日々の食生活の中で何となく使っている「卵」。
昔は高級食材でしたが、今は安価でお財布に優しい。
安いだけでなく完全栄養食ですから感謝して使いたいところ。
今日は、そんな卵の魅力についてお話します。
金森式ダイエット経過報告
2/21にスタートを切った金森式ダイエット(本格的には2/23から)
早いもので一週間経ちました。
まだ体重に大きな変化はありません。。
ご飯・うどん・そば、チョコレートやダイエットコーラを摂っていません。
もちろんスナック菓子も。
このダイエットで食べられるものはいろいろありますが、
茹で卵を重宝に使っています。(卵のパックの購入が頻繁に^^)
安価で完全栄養食の卵をあまり重要視してきませんでしたが、
とても有難い食材です。
まだ慣れない金森式ダイエットですが、結果が伴うようなので楽しみです。
卵は健康ダイエットに最適な食材です
ダイエットは、健康的に痩せることがベストなのは言うまでもありません。
健康ダイエットに大いに役立つのが卵。
卵は完全な栄養食材で、特に含まれるたんぱく質はとても良質。
(食物繊維とビタミンC以外をほぼクリアしている)
体に必要な栄養素がしっかり摂れる上に低カロリーと優秀でダイエットに最適。
また、卵黄に多く含まれている「レシチン」には
年齢とともに落ちてくる血の巡りを促進する働きがあります。
「レシチン」の水と油を合わせる乳化作用により
血の巡りが良くなって、酸素や栄養素が全身にゆき渡ります。
栄養素がたっぷり届くとお肌はしっとりツヤツヤになり
美肌を保ちながらダイエット効果が期待できるんですよ。
女性には嬉しいですね^^
スポンサーリンク
茹で卵お手軽ダイエット法
茹で卵を積極的に食べて減量を目指すのが「茹で卵ダイエット」。
以前、芸能人の方が取組んで成功したことが話題になりましたね。
身近にあって安価で入手できる卵。
低コストでお金がかからないからダイエットを続けやすいです。
まずは、そのメリットを列挙しますと・・・
・茹で卵にすれば腹持ちが良くなる
・脂肪燃焼させる効果がある
・消化にパワーを使うため血の巡りが上がる
・ダイエット中に不足しがちな栄養を補う など。
ダイエット向きの具体的な食べ方
・朝食に2~3個のゆで卵を食べる
・昼食と夕食は普通の食事をする
(間食を茹で卵にする、夕食を茹で卵にするのも可)
この二つのルールで行うだけと簡単!
もちろん、昼食と夕食は普通に食べると言いましても食べ過ぎは厳禁。
茹で卵に糖質制限でOKなマヨネーズをつけるのも良いですね。
卵豆腐は低カロリーだけど太ることもある
卵豆腐は卵にダシを加えて蒸し上げた食品で、なめらかで口あたりが良いから
ヘルシーなイメージですよね。
卵豆腐のカロリーは1個(65g)あたり約 50kcal 。
これだけを聞くとダイエットに良いようですが難点があります。
それは、卵豆腐は低カロリーでですが「腹持ちが悪い」のが欠点!
腹持ちが悪いため、食べてもすぐにお腹が空いてしまい、
結果的に食事や間食の量が増えてしまい太ってしまうこともある。
食べ方次第では太る原因にもなるので注意が必要です。
でも基本的には糖質量も群を抜いて低いのでダイエットに向いている食品です。
ダイエット効果を高める食べ方としては、1日1食炭水化物と置き換えるのがオススメ。
ただし、栄養バランスを取るようにしてくださいね。
おすすめ!簡単「煮卵風」で飽きるのを防ぐ
私がよく作るのが「煮卵風」。
卵を煮る訳ではなく茹で卵を醤油に漬けるだけなんです。
私の場合は醤油と麺つゆのブレンドに少しだけ水を入れることが多い。
醤油だけよりもいい味に仕上がります。水で薄め過ぎないこと。
(茹で卵は水からぴったり10分で作っています。
黄身が偏らないように途中で一度かき混ぜます。
卵の底に少しヒビを入れて茹でると殻がむきやすい)
漬ける時間は半日ぐらいは置きたいですね。
冷蔵庫保存で色むらにならないよう時折混ぜる。
ダイエットに茹で卵を活かす際、どうしても飽きがち。
たまに煮卵風にするとちょっと違った味わいが楽しめますよ。
お試しあれ^^
<まとめ>
卵の魅力についてお伝えしました。
ダイエットにも健康にも優秀な完全栄養食材です。
しっかり摂るようにしましょうね。
・卵は低カロリー、低コストでダイエットに最適な優秀食材
・茹で卵ダイエットの基本は、朝食に2~3個の茹で卵を食べること
・卵豆腐は食べ方次第で太る原因になることもある
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
女性の為のボディーメイクプロテイン【Bee up Style】