こんにちは。
昨晩、晩酌の肴も兼ねてもやしラーメンを食べました。
これがほんまに・ほんまのもやしラーメン
少し前からよく作るようになった純もやしらーめん。
材料はもやし1袋と市販のラーメンスープのみ。
ラーメンの麺は一切入っていません。
安価でヘルシー。低カロリーで何とわずか78kcal。
しかもなかなかいけて美味しいんですよ♪
今日は、そんな得する「もやし」のお話です。
もやしって?
野菜が高い時でも安い価格で買えるもやしは家計の強い味方ですよね!
スーパーでいつでも買うことができ、もやしを使ったメニューもたくさんありますから
もやしは私たちにとって一番身近な野菜なのではないでしょうか。
もやしは安いうえに1袋の量も多いのでレシピのかさましにも重宝します。
もやしは、種類を分けると緑豆・大豆・ブラックマッペと3種類あります。
スーパーによく並んでいて私たちの多くが買うのは緑豆もやしと言われるものです。
もやしに栄養があるということはあまり知られるところではないですが、
元々がデンプンやタンパク質などの栄養素を持っているんですよ。
そして成長してゆく過程で様々な種類の栄養素も含まれてきます。
それでは、その栄養素を具体的に見てゆきましょう。
もやしに含まれる具体的栄養素と働き
カルシウム
牛乳に多く含まれるカルシウム。
カルシウムは、丈夫な骨や歯を作る栄養素の1つですね。
それ以外にもイライラを抑える働きもあります。
もやしにカルシウム?と意外かもしれませんが
実は含まれていて体の作りの土台を築いてくれています。
食物繊維
もやしの特にひげの部分に食物繊維が含まれているのでひげを除くのはもったいない。
ご存知食物繊維はダイエットや便秘解消に大きく役立ち、
糖尿病などの生活習慣病を防ぐ効果も併せ持っています。
健康維持にとても大切な栄養素です。
スポンサーリンク
葉 酸
特に妊婦さんにとって嬉しい葉酸も含まれています。
葉酸は血液を作る働きをを持っていいるので貧血防止に良いですね。
また、血液の流れを良くする働きもあるから、血圧や血管が詰まらないように
予防してくれます。
ビタミン
もやしは成長過程でビタミンCの量が増えてゆきます。
ビタミンCは肌荒れを防止し、美肌効果にとっても良いのです。
免疫力向上効果もあって風邪や病気になりにくい体作りに有効です。
またビタミンはストレス緩和の効果があることも付記しておきます。
一見ひ弱で頼りないイメージのもやしですが、実はこのように多様な栄養素を含んでいるんです。
1つの野菜で様々な栄養素が摂れるのは、とても有難いですね。しかも安価だし^^
有機・無農薬などのオーガニック野菜や加工食品の詳細は、コチラから
特筆すべきもやしのダイエット効果
もやしがダイエット食材になる理由とは・・・・
まずは何と言っても「カロリーが低い」こと。
ダイエッターの方でカロリーに重きを置いていない方もいらっしゃいますが、
やはりカロリーは大事です。
レコーディングダイエットで食べた物とそのカロリーをノートに書き始めた私ですが
低カロリー摂取で一日を終えた翌朝には体重が落ちています。
カロリーは正直!覚えておいてくださいね・
スポンサーリンク
次いで「糖質も低い」こと。
太る原因の多くは糖質の過剰摂取ですね。
カロリーだけでなく糖質も低ければ、ダイエット実践中の方は太ることを心配をせずに、
摂取することができます。ダイエットには「カロリー」と「糖質」がネックです!
もやしで満腹感が得られるのも大きなポイント
シャキシャキ感を残して調理したもやしは
よく噛んで食べる必要があるので食べるのに時間がかかり満腹感を得ることが出来ます。
もやしのカロリー・糖質の量等
私たちがよく買うもやし一袋分のカロリーは約34kcal。
これはニンジン、玉ねぎ100g分よりも低いカロリーです。
またご飯と比べてみると茶碗1杯分のご飯のカロリーは約235kcal。
同じカロリーに合わせるともやしは5袋分で茶碗1杯分のご飯と同じということに。
もやしが実に低カロリーということがお解りいただけるかと思います。
糖質の方は、100gあたり約0,2gと圧倒的に少ないです。
一袋に含まれる糖質はたった約0,5g。
ケーキは100gあたり約40gの糖質、これはもやしの100gあたりの糖質の約200倍。
えらい違いであるとともにもやしがいかにダイエットに適しいているかということです。
有機・無農薬などのオーガニック野菜や加工食品の詳細は、コチラから
「もやしダイエット」というのがありますが、これは置き換えダイエットです。
朝・昼・夕の3食のうち1食をもやしに置き換えるというもの。
夕食で置き換えるのが一番効果的なのは言うまでもありません。
<注意点>
三食置き換えは必要なカロリー・糖質が摂れないので行ってはいけません!!
体の調子を崩しますよ。
それからもやしは菌が繁殖しやすいので、必ずよく「加熱」して食べること。
もやしダイエットで結果を出している方も多いのであなたも試してみてはいかが?
一か月だけでもやってみれば自分に合う方法かどうかの判断もつくと思いますよ。