ダイエットは思わぬ方向に至りました。
今更何をと言われそうですが、ようやく食べ過ぎに気づいたのです。
いろいろなダイエット法があります。私も試みました。
でも結局は「食べ過ぎを正す」という結論に。
今日は、そのあたりのところをお話しますね。
試行錯誤のダイエット:摂取カロリーを減らす
あーでもない、こーでもないといろいろやったダイエット。
結局のところ体重増加傾向に歯止めをかけたのは、
「摂取カロリーを減らす」という何ともシンプルなこと。
なーんだと言わないでね^^
消費カロリー>摂取カロリーというダイエットの基本。
いつも頭にあったものの実行できていなかったですね。
一日部屋に座っていることが多い私。
消費カロリーは極めて少ない。
それなのに旨い旨いと普通に食べていたらそれは太ります。
遅ればせながら「食べ過ぎ」に気づきました。
ダイエットをしているのに痩せないというあなた、
よーく食生活を見直してみてください。
食べ過ぎていませんか!?
食べ過ぎに気づいたらやることは至ってシンプル・簡単。
一人前を食べていたら太るのだから「半人前」にすれば良い訳で。
結構単純なところがある私は半人前の食事を目指すことにしました。
「これならいける」はず。
(ただオーバーな言い方ですが栄養失調のようなことは
避けねばならない)
空腹を紛らす&間食には、‟ナッツのキング”と言われる
「アーモンド」を採用(スーパーになかったのでミックスナッツで代用)。
半人前ほどの食事量で満足できることを考えました。
それは「よく噛んで」食べ、一回の食事に「20分以上」かけること。
これがベスト!
試行錯誤のダイエット:よく噛むコツ・秘訣
元々早食いだった私。太る材料が揃っていました^^
普通に食べたらあっという間に食事は終わってしまいます。
「意識してよく噛んで」食べます。「意識して」です!
一回の食事に最低でも「20分」かけることを目指します。
満腹中枢が働きだすには20分かかるからです。
※よく噛む方法
・ひと口「70回」は噛むようにします。
このくらい噛んで食べれば所要時間20分に達しますよ。
・ひと口食べたら箸を置き、よく噛むことに集中。
・ご飯食なら味噌汁を、パン食ならコーヒーや紅茶を用意する。
ご飯を飲み込んだら味噌汁をひと口飲みます。
(ご飯はやや硬めに炊くのもコツ)
この繰り返し。
よく噛んで時間をかけて食べると、いかに自分が早食いだったかに気付けます。
これまでは15分もあれば終わっていた食事ですが
今は30分近く時間がかかっています。
時計を眺めながらの食事ですが、
よく噛んで食べることがダイエットになると思えば案外できます。
4日も続けると勝手が解ってきますよ。
飲み込もうと思ったところから更によく噛むのが秘訣。
試行錯誤のダイエット:最近行った7日間の食事節制
白米50g・十六穀ごはん1袋30gを混ぜて炊くと150gのご飯になります。
おかずは梅干し中心。
他に(自分に)良しとしたのは、のりの佃煮、塩昆布、ふりかけなど。
質素な食事ですが、自分が忘れていた大事なことです。
卵かけご飯も捨てがたかったのですが、
よく噛まずに飲み込んでしまうので断念。
※私は普段家にいるので昼食を節制メニューにしましたが、
忙しい方は朝食か夕食で行っても良いです。
結果は以下の表通りでした。
約1㎏体重は落ちました。
‟1ヶ月に体重の5%以内の減量が理想的”ですから
この程度の体重の落ち方で充分かと思います。
※体重の5%以内の減量=体重50㎏の人なら2.5㎏以内
(体重測定は午前11時に行いました)
体重測定そのものに賛否の意見があると思うので
あくまでも参考程度と考えてくださいね。
<まとめ>
ダイエット試行錯誤で至った結論は
何ともシンプルな消費カロリー>摂取カロリーでした。
食べる量を減らすことは糖質を控えることにもつながります。
健康のためにも適量を食べることは大事です。
極端なことをする訳でなく食べ過ぎ「過ぎ」を改善すれば
ダイエットはうまくゆきますよ。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
「まぁちゃんの本気で下腹痩せダイエット」ブログはコチラですよ!!
|
|