まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、ご飯の太らない食べ方を知って健康的に痩せちゃおう^^

f:id:masanodiet:20210821105227j:plain

ご飯

8月も20日を過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、やってきました夏バテモードω
でも、ご飯は美味しく食べていますけどね^^

今日のテーマは「ご飯」
太らないどころかあわよくば痩せちゃおうという食べ方など
ご紹介したいと思います。

ダイエットでご飯の「適量」について

ダイエット、単純に「ご飯の適量」って?

単純に、ごくごく単純に「ご飯の適量」って
どのくらいなんだろうという疑問が浮かびました。

ご飯ダイエットとは、ダイエットの敵とも言われる「炭水化物」を
ご飯からしっかりと摂取しながら痩せるダイエット法。

ダイエットで嫌われる炭水化物ですが、
体脂肪を燃焼させるためのエネルギー源としてなくてはならないのです。
そうはいっても食べ過ぎれば太ります。食べ方が問題となりますね。

ダイエットにご飯(主食)が良いという理由は、
パンや麺類などと比べて栄養バランスを整えやすく、代謝を高めるから。

ご飯ダイエットのコツ

・1食で食べるご飯の量を「握りこぶし1つ分」にする。
ご飯は1膳100gを目安に(約160kcal)。

・食べ過ぎると体脂肪に変わるので、摂り過ぎないこと。
・肉や魚、卵、豆腐などの主菜をしっかり食べる。
 (天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は避ける)
・低カロリーで栄養価が高く、満足感が得られる野菜サラダを摂る。
野菜海藻、キノコをたっぷり入れた汁物も食べる。

筋トレ有酸素運動を同時に取り入れる。
 運動なしに体脂肪を燃やすことはできませんよ。

ダイエットでご飯とパンについて

f:id:masanodiet:20210821110223j:plain

ご飯とパン

おいしさに自信!しっかり芽の出た【発芽玄米の底力】

ご飯は「」とお米で炊きますよね。
水分が加わる訳ですが、パンは焼く時に水分は蒸発して失われます。
ここが大きく違います。

ダイエットにが必要な理由は、代謝を上げるからなんです。
水分を多く含むご飯は太りにくく、パンは太りやすいと言われるのは
こんなことも一因となっているんですよ。

ただ、パンを食べたからといって太る訳ではないので(種類や量にもよるが)
自分の中で「太るから」という理由で食べるのを禁止にしてはいけません。
食べたいものは食べる(満足感)が健康ダイエットの基本。

ダイエットでサンドイッチってどうなの?

 

f:id:masanodiet:20210821110432j:plain

玉子サンド

おいしさに自信!しっかり芽の出た【発芽玄米の底力】

サンドイッチおにぎりを頭に浮かべてくださいね。

どう考えてもおにぎりの方が腹持ちがよく、サンドイッチは軽い分
食べてもすぐにお腹がすいてしまうイメージですよね。
腹持ちの悪さ間食につながってしまいます。

結論を言うと、サンドイッチは腹持ちが良くダイエット向きの食べ物なんです。

ただし、はさむ具材やパンの種類によります!(これ重要)

サンドイッチ=高カロリーと思い込んではいけません。
低カロリー・低糖質に抑えることが可能なんです。

また、カロリーのことだけでなく「タンパク質」にも目を向けましょう。
タンパク質が不足すると、筋肉が衰えて代謝が落ちるので、
結果的に脂肪を燃焼できず太りやすい体になってしまうんです。

ダイエット中こそ意識してタンパク質を摂るべきです。

ダイエットではパンよりご飯が良いというのが通説ですが、
工夫をすればサンドイッチはダイエットに適しています。

ダイエットで白米や玄米等のGI値について

f:id:masanodiet:20210821110715j:plain

GI値

おいしさに自信!しっかり芽の出た【発芽玄米の底力】

太る原因となる食べ物は、「高炭水化物 高脂質」のものです。

<炭水化物>
太りにくい炭水化物の選び方は、「GI値」に着目します。
同じ炭水化物でも、血糖値が上がりにくく肥満になりにくい炭水化物と、
そうでない炭水化物があります。

GI値が低い炭水化物は血糖値の上昇が緩やかなので、
体への負担も少なく太りにくい
(主な食品のGI値は、以下の通り)

高GI食品
せんべい(91) 白米の粥(81) 白米(76)

中GI食品
白パン(65)パスタ(65)玄米(62)うどん(62)全粒粉パスタ(58)

低GI食品
全粒粉パン(52)そば(46)全粒粉ライ麦パン(41)

 ( )内の数字はGI値です。

ダイエット中は、炭水化物を食べないようにしている方もいるでしょうけど、
栄養を豊富に含んだ玄米は、ダイエット・健康には最適な食材ですから、
積極的に摂ると良いです。

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

<まとめ>

1食で食べるご飯の適量は「握りこぶし1つ分」と覚えましょう。
食べ過ぎれば太るというのは多くの食材で言えること。
食べ過ぎると体脂肪に変わってしまいます。

そして、やはり運動は大事。
運動なしに体脂肪を燃やすことはできないんです。

また、白米に玄米を混ぜて炊くのもダイエットに有効ですから
是非、取り入れてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

まぁちゃんの本気で下腹痩せダイエット」ブログはコチラですよ!!

おいしさに自信!しっかり芽の出た「発芽玄米の底力」