まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

豆腐で痩せるダイエット料理、おすすめの簡単メニュー5選も紹介

f:id:masanodiet:20200616081037j:plain

豆腐ラー油丼

梅雨で雨降りが多くはありますが、晴れると実に暑い。
梅雨が明けると暑さは全開となって食欲は落ちるというもの。
そんな時に栄養もあってお手軽な「豆腐」が役に立ちます。

今日はダイエットにも効果的な豆腐の詳細と、
知っていれば夏バテも怖くない豆腐の簡単メニュー5つをご紹介します。
レパートリーを増やしてくださいね^^

 

 

 豆腐で痩せるダイエット料理:本当に痩せられる?

f:id:masanodiet:20200616082651j:plain

豆 腐

結論をいえば「痩せられます!」。

豆腐は低カロリー高たんぱくですからダイエットでとっても優秀な食材。
だからといって、これだけを集中して食べるなんていうのはNGですよ。
いくら低カロリーでヘルシーな豆腐でも、食べ過ぎればカロリーオーバーです。

3食すべてを豆腐にするなんていうのは論外で
1食をご飯や炭水化物の代わりに豆腐を食べるのが効果的。
夕食の炭水化物を豆腐に置き換えるのが最も良いですね。
(夏場ではあまり食べないけど湯豆腐が理想的)

<豆腐ダイエットのポイント・注意点>

・何といっても「食べる量」と「塩分」には気を付けること。
・1日に食べる目安は半丁・200g程度で充分です。
 毎食豆腐を取り入れるのは食べ過ぎなのでやめましょう。
・豆腐自体は淡白な味なので醤油・麺つゆのかけ過ぎで塩分の過剰摂取には注意。
 酢・ポン酢などを上手に使いましょう。

<木綿豆腐と絹ごし豆腐での効果の違い>

木綿豆腐・・・食べ応えがあってたんぱく質量が多い。
       食欲旺盛で満足感を得たい方におすすめ。

絹ごし豆腐・・・木綿豆腐よりも大豆イソフラボンの量が多いのが魅力。
        美肌効果を求める方におすすめ。

たまご豆腐や高野豆腐は、豆腐と名前に付きますが豆腐ではないので念のため!

さぁ、それではおすすめの簡単メニューをご紹介しますね^^

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

豆腐で痩せるダイエット料理:豆腐ラー油丼

調理時間5分!火も包丁も使わず爆速でできる豆腐ラー油丼

日本テレビのシューイチの「超簡単!バズレシピ対決」で知った一品。
今、一番おすすめの豆腐料理メニュー。

出来上がりは【写真上】です!!

Twitterのフォロワー数145万人!
 SNSで話題沸騰中の料理研究家・リュウジさんの一品のようです。

リュウジさんのレシピ本・失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命

f:id:masanodiet:20200616083217j:plain

材 料

<メイン材料>豆腐200g(絹か木綿かは好み)・卵黄・ねぎ、ご飯、そしてラー油

<作り方>

1 豆腐・白だし(大さじ1強)・塩(少々)を入れる。
2 スプーンで豆腐を崩しながら混ぜる。
3 ご飯に乗せる。
4 真ん中にくぼみを作り、卵黄(1個)をのせる。
5 小口切りにした青ネギを乗せ、ラー油を回しかけて出来上がり!

白だしなんていうオシャレな品は我が家にはないので
 単純に醤油をかけて食べましたが、かなり美味しい^^
 栄養も摂れるしとっても良いですよ。ラー油多めがおすすめ。

豆腐で痩せるダイエット料理:冷奴オクラ・ナメコを乗せ

f:id:masanodiet:20200616083405j:plain

冷奴オクラ・ナメコを乗せ

夏バテ対策!冷奴オクラ・ナメコを乗せてさっぱりと。
これも5分の作業です。

冷奴のトッピングとして、オクラ・ナメコを選びました。

<メイン材料>豆腐・オクラ・ナメコ

<作り方>

1 オクラはヘタを取って薄めの輪切り。
2 鍋の中の熱湯にナメコとともにくぐらせます。
3 粗熱を取りつつザルに入れて水気を切ります。
4 これをたっぷり乗せれば出来上がりといたって簡単。
   (振り掛けてあるのは削り節)

醤油ポン酢をかけて食べます
さっぱりしていますが栄養も摂れる一品ですよ。

www.masanodiet14.com

豆腐で痩せるダイエット料理:アボカドと豆腐のサラダ

f:id:masanodiet:20200616083534j:plain

アボカドと豆腐のサラダ

リュウジさんのレシピ本・失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命

<メイン材料>アボカド・豆腐・レタス・玉ねぎ・トマト・青じそ

<作り方>

1 アボカドは半分に切って種を取り、食べやすい大きさに切って
  レモン汁をかけておく。
2 豆腐は水切りし、こちらも食べやすい大きさにカット。
3 玉ねぎ・トマト・青じそは薄切りで。レタスは手でちぎる。
4 醤油・酢・オリーブオイル・練りわさび を合わせたドレッシングを入れ
  豆腐が崩れないようにサッと和えれば出来上がりです

ヘルシー・栄養も摂れるサラダ、醤油と練りわさびのドレッシングが
さっぱりしていて美味しいですよ^^

スポンサーリンク

 

豆腐で痩せるダイエット料理:さっぱり「冷や汁」

f:id:masanodiet:20200616083702j:plain

冷や汁

夏バテ予防にさっぱり「冷や汁」がおすすめ。
猛暑でお疲れ気味・夏バテ気味の時に良いのが「冷や汁」(ひやじる)。

<メイン材料>豆腐・きゅうり・ミョウガ・味噌・すりゴマなど。

1 ボウルに豆腐・味噌・すりゴマ・水・顆粒だしを入れてよく混ぜる。
  豆腐はぐずぐずにして良い。
  美味しさにも健康にも「すりゴマ」がいい役を果たします。
2 きゅうりは薄い輪切り、ミョウガは細切り、
  すりおろしショウガを(1)に加える。
   (なくても良いがショウガは夏バテに効果的)
  好みで鶏ささみ・ツナなど入れても美味しいです。

3 冷蔵庫でよく冷やして青じそ を飾って出来上がり

冷や汁だけでも良いですが、ご飯にかけでもさらっと食べられます^^
さっぱり系でも栄養たっぷりです。

www.masanodiet14.com

豆腐で痩せるダイエット料理:豆腐の梅酢漬け

f:id:masanodiet:20200616083901j:plain

豆腐の梅酢漬け

こちらは梅酢がある方のみの<限定メニュー>になります。恐縮ですω

淡いピンクがキレイでチーズみたいな食感に「豆腐の梅酢漬け」。

f:id:masanodiet:20200616084407j:plain

豆腐の梅酢漬け

<材 料>木綿豆腐(木綿を使います)・梅酢

<作り方>

1 豆腐は2枚重ねにしたペーパータオルで包み、
  1kg程度の重石をして水気をしっかり取ります。
2 (1)の豆腐を長細く半分に切り、保存容器に入れて梅酢を注ぎ、
  冷蔵庫に入れて半日ほど漬ける
  (途中、豆腐の面を返してまんべんなく漬かるようにする)。
  これで出来上がり。

淡いピンク色がキレイで、塩気と酸味で美味
きゅうり の上に乗せて食べると美味しいですよ^^
    (チーズのような食感です)

リュウジさんのレシピ本・失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命

www.masanodiet14.com

<まとめ>

豆腐は健康でもダイエットでも大いに役立つ優秀食材です。
でも、むやみやたらに食べるのではなく、
「食べる量」と「塩分」には気を付けてくださいね。

豆腐に飽きがこないように簡単に作れる5つのメニューもご紹介しました。
夏バテ予防に、また夏バテしてしまってからも食べやすくなっています。

直にやってくる暑い夏に備えてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^