8月も20日を過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、やってきました夏バテモードω
でも、ご飯は美味しく食べていますけどね^^
今日のテーマは「ご飯」。
太らないどころかあわよくば痩せちゃおうという食べ方など
ご紹介したいと思います。
ダイエットでご飯の「適量」について
ダイエット、単純に「ご飯の適量」って?
単純に、ごくごく単純に「ご飯の適量」って
どのくらいなんだろうという疑問が浮かびました。
ご飯ダイエットとは、ダイエットの敵とも言われる「炭水化物」を
ご飯からしっかりと摂取しながら痩せるダイエット法。
ダイエットで嫌われる炭水化物ですが、
体脂肪を燃焼させるためのエネルギー源としてなくてはならないのです。
そうはいっても食べ過ぎれば太ります。食べ方が問題となりますね。
ダイエットにご飯(主食)が良いという理由は、
パンや麺類などと比べて栄養バランスを整えやすく、代謝を高めるから。
ご飯ダイエットのコツ
・1食で食べるご飯の量を「握りこぶし1つ分」にする。
※ご飯は1膳100gを目安に(約160kcal)。
・食べ過ぎると体脂肪に変わるので、摂り過ぎないこと。
・肉や魚、卵、豆腐などの主菜をしっかり食べる。
(天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は避ける)
・低カロリーで栄養価が高く、満足感が得られる野菜サラダを摂る。
・野菜や海藻、キノコをたっぷり入れた汁物も食べる。
・筋トレや有酸素運動を同時に取り入れる。
運動なしに体脂肪を燃やすことはできませんよ。
ダイエットでご飯とパンについて
ご飯は「水」とお米で炊きますよね。
水分が加わる訳ですが、パンは焼く時に水分は蒸発して失われます。
ここが大きく違います。
ダイエットに水が必要な理由は、代謝を上げるからなんです。
水分を多く含むご飯は太りにくく、パンは太りやすいと言われるのは
こんなことも一因となっているんですよ。
ただ、パンを食べたからといって太る訳ではないので(種類や量にもよるが)
自分の中で「太るから」という理由で食べるのを禁止にしてはいけません。
食べたいものは食べる(満足感)が健康ダイエットの基本。
ダイエットでサンドイッチってどうなの?
サンドイッチとおにぎりを頭に浮かべてくださいね。
どう考えてもおにぎりの方が腹持ちがよく、サンドイッチは軽い分
食べてもすぐにお腹がすいてしまうイメージですよね。
腹持ちの悪さは間食につながってしまいます。
結論を言うと、サンドイッチは腹持ちが良くダイエット向きの食べ物なんです。
ただし、はさむ具材やパンの種類によります!(これ重要)
サンドイッチ=高カロリーと思い込んではいけません。
低カロリー・低糖質に抑えることが可能なんです。
また、カロリーのことだけでなく「タンパク質」にも目を向けましょう。
タンパク質が不足すると、筋肉が衰えて代謝が落ちるので、
結果的に脂肪を燃焼できず太りやすい体になってしまうんです。
ダイエット中こそ意識してタンパク質を摂るべきです。
ダイエットではパンよりご飯が良いというのが通説ですが、
工夫をすればサンドイッチはダイエットに適しています。
ダイエットで白米や玄米等のGI値について
太る原因となる食べ物は、「高炭水化物 高脂質」のものです。
<炭水化物>
太りにくい炭水化物の選び方は、「GI値」に着目します。
同じ炭水化物でも、血糖値が上がりにくく肥満になりにくい炭水化物と、
そうでない炭水化物があります。
GI値が低い炭水化物は血糖値の上昇が緩やかなので、
体への負担も少なく太りにくい。
(主な食品のGI値は、以下の通り)
【高GI食品】
せんべい(91) 白米の粥(81) 白米(76)
【中GI食品】
白パン(65)パスタ(65)玄米(62)うどん(62)全粒粉パスタ(58)
【低GI食品】
全粒粉パン(52)そば(46)全粒粉ライ麦パン(41)
※( )内の数字はGI値です。
ダイエット中は、炭水化物を食べないようにしている方もいるでしょうけど、
栄養を豊富に含んだ玄米は、ダイエット・健康には最適な食材ですから、
積極的に摂ると良いです。
<まとめ>
1食で食べるご飯の適量は「握りこぶし1つ分」と覚えましょう。
食べ過ぎれば太るというのは多くの食材で言えること。
食べ過ぎると体脂肪に変わってしまいます。
そして、やはり運動は大事。
運動なしに体脂肪を燃やすことはできないんです。
また、白米に玄米を混ぜて炊くのもダイエットに有効ですから
是非、取り入れてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
「まぁちゃんの本気で下腹痩せダイエット」ブログはコチラですよ!!
おいしさに自信!しっかり芽の出た「発芽玄米の底力」