まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

コロナ太り急増!太るメニューを太りにくく食べるひと工夫4選

f:id:masanodiet:20200522090736j:plain

カツ丼

外出規制で運動量が当然のように減るも、カロリー摂取量は今までと変わらない。
ダイエットを心掛けても体重は減るどころか太るのは当たり前の環境なのです。 
そんな状況なので痩せることより体重現状維持を考える方が賢いかもしれませんね。

今日は、高カロリーで太りやすいメニューをどうしても食べたい時の
太りにくい食べ方のひと工夫です。
食べたいものは工夫して食べてストレスをためないようにしましょう。

 

 

コロナ太り急増!太る「カツ丼」をひと工夫

コロナ太り急増の折りからのひと工夫!

ご存知と思いますが特に外食での三つの要注意メニューとは

1.カツ丼 2.カレーライス、そして3.オムライス

それぞれ、980kcal・750kcal・750kcal といったところ。
平均的な数値をあげましたが、お店によってはもっと高カロリー。

要注意のメニューですがたまには食べたいですよね。
いずれも野菜サラダが付かないメニューとは思いますが。
あれば野菜や味噌汁から摂るべきです(べジファースト)。
これは急激に血糖値が上がるのを防いでくれます。
それから、ひと口30回以上噛んで食べるのもダイエットの秘訣です。

カツ丼を食べたい時の6つのチェックポイント

f:id:masanodiet:20200522091147j:plain

カツ丼・イラスト

暴飲暴食がやめられない方へ「からだ楽痩茶」980円

外食の要注意メニューのひとつに挙げられるのがカツ丼
でもどうしても食べたくなる時ってありますよね。
食べたいものをガマンして食べないのもストレスがたまります。

では、どうする?

理想論かもしれませんが、このようなことに注意するとよいという
6つのチェックポイントをご紹介しますね。

1.カツ丼は夏バテ対策や冷え対策と考えて楽しんで食べる
  カツ丼はいいスタミナ源です。
  豚肉に豊富に含まれるビタミンB1が代謝促進
  神経機能の維持、疲労回復になる。
  夏場の冷えに対しても有効です。

2.食べるなら夜より昼が断然よい
  私がモットーとしている食事法は
  「朝夕軽く 昼しっかりと」です。
  一日の中で活動する時間帯の昼に食べるのがベスト。
  夜はお休みモードに導くためにも軽めの食事で。

3.ロース・ヒレの選択が可能ならヒレにする
  やはりヒレの方がヘルシーです。
  選べるならそのようにしましょう。

4.大根おろしと一緒に食べる
  カツ丼での食事はどうしても野菜不足になりがち。
  大根おろしで野菜分を補うことと、
  消化酵素がたっぷり含まれるのでおすすめ。

5.残すならカツよりもご飯を
  腹八分目の食事を心掛ける気持ちがあるなら、
  カツよりも炭水化物の代表格のご飯を残しましょう。

6.小鉢や汁物をつけるべし
  カツ丼をミニにするとかサイズダウンも考える。
  小鉢や汁物も野菜類を取り入れて野菜不足をカバーする。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

コロナ太り急増!太る「オムライス」をひと工夫

f:id:masanodiet:20200522091507j:plain

手作りオムライス

コロナ太り急増の折りからのひと工夫!

私流のオムライス・カロリーカット術は「玉ねぎ」を活用すること

オムライスでは、まずケチャップご飯を作りますよね。
具として鶏肉と玉ねぎを炒めたものを入れますが、
ここで玉ねぎを丸々一個分入れます(みじん切り)
かさ増しですね。

f:id:masanodiet:20200522091727j:plain

玉ねぎ

ご飯の量は150g程度に抑えますが、物足りない分を玉ねぎでカバーします。

ご飯150g(240kcal)、卵2個(180kcal)、鶏むね肉50g(50kcal)、玉ねぎM一個(65kcal)
これにケチャップ・炒め油のカロリーを加えても全体で600kcalほど。
外食のオムライスよりも150kcalはカロリーカットになります。
卵を節約して1個にすれば更にカロリー減ですね。

尚、カレーライスについては多少物足りないでしょうけど
 レトルトカレーにすると大幅に摂取カロリーは抑えられます。

www.masanodiet14.com

コロナ太り急増!太る「唐揚げ」をひと工夫

f:id:masanodiet:20200522091958j:plain

唐揚げ

暴飲暴食がやめられない方へ「からだ楽痩茶」980円

コロナ太り急増の折りからのひと工夫!

鶏肉はヘルシーですが脂質を多く含みます。
唐揚げは更に油で揚げる訳ですから「食べ過ぎる」と太るんです。

一個のカロリーは、部位等によって異なりますがおよそ70~80kcalというところ。
 (ささみで作れば一個は40kcalほどに抑えられる)
特に女性では5個も食べないと思うので4個で計算すれば一人前280~320kcalの摂取。

ご飯とよく合うので一緒に食べればその分が加算されます。
ご飯150g・240kcalなので520~560kcalですね。

唐揚げを食べても太りにくくする方法

・唐揚げを食べる際にレモンを搾る

 レモンは脂肪の吸収を抑えます

・唐揚げかご飯か一方の量を少なく

 唐揚+ご飯は太ることにつながる脂質と炭水化物(糖質)の組み合わせ。
 唐揚げをたくさん食べたい時はご飯の量を控える
 ご飯をたくさん食べたい時は唐揚げの量を控えるようにして
 摂取カロリーを調整しましょう。

・野菜をしっかり食べる

 普通・唐揚げ定食などではキャベツの千切りとか野菜サラダが付くと思います。
 できるだけ野菜を先に食べてから唐揚げを食べるようにしましょう。
 「食べる順ダイエット」ですね。

 野菜は自ずと「よく噛む」ことになりますがこれもダイエットでのポイント!
 よく噛む=食事に時間がかかる=食べ過ぎ防止です。
 早食いは太る元と心得ましょう。

スポンサーリンク

 

コロナ太り急増!太る「天ぷら」をひと工夫

f:id:masanodiet:20200522092440j:plain

天ぷら

コロナ太り急増の折りからのひと工夫!

基本的にポイントさえおさえれば、ヘルシーに天ぷらを食べられます。

カロリーは天ぷらの「具材」によって結構大きく差があります。
高カロリーなさつまいもの天ぷらから
低いのはしいたけ・ししとうの天ぷらに至るまで。

お店さんでの定食や丼物などでは具材を選ぶ余地はありませんが、
自宅で揚げるのなら融通は利く。
具材の工夫で摂取カロリーは抑えられるという訳です。

魚介類の天ぷらのカロリーも思うよりも低い。
天ぷらは「食べる量」さえ間違わなければ1食のカロリーは調整できます

1食の食事のカロリーを600kcalを目安にした場合、
天ぷらの「具材選び」「食べる量」にさえ気を付ければ、
この数字に近いものにするのは可能ということだ。

天ぷらの衣は薄づけに」「糖質の多い具材は避ける
良質な油にこだわる」が3つの大きなポイント!
油についていえば、カロリーカットの品もありますしね。

また、天ぷらは揚げ物なので「腹持ちが良い」。
これは余分な間食を防ぐことにもつながりますね。

食べたいものを食べないでたまるストレスはダイエットにも良くない。
ならば、工夫して食べることにしましょう。

暴飲暴食がやめられない方へ「からだ楽痩茶」980円

www.masanodiet14.com

<まとめ>

こってりめだけど無性に食べたくなる4つのメニューを取り上げて
太りにくくする食べ方について書きました。

「コロナ太り」「在宅太り」という言葉が出るほど
今は太りやすい状況にあります。
でもストレスをためないためにも食べたいものは食べましょう。

痩せるより体重現状維持でOKです。
カロリー制限や運動をしなくても体重が維持されるというお茶がありますので
食事と一緒に飲むと良いですよ。ご紹介します。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

薬剤師が開発した自信作の健康茶!【からだ楽痩茶】 薬剤師が厳選した原料で開発! 自信作の健康茶「からだ楽痩茶」 甘みが消える不思議体験しませんか?