まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、3年目に入ったスクワット・有酸素運動ゼロは食わず嫌い!?

スクワット

今更ながらですがダイエット成功の両輪は「食事と運動」。
比率的には8:2で食事が大事ですが運動も必須なんです。

暑い夏ですから運動経験のない方に
今から始めなさいとは言えませんが、
どこかの時点で実行を考えなければいけません。

今日は、私が続いているスクワット
なかなか実行できない有酸素運動のお話。

運動を考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

ダイエット、3年目に入ったスクワット

youtu.be


3年目に入ったスクワット

なんだかなぁ、スクワットが2年を超えて3年目に入りました。
我ながらよく続いたなぁと思う。

私がやっているのは中高年に向いたスロースクワット
未だに動画を見ながらやっていますが(不要な部分は早送りで飛ばして)。

続いているのは毎日やる必要がないという部分が大きいかと。
筋トレは筋肉を休める期間も大事なのです。

このスクワット、基本・日曜と水曜の週2回やっています。
週2回で良いというのが気持ち的にラク。
毎日やらねばなどと考えたら気が重くなってしまいます。

当初は10回2セットでやっていたのですが、短時間で終わることもあって
1セット増やして3セットやっています。

【楽天ランキング32冠達成】【サイズ交換無料】厚底 レディース ウォーキングシューズ

効果のほどは?

体重が落ちたのは筋トレのせいではなく食事の節制によるもの。
筋トレで筋肉がつくと体重はむしろ増える傾向にあります。

体幹が強くなったという感覚はあります。

体型はどうかというと、ぽっこりお腹は改善されていない
これが一番の目的だったのでやや残念。
スクワットのやり方が間違っているとは思っていないのですが、
お腹は引っ込んでいない。

(成果は出ているけど、それ以前のお腹がひどすぎたのかもしれない)

プランク

スクワットをやらない日は「プランク」をやっています。
30秒を3セット
こちらは始めてから半年ほどになった。

元々運動が得意な私ではないですから、運動は結構億劫です。
でもなぜか当日になると実行できている。

まぁ、体に悪いことではないので、できれば今後も続けたいと思う。

【楽天ランキング32冠達成】【サイズ交換無料】厚底 レディース ウォーキングシューズ

ダイエット、有酸素運動ゼロは食わず嫌い!?

ウォーキング

私の運動って偏っていますよねぇ。
筋トレは愚直に継続しているのに有酸素運動はゼロ

有酸素運動は私の中ではウォーキング
筋トレを行った直後に30分程度ウォーキングをするのが
ダイエットで理想的なようだ。

基本、外を歩くのが好きでないのです。散歩も興味がない。
面倒くさがり屋なんだと思う。

前にも書いたかもですが、ウォーキングで行きはまだ良いけど
帰りはタクシーで帰りたくなるなんてね。お笑いのネタみたいだ^0^

もうかなり前だけど1回50分ほど日々歩いていたことがある。
寒くなってきた11月過ぎに途絶えて挫折した。

去年、ウォーキング代わりに室内でコンクリートブロックを使って
踏み台昇降を行っていたが、いつの日か自然消滅。

こうしたことと比べるとスクワットはよく続いているものだと思う。

最近になって(ぽっこりお腹改善もあって)
ウォーキングをすべきという思いが頭にチラホラ。

あまり無理をせずに近くの公園を一周30分程度歩くのがいいかもと
具体的にイメージもできつつある。

私は持病に心臓病があるので、激しく息をはずませるのはマズいかもと
歩くことに歯止めをかけてしまっているのかもしれない。

まぁ、このこともあるけど一番は面倒なんだと思う。

「やらねば」という義務感であってはいけないと思っていて
やりたい」と思えたらGOです。
折しも真夏ですからスタートするタイミングではないとも思う。

ダイエットで食事もバランスが大事ですが、
運動でも筋トレと有酸素運動のバランスが大事と感じている昨今。

果たしてウォーキング実行の日は来るのだろうか!?

<余談>中学生の時に買った鉄アレー

鉄アレー

昔も体を鍛えねばと思っていたのでしょう。
お小遣いをはたいてディスカウントストアで買った一個4㎏鉄アレー
当時も間違いなく三日坊主

何を思ったか数十年後の今になってスロースクワットのあとに
30回ほど上げ下げしている。ほとんどオマケの運動の世界ですが。

多少なりとも上半身の筋トレになっているかも^^

<まとめ>

私の行っているスクワットはスロースクワットなので
テンポがゆっくりであること、
そして週2回か1回でもOKなので継続できています。

運動は筋トレと有酸素運動をバランスよく行うことが大事。
筋トレの直後にウォーキングを行うのが理想的。

何事も1からのスタートです。
運動経験のない方も最初の一歩を踏み出してみませんか。
ゼロから1へ!

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 

【楽天ランキング32冠達成】【サイズ交換無料】 厚底 スニーカー レディース ランニング ウォーキング シューズ ジム ナース 白 黒 歩きやすい 靴 疲れない スリッポン 軽量 おしゃれ かわいい 人気 おすすめ 送料無料

価格:2,980円
(2022/7/20 15:38時点)
感想(575件)

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com