まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

最近の私のダイエット事情/体重はどうか?食事は?運動は?

f:id:masanodiet:20210718053943j:plain

ご飯・半分

体重増に悶々としながらも食事・運動でダイエットを愚直に図っています。
運動も一応しているので筋肉が増えたことでの体重増なのかよく解らない。
今週の土曜は糖尿病クリニック受診なのでそこではっきりすると思う。
自分としては結局食べ過ぎなんだろうなと思っているが。

今日は最近の私のダイエット事情など書いてみたいと思います。

 食事は「半分食」でダイエット効果

二ヶ月くらい前は65.5㎏的な体重がご馳走?を食べていたせいか
しばらく見ていなかった68.9㎏なんていう数字を体重計が指して参った。
よーーーーく考えてみるとダイエットを心掛けているつもりが
食べ過ぎだったようです。

ここのところ有名人が行っているようなダイエット法はやっていない。
そこで考えた。
食べる量を半分にしたらどうだろうと。
勝手に「半分食(はんぶんしょく)」なんて名付けました(笑)

ご飯も半分、ラーメンも半分だけ食べるという感じ。
半分にするだけでなく「ひと口70回以上噛む」ことを心掛けている。
70回噛むようにすると食事時間は理想的な「20分」に達する。
実際には更に時間をのばし「30分」目指している。

ラーメンのようなのびると美味しくないものでもダイエット優先だ。

f:id:masanodiet:20210718054554j:plain

アーモンド

RIZAPの「ダイエット宅食」高たんぱく低糖質を簡単に♪

食べる物の全体量が少ないのだからお腹がすきやすい。
その対処法として「アーモンド」を活用することに。
食事が物足りない場合間食にアーモンドを10粒ほど食べている。

 ピーナッツは20~30粒、アーモンドは25粒、くるみは7粒、
  シューナッツは20粒ほどが食べる目安
    (片手に乗る程度の量と覚えましょう)

  ナッツ類は全般ダイエットや便秘に良いですが「食べ過ぎ」は要注意
  ピーナッツは朝ご飯の前に食べるのがダイエットに効果的
  (食事の食べ過ぎ防止)

体重は昼食前の11時に測定していますが、平均67.4㎏に。
先日は66.6㎏なんていう嬉しい数字を指すようになった。

空腹感にはまだ慣れていないが、体重減の成果は得られている。

運動はスクワットと踏み台昇降で

f:id:masanodiet:20210718054822j:plain

スクワット

RIZAPの「ダイエット宅食」高たんぱく低糖質を簡単に♪

私がやっているスクワットは中高年向きのスロースクワット
筋トレは筋肉を休める期間も大事なので、水曜と日曜の週2回行っている。
続けて1年1ヶ月ほどになる。

週2回で良いと気分的にかなりラクです。
スクワットの直後には4㎏の鉄アレーを両手に持ち、上げ下げなども。

一方の踏み台昇降は何とかやり始めてから1ヶ月ほどになりました。
こちらは義務感でやっているところが多い。
やる気があるうちにと朝食後の7時頃行うことが多くなった。

両方とも室内で行えるので私向き^^

増えた体重のピンチをチャンスと思ってなんとかやっている。
踏み台昇降の方は一応毎日です。

「3分(ウォーミングアップ)
 3分(息がはずむ程度で)
 3分(クールダウン)」
  (合間に1分30秒の休憩)

たった9分なんですが少し気持ちの負担になっている。
でも貴重な有酸素運動なのでできるだけ続けたいと思う。

ぽっこりお腹解消のためにもね^^

ダイエット、「酢」を飲み始めた

f:id:masanodiet:20210718055402j:plain

リンゴ酢

何となく得た情報で、「」を飲み始めました。
一日2回・大匙1杯の酢を薄めて飲んでいます。
 (すきっ腹で飲むのはよくないようです)

買い込んで使わずに放置状態の安価な酢でスタート。
飲み切ることが特に苦もなくできたので
ちょっといい「リンゴ酢」など飲んでみることに。

私が買ったのは520円の品。
同じメーカーで横に278円なんていうのもあったのですが
りんご果汁100%使用」かどうかの差とのこと。
糖質量はかなり少ない。

体に良いことなのでいいかも(継続して摂ると脂肪を落とせる)。
こうじ水」はずっと飲んでいますよ。

<まとめ>

ダイエット成功の両輪「食事と運動」が
細々ながら整ってきました。
食事の節制、運動はスクワットに踏み台昇降、酢の摂取。
ここのところの動きで変わってきた私の生活。

新しい試みもありますがダイエットの好結果につながればと
思っています。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

まぁちゃんの本気で下腹痩せダイエット」ブログはコチラですよ!!

RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮!【サポートミール】