まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

玉ねぎダイエットで痩せるやり方は毎日1/4個を食べる&レシピ3選

f:id:masanodiet:20200620071250j:plain

玉ねぎダイエット

お手頃価格で一年中手に入る「玉ねぎ」。
健康面やダイエット効果の高い玉ねぎを毎日食べるだけの
玉ねぎダイエットがおすすめです。

今日は、痩せるための効果的な玉ねぎの摂り方から
美味しいレシピまでご案内します。

どうぞ、ゆっくり読んでくださいね。

 

 

玉ねぎダイエットで痩せるやり方:基本の考え方

f:id:masanodiet:20200620071813j:plain

ダイエット成功

基本的に主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い食事を心掛け、
その中に玉ねぎを取り入れるようにします。
玉ねぎだけを摂るというような偏ったダイエットはいけません。

<バランスの良い食事例>

1.主食(ごはん・パン・麺)
2.主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
3.副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
4.牛乳・乳製品 
5.果物

朝食:食パンやロールパン(主食)、オムレツ(主菜)、野菜サラダ(副菜)
   ヨーグルト(乳製品)、りんご(果物)

昼食:おにぎり(主食)、鮭の焼き魚(主菜)、ひじきの煮物(副菜)
   ヨーグルト(乳製品)、キウイ(果物)

夕食:ご飯(主食)、豚のしょうが焼き(主菜)、具だくさん味噌汁(副菜)
   牛乳(乳製品)、りんご(果物)

この中に1/4個の玉ねぎを取り入れます!

www.masanodiet14.com

玉ねぎダイエットで痩せるやり方:効果・効能

f:id:masanodiet:20200620072448j:plain

玉ねぎイラスト

納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】

・血流を促進します
・腸内環境を整えます
 玉ねぎには、腸内でビフィズス菌のえさとなる「フラクトオリゴ糖」が豊富です。
・肝機能の強化に役立つ

・内臓脂肪燃焼効果
含まれる「ケルセチン」には、脂肪を分解する働きがある。
 脂肪の燃焼促進効果。

・血糖値を下げる
 玉ねぎの辛みのもと「硫化プロピル」や「アリシン」の作用。
・むくみ解消
 余分な塩分(ナトリウム)を排出を促す「カリウム」も豊富。
・代謝アップ
 「アリシン」の作用で代謝がアップします。
・コレステロール値を下げる
 「ケルセチン」による効果です。

スポンサーリンク

 

玉ねぎダイエットで痩せるやり方:具体的な方法

玉ねぎダイエットはとっても簡単で「毎日食べる」ということ。
適量は、1日に約1/4個分です。

玉ねぎだけを食べることや置き換えダイエットはNGですよ。
毎日の食事に玉ねぎを取り入れることが適切です。

玉ねぎの辛味を除くために水でさらすこともありますが
さらし過ぎては栄養が逃げてしまうので注意しましょう(5分くらいが適切)。
栄養分の硫化アリルは水溶性で、長時間さらすと水に溶け出してしまうのです。

玉ねぎダイエットで痩せるやり方:注意点

f:id:masanodiet:20200620073217j:plain

注意点

・玉ねぎはカロリーが低いのも魅力ですが
 食べ過ぎると食欲が増進したり、下痢になったりすることもある。

・特に空腹時に食べ過ぎると
 胸焼けやはき気などの症状が出ることもありますよ。

・食べ過ぎは、体臭やおならにも悪影響を及ぼします。

1日に約1/4個分の玉ねぎを摂取するのが最適」と覚えておきましょう!

スポンサーリンク

 

玉ねぎダイエットで痩せるやり方:レシピ3選

f:id:masanodiet:20200620073335j:plain

簡単ロースハムのマリネ

納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】

① 簡単ロースハムのマリネ

メイン材料はロースハム玉ねぎ。作り方も簡単です

・玉ねぎはできるだけ薄くスライスして水にさらします。
  (さらす時間は5分程度にする!)
 あとはハムとともにマリネ調味液に漬けるだけ。

<マリネ調味液>オリーブオイル・酢・塩・粗挽き黒コショウ

2~3時間でも美味しく食べられます。

在庫のレタスを彩りを兼ねて、ちぎって入れました。

www.masanodiet14.com

② 玉ねぎの丸ごと煮

f:id:masanodiet:20200620073540j:plain

玉ねぎの丸ごと煮

<作り方>

・玉ねぎは皮をむいてヘタを取ります(丸ごとです)。
・時短のため、レンジで数分チン。
・鍋に多めの水をと固形コンソメ麺つゆでも良い)を入れます。

・強火で煮立てたら弱火に落とし、煮ること約30分(蓋をして)。
 火を止めて味を煮含ませます。
・粗びき黒コショウをを入れ、少量の塩で味を調整して出来上がり。 

やや薄味に仕上げたこともあって
玉ねぎはとろとろになって素材の甘みが一段とよく解ります。

ベーコンを入れると一層美味しいです。
 この時は玉ねぎのみで作ったので、
 後日、煮汁にベーコンと薄切り玉ねぎを加えて
 スープとして飲みました(栄養分が溶け出しているので)

③ 美味しいドライカレー

f:id:masanodiet:20200620073731j:plain

ドライカレー

私の好物のドライカレーです。
普通のカレーライスとは全く異なる味を楽しめます。

大変そうと思われるかもしれませんが案外簡単なんですよ。
やや面倒なのはニンジンの微塵切りかな。
そこさえクリヤーすればあとはラクです。
一度、お試しあれ^^

<メイン材料>玉ねぎ・ニンジン・ひき肉・カレー粉

・玉ねぎ・ニンジンは微塵切り
 玉ねぎは粗微塵で良い。ニンジンが硬くて切りにくい場合は、
 丸ごとラップにくるんでレンジで2~3分チンすると良いですよ。
 
 微塵に切ったニンジンはレンジで加熱して軟らかくします。

・ひき肉(今回は牛豚の合いびき肉使用)を油で炒め、
  次いで玉ねぎも入れて炒める。
  更にここにニンジンを入れる。

・味付けは醤油・砂糖・顆粒だし、そしてカレー粉を多めに入れます。

<ポイント>

・玉ねぎはニンジンの倍くらいの量が良い。
・味付けは濃いめでしっかりした味がご飯によく合って美味しい。

www.masanodiet14.com

<まとめ>

玉ねぎダイエットの基本的な考え方は、
主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い食事を心掛け、
その中に玉ねぎを取り入れるのが良いですね。

1日に摂る適量は約1/4個分ほど。

料理のレパートリーを工夫して上手に続けてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

サラサラ成分たっぷりあの健康食がサプリになった【納豆キムチ】

納豆キムチのパワー 納豆→昔から健康には欠かせない栄養食。

キムチ→伝統の発酵食品で乳酸菌の宝庫。

タマネギ→サラサラ成分の代表的食材。

DHA→身体に大切な!必須脂肪酸。

手軽に毎日! 女性に嬉しい成分もいっぱい!

納豆とキムチ。タマネギとDHAでサラサラ習慣【納豆キムチ】