まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットで結局なんで痩せないの?的をついた耳が痛い7つの忠告

f:id:masanodiet:20200622083819j:plain

ダイエット 女性

ダイエット成功というのは容易ではありません。
だからいつの時代も多くの人が悩む訳です。

痩せられない原因は「食べ過ぎ」と「運動不足」と言い切るのは簡単です。
でもこういったことって案外理解できていませんよね。

今日は、あなたのダイエットへの自覚を促すために
的をついた耳が痛い7つの忠告として詳細をお伝えしたいと思います。

 

 

①ダイエットでなんで痩せないの?食べ過ぎだよ!

f:id:masanodiet:20200622084047j:plain

ご馳走

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

‟ダイエットを頑張っているけど痩せないよ”という多くの人に
見られるのが結局食べ過ぎ

この1~3日ほどでもいいから全食事・間食を思い起こしてください。
きっと心当たりがあるはず。

実際には食べ過ぎているのに本人が気づいていないことが多いんです。
痩せないのは食べているから!(余分な物は)食べなければ太りません。

心当たりがあるならそのあたりを修復するのが先決です。

www.masanodiet14.com

②ダイエットでなんで痩せないの?運動しなよ!

運動が苦手な人には厳しい忠告になるかもしれませんが、
結局、ダイエットに運動必須なんです。

仮に食事をきっちり気を付けていても、
運動不足だと消化代謝が悪くなって痩せにくいですよ。

最も好ましいのは有酸素運動であるウオーキングですが、
室内でできる筋トレや、段差のあるところでの昇降運動もあります。

参考に私が行っている室内運動の3つの動画を載せておきますので
関心があれば、どれか一つでも取り入れてみてくださいね。

くびれ作りの腰回し・お尻歩きは毎日、スロースクワット
週2回行っています(毎日じゃない方が好ましい)

 


【お腹痩せ】簡単回すだけ!腹筋って実は誰でも割れてるらしい!骨盤矯正にも!ながら筋トレ◆池田真子 diet training exercise


【ダイエット 】簡単!1日3分でくびれを作る方法&トレーニング【 수축 훈련 , Waist training】


足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】

筋トレをしていると体重が増えることもあります。

 これは筋肉がついた証拠で、脂肪よりも筋肉の方が重いから。
 自然なことですが、一応付け加えておきます。

③ダイエットでなんで痩せないの?姿勢が悪いよ

姿勢が悪い体幹筋力が衰えてきます。
猫背や骨盤の歪みも、贅肉をつけやすい原因なんです。

自分の背中って意識したことないと思いますが、
姿勢の悪さで背中に贅肉がついてしまうケースっていうのも多い。

この姿勢の問題も前述の動画で解消できますよ。
是非、トライしてみてください。

スポンサーリンク

 

④ダイエットでなんで痩せないの?食事のバランス悪くない!?

f:id:masanodiet:20200622084824j:plain

栄養バランス

痩せにくいことで考えられるのは食事の量のほかに
食事のバランス悪いことがあります。

悪玉菌を減らして善玉菌を増やしたり、基礎代謝をアップさせる食事が大事。
野菜サラダばかり食べるとか偏った食事はNG。
食事のバランスをよく考えよう。

毎日摂るべき5つの栄養素として、
エネルギー、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルがあります。

そして下記を参考にバランスの良い食事をしてくださいね。

1.主食(ごはん・パン・麺)
2.主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
3.副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
4.牛乳・乳製品 
5.果物

www.masanodiet14.com

⑤ダイエットでなんで痩せないの?代謝が悪い!

ダイエットで痩せないことの決定的な理由として「代謝」の問題があります。
摂取したカロリーと消費カロリーの問題。
摂取カロリーの方が上回れば、当然のごとく太ります。

筋肉の減少や不規則な食事で基礎代謝は落ちるから
ここでも筋トレや食事のバランスを意識することが必要となってきます。

⑥ダイエットでなんで痩せないの?我慢のし過ぎだよ!

f:id:masanodiet:20200622085105j:plain

おやつ

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

痩せたい!と強く思う気持ちは大事ですし、よく解ります。
でも過度の我慢はダイエットに良くない「ストレス」につながります。
ストレスは痩せにくい体を作る!

元々私のダイエットの基本方針は「食べたい物は食べる」です。
ストレスを溜めないことを重視しています。

間食が好きで甘い物がどうしても止められない方は
食べないのではなく「食べ方」を考えよう。

日曜と火曜と木曜の午後三時はおやつを食べて良い日”とか、
高カカオチョコレート1個なら食べて良い”とか、自分のルールを決めます。
決めたならそれはきっちり守る。自分のダイエット成功のためですから。

大事なのは「食べない」でなく「食べ方」ですよ。

スポンサーリンク

 

⑦ダイエットでなんで痩せないの?諦めるな!

痩せない人の傾向として認められるのは「諦め」が早いこと。

短期決戦で1週間だけダイエットをして痩せないと「ダメだ」と諦めてしまう。

私は短期集中ダイエットは推奨していません
少なくとも中期、長いスパンで取り組む必要があります。
短期で極端なことをすれば体重が落とせることはあるでしょう。
でも必ずリバウンドが待っています。

ウンザリするかもしれませんが、ダイエットには「忍耐力」も必要なのです。
私のダイエット成功は二年半で14キロ痩せです。
この二年半というのは結果論で同じことを別の人がやれば
一年くらいで達成できたかもしれません。

とにかく「もうダメ」と諦めてはいけません。
決めごとを守れず失敗したら、そのことはありのまま受け留めます。
そこから再スタートすれば良いのです。
失敗したという経験がきっとあなたの財産になりますよ。

ダイエットは長い目で見よう!!

最後に「栄養バランス良い食事」をしたいという人のために
私からおすすめの宅配弁当をご紹介して〆と致します。

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

www.masanodiet14.com

<まとめ>

「忠告」というちょっと辛口の言葉で記事を書きました。

結局のところ、栄養バランスの取れた食事をして、適度な運動をする、
これがダイエット成功の両輪となります。

そして短期集中ダイエットで成功を狙うのはもう止めにしましょう。
ストレスをためないためにはダイエットは長期の期間で行うべきと
理解するのが賢いですよ。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

看護師・理学療法士・言語聴覚士で形成される医療の専門チームが監修し、

管理栄養士が栄養バランスを考えながら献立を立てております。