め、
  ゴーヤと木綿豆腐を加えて全体に油がなじむまで炒めます。

3.味付けは、醤油、砂糖、顆粒和風だし
  料理酒も入れると更に良い。

4.溶き卵を回し入れて更にに炒めてできあがり。

  かつお節を散らすと一層良い。

食べると力が出る気がしますね。

1粒に天然ゴーヤー1本分を100%凝縮して誕生!
LIFEX 糖素減

◎なかなかいけるゴーヤの漬物

ゴーヤの漬物

いただいたゴーヤの半分はゴーヤチャンプルーに、
半分は「漬物」にしました。

ゴーヤの下準備は同じです。

1.ビニール袋などにゴーヤと浸る程度に
  少し水で薄めた「白だし」を入れます。

 普通の麺つゆでもOKですが
  仕上がりがかなり黒くなります。

2.時折位置をずらして半日ほど漬けこめば食べられます。

ゴーヤの漬物なんて聞いたことないよという方も
いらっしゃるかと思いますが、これが結構美味しいんですよ^^

1粒に天然ゴーヤー1本分を100%凝縮して誕生!
LIFEX 糖素減

ゴーヤの便秘解消等の効果・効能について

ゴーヤ・イラスト

<ゴーヤの主な成分>

果皮を中心に、ビタミンC、ビタミンB1,B2、葉酸、カリウム、
カルシウム、鉄、食物繊維が豊富で、種子には共役リノレン酸が
含まれています。

苦みの成分にもなっているチャランチンとモモデルシン、
コロコリン酸という成分も含みます。

<ゴーヤの効果・効能>

ゴーヤにはむくみの改善に効果があるカリウムが100gあたり260mgと、
きゅうりやスイカなどよりも豊富に含まれているんですよ。

便秘解消はもとより、ナトリウム(塩分)過多によるむくみの解消や、
高血圧予防にも役立ちます。

その他にも「生活習慣病予防」「美肌・アンチエイジング」にも
いいんですよ^^

腸内環境改善

食物繊維はお通じ改善に効果的。
腸のぜん動運動を促すので、滞りがちだったお通じが改善されます。

不溶性食物繊維には腸のぜん動運動を促す効果が認められています。
 腸内を刺激することで腸に溜まった便を押し出すよう促す。
 また、食物繊維は腸内にいる善玉菌のエサとなり、
 善玉菌を増やす効果も期待できるため、腸内環境を整えるのに良い。

1粒に天然ゴーヤー1本分を100%凝縮して誕生!
LIFEX 糖素減

山椒の苗の成長その後

支柱

山椒の苗順調に伸びています。

神経を使っているのが天敵のアゲハ蝶が卵を産みつけること。
青虫がつくと葉を大幅に食われてしまうのです。
(初期の頃に青虫が一回つき駆除。
 その時に葉を食べられた枝からも若葉が復活しています)

山椒は柑橘系の植物でかなりアゲハ蝶の好物のようです。

アゲハ蝶対策で100均のブルーの防風ネットで苗を覆っています。
同じく100均のアーチ型の支柱を使っていましたが
苗の成長を見越して高さのある支柱に取り替えました。

高さのある支柱

通販で買った「組み立てかんたん棚支柱セット」。
組み立てもかんたんで少し手間がかかりましたが
できあがってみるとかなり重宝

この支柱、元々ゴーヤきゅうりなどつる性のものを
 育てる用です。

これでしばらくはお金も手間もかからないかと思います。

順調に成長

ちょっと気になっていること・・・

植えた苗木はオス2株、メス1株。
メスの木に実がなるには受粉が必須のようです。
オスの木の花の花粉をハチがメスの木の花につけるのかと。

受粉のためにはその時期は防風ネットを外す必要があるみたい。
そうなるとアゲハ蝶が卵を産みつけることの心配がでてきます。
なかなか面倒だ。まぁ、春先に気をもめば良いことですが。

晴れている日は一日2回水を遣りながら青虫がついていないか
チェックしています。

乗り掛かった舟、成長を見守ってゆきたいと思っています^^

<まとめ>

ゴーヤは栄養豊富で便秘やむくみお悩みの方、
血糖値が気になる方にオススメです。

主な栄養素は、ビタミンC、ビタミンB1,B2、葉酸、カリウム。
便秘やむくみの解消はダイエットにもつながります。

レシピは幅広くはありませんが、工夫して摂るようにしてくださいね。
 (食べやすい厚さに切っての漬物も美味しいですよ)

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 


1粒に天然ゴーヤー1本分を100%凝縮して誕生!
LIFEX 糖素減

 

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com