まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

サンドイッチはダイエット向き!?太らない具やパンの選定

サンドイッチ

なんとも暑い、酷暑ですね。
暑いと食欲も落ちますが、
そんな時でも食べやすいのがサンドイッチ

ダイエット的にどうなの?と疑問に思ったことはないでしょうか。
ダイエットに良いのか悪いのか、そのあたりのことをお話しますね。

サンドイッチはダイエット向き!?

サンドイッチ

サンドイッチおにぎりを思い浮かべてください。

おにぎりの方が腹持ちが良く、サンドイッチは軽い分
食べてもすぐにお腹がすいてしまうイメージですよね。
腹持ちの悪さ間食につながりがち。

結論を言うと、
サンドイッチは腹持ちが良くダイエット向きの食べ物んです。

ただし、はさむ具材パンの種類によります!(これ重要)

サンドイッチ=高カロリーと思い込んではいけません。
低カロリー・低糖質に抑えることが可能なんです。

また、カロリーのことだけでなく「たんぱく質」にも目を向けましょう。
たんぱく質が不足すると、筋肉が衰えて代謝が落ちるので、
結果的に脂肪を燃焼できず太りやすい体になってしまうんです。

ダイエット中こそ意識してたんぱく質を摂るべきです。

ダイエットではパンよりご飯が良いというのが通説ですが、
工夫をすればサンドイッチはダイエットに適しています。

それでは、もうすこし具体的に説明してゆきます。

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

サンドイッチはダイエット向き!?太らない具の選定

ボイルチキン

揚げ物の具高カロリーなのでNGです。
お肉はボイルした低カロリーのものにしましょう。

カツサンドなどはとっても美味しいですが、
ダイエットのためにはメニューからは外すこと。

ではどんなものなら良いかと言うとボイルしたチキンです。
蒸したエビホタテなども高たんぱく・低脂質でおすすめ。

チキンと糖質制限でもOKなアボカドとの組み合わせはいいですよ。

パンと相性の良い物にチーズがありますが、
こちらも選択を誤らないように。

カッテージチーズやモッツァレラチーズOKですが、
カマンベールチーズ・クリームチーズ・チェダーチーズは避けるべき。
これさえ守ればチーズも楽しめます。

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

サンドイッチはダイエット向き!?野菜の選定

トマト

サンドイッチで栄養バランスのためにも欠かせない野菜

緑黄色野菜淡色野菜を上手に使ってバランス良く摂りましょう。

緑黄色野菜:トマト、ほうれん草、ニンジンなど
  β-カロテンを多く含み、抗酸化力が高い

淡色野菜:玉ねぎ、キャベツ、ごぼうなど
  カリウム・マグネシウム・食物繊維が豊富
   便秘改善・高血圧やむくみに良い

噛む回数を増やして満腹感を得るために、
大きくカットすることは野菜サラダと同じく大事。

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

サンドイッチはダイエット向き!?パンの選定

フランスパン

ダイエット中のおすすめは、フランスパンベーグル
砂糖や油脂類の含有量が少なく、ダイエット向きなパンです。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が多いのが特長で
食後の血糖値の上昇が緩やかです(糖の吸収を抑える)。
食物繊維は満腹感につながり食欲を抑えます。

ロールパンやデニッシュなどは砂糖やバターなどを含むので、
こちらもダイエットのためにメニューからは外すこと。

通常の食パンをどうしても使いたい場合は極力薄切りを選ぶ
10枚切りなどが入手できれば好ましい。
(10枚切り1枚・約100kcalと低カロリー)

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

ダイエット、OKとNGのサンドイッチ

たまごサンド

<OKのサンドイッチ>

たまごサンド・ツナサンド・チキンサンド・エビアボカドサンド

共通点として重要なたんぱく質が豊富。

全粒粉パン」でのサンドイッチは食物繊維豊富で腹持ちも良いから好ましい。

<NGのサンドイッチ>

・レタスサンド(たんぱく質がゼロだから)
・フルーツサンド(高糖質・高カロリーなので)
・ハムカツサンド(揚げ物だから)
・ポテトサラダ(糖質+糖質になるから。ポテトサラダはダイエットでNG

ソースも大事でカロリーが高めなマヨネーズやバターは少な目にしよう。

高カロリー+低たんぱく質なサンドイッチだけは選ばないこと!!

<まとめ>

サンドイッチは一定の条件さえクリヤーすれば
「腹持ちが良くダイエット向きの食べ物」です。

一定の条件とは、具・野菜・パンの選定です。

サンドイッチは工夫次第!
ダイエット中でもこれで食べる楽しみが増えますね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 


ふすまパンや糖質制限食品なら【低糖工房】

 

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com