まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

もやしそば、ダイエットに有効な「もやし」は、金欠病の時にも良い^^

f:id:masanodiet:20210801084611j:plain

もやしそば

昨日の昼食は某牛丼店の「うな牛弁当」。
美味しく食べられたのですが体重に正直に反映

そんなピンチに陥った時によく食べるのが麺なしの「もやしそば」。
もやしは低カロリー・低糖質だけでなく、意外かもですが栄養豊富。

今日は、そんな身近な野菜「もやし」のお話です。

ダイエットに・金欠病の時に「もやしそば」

私が体重増加傾向のピンチの時によく作るのが
しらたきラーメンだったり、もやしそば

金欠病というのもほぼ当たっている^^(笑)

このもやしそば、中華麺は入っていなくてメインは「もやし1/2袋」のみ。
 (トッピングとして、ゆで卵・海苔・長ねぎを乗せましたが)
スープは市販されている小袋のもの。

もやしは1/2袋にしましたが、足りなければ1袋使ってもよい。

これが結構、美味しく食べられるんですよね。
本当はいけないことですがラーメンスープも飲み干しました。

もやし25円・スープ100円ほどと金欠病時にも大いに助かります。

もちろん、ダイエット時のおすすめメニューですよ!

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

ダイエットに役立つ身近な野菜「もやし」

f:id:masanodiet:20210801085016j:plain

もやし1

野菜が高い時でも安い値段の「もやし」は家計の強い味方ですよね!
スーパーでいつでも買うことができ、もやしを使ったメニューもたくさんあるから
私たちにとって一番身近な野菜なのではないでしょうか。
もやしは安いうえに1袋の量も多いのでレシピのかさましにも重宝します。

もやしを、種類で分けると緑豆・大豆・ブラックマッペと3種類あります。
スーパーによく並んでいて私たちの多くが買うのは緑豆もやしといわれるものです。

もやしに栄養があるということはあまり知られていませんが、
元々がデンプンタンパク質などの栄養素を持っているんですよ。
そして成長してゆく過程で様々な種類の栄養素も含まれてきます。

それでは、栄養素を具体的に見てゆきましょう。

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

 

もやしがダイエット食材になる理由

f:id:masanodiet:20210801085224j:plain

もやし2

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

もやしは「カロリーが低い」

ダイエット成功の基本は、摂取カロリー<消費カロリー
カロリーにあまり重きを置いていない方もいますが
やはりカロリーは大事です。

レコーディングダイエットで食べた物とそのカロリーをノートに書いていた私ですが
低カロリー摂取で一日を終えた翌朝には体重が落ちています。
カロリーは実に正直!

もやしは「糖質も低い」

太る原因の多くは糖質の過剰摂取です。
カロリーだけでなく糖質も低ければ、ダイエット中に太ることを気せずに、
摂取することができます。
ダイエットには「カロリー」と「糖質」の両方がネックです!

もやしで満腹感が得られるのも大きなポイント
シャキシャキ感を残して調理したもやしは
よく噛んで食べる必要があるので食べるのに時間がかかり満腹感を得ることが出来ます。

もやしに含まれる具体的栄養素

f:id:masanodiet:20210801085528j:plain

もやしのナムル

カルシウム(丈夫な骨や歯を作る栄養素)

食物繊維(特にひげの部分に食物繊維が含まれている。
      ダイエット便秘解消に効果)

葉酸(貧血防止)

ビタミン(ビタミンCは肌荒れを防止し、美肌効果)

「もやしダイエット」について

もやしダイエット」というのがありますが、これは置き換えダイエットです。
朝・昼・夕の3食のうち一食をもやしに置き換えるというもの。
夕食で置き換えるのが一番効果的なのは言うまでもありません。

<注意点>

三食置き換えは必要なカロリー・糖質が摂れないので行ってはいけません!!
体の調子を崩しますよ。
それからもやしは菌が繁殖しやすいので、必ずよく「加熱」して食べること。

もやしダイエットで結果を出している方も多いのであなたも試してみてはいかが?
一か月だけでもやってみれば自分に合う方法かどうかの判断もつくと思いますよ。

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

<まとめ>

特にダイエットピンチ時におすすめの中華麺抜きの
「もやしそば」をご紹介しました。

低カロリー・低糖質のもやしはダイエットに適した食材です。
お値段は安いしレシピもたくさんあって使い勝手も良い。

是非、日頃の食生活で多用してくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

まぁちゃんの本気で下腹痩せダイエット」ブログはコチラですよ!!

おためしセット販売【らでぃっしゅぼーや】