まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットに疲れたら、バランスの良い食事のみに注目して心掛ける

f:id:masanodiet:20200617083538j:plain

疲れた女性

ダイエット、ダイエットと自分にノルマを課すと辛くて疲れますよね。
心も重くなってしまいます。

そんな疲れてしまった時は一旦ノルマを停止して
美味しい物を食べる楽しみに変えてゆきましょう。

その際に心掛けるのは、「バランスの良い食事」の一点のみです。
美味しく食べて、ダイエット=辛いからダイエット=楽しいへの秘訣を
どうぞご覧くださいね。

 

 

ダイエットに疲れたら、バランスの良い食事に注目

f:id:masanodiet:20200617083738j:plain

バランスの良い食事

栄養バランスがしっかり考えられた簡単・時短料理キット    

バランスの良い食事って言葉で言うのは簡単だけど
「何をどれだけ食べたら良いのだろうか」。

その目安として覚えておくと良いのが、農林水産省などの「食事バランスガイド」。
このガイドでは料理を次の5つに分類しています。

1.主食(ごはん・パン・麺)
2.主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
3.副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
4.牛乳・乳製品 
5.果物

一日の摂取カロリーがどうとか、炭水化物は何グラムとか、
そういう面倒なことは一旦横に置いておきましょう。

主食・主菜・副菜・牛乳or乳製品・果物」、
この5つをできるだけで良いから一回の食事で食べるように心掛ける。
(極端な食べ過ぎはいけませんが、量にもあまりこだわらない)
覚えられなければ5つを紙に書いて目に付くところに貼っておくと良いですよ。

ダイエットに疲れたあなたは、当面運動など「~しなければならない」というような
義務を伴うものからはしばらく離れて良いと思います。

バランスの良い食事だけへの注目で自然なダイエットになると思います。 

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットに疲れたら、バランスの良い食事の具体例

f:id:masanodiet:20200617084529j:plain

バランスの良い食事

栄養バランスがしっかり考えられた簡単・時短料理キット    

バランスの良い食事をすれば健康にもダイエットにも良い効果をもたらします。
でもどんなものを食べたら良いのか解らないという方のために
具体的な例を挙げておきますね。

<具体例>

朝食:食パンやロールパン(主食)、オムレツ(主菜)、野菜サラダ(副菜)
   ヨーグルト(乳製品)、りんご(果物)

昼食:おにぎり(主食)、鮭の焼き魚(主菜)、ひじきの煮物(副菜)
   ヨーグルト(乳製品)、キウイ(果物)

夕食:ご飯(主食)、豚のしょうが焼き(主菜)、具だくさん味噌汁(副菜)
   牛乳(乳製品)、りんご(果物)

いかがでしょうか。
5品も揃えるって大変だけど、でも食べてはいけないでなく
食べて良いのですから楽しみが増えるというもの。

完璧を目指す必要はありませんよ
あくまでも例ですので「栄養バランスの良い」食事がこんな感じという
イメージをつかんでもらえればOKです。

あまり几帳面になるとここでも疲れてしまうので、できるだけで良いのです。

これだけ食べれば自然と間食も減ることになりますよ。
    (そう感じませんか^^

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットに疲れたら、バランスの良い食事と自分を褒める

f:id:masanodiet:20200617084915j:plain

喜び

ダイエットやあれこれに疲れていたけど
少しだけバランスの良い食事をすることができたなら
一日の終わりに‟よく頑張った!”と自分を褒めてあげましょう。
そうした時間を持つこと自体も大事です。

高い目標は無理でも、小さな目標を少しづつ達成できると
次はこんなこともやってみようと前向きな姿勢になれます。

成功体験は小さなことで良いのです。
‟できた!”という成功体験を積み重ねるようにすると楽しくなってきますよ

もしも運動をやってみようかなという気持ちが芽生えたら
お気に入りのウエアを着ると楽しくなりますよ。
(ウオーキングやストレッチなどから入ると良いですね)

栄養バランスがしっかり考えられた簡単・時短料理キット  

  

www.masanodiet14.com

<まとめ>

余程具合が悪くない限り、食事は誰でもするし楽しみなものです。
バランスの良い食事をすれば健康的でダイエットに良い効果をもたらします。

ダイエットで疲れてしまった方は、一旦ノルマを停止してリセット。
「~しなければならない」という義務感はいけないし(ストレスになる)
せっかくのダイエットも長くは続きません。

楽しみながらバランスの良い食事のメニューを考えて前向きな生活を!
ダイエットの成果は自然とついてきますよ。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

簡単・時短調理で制限食事!管理栄養士監修の制限食料理キット『ウェルネスダイニング』

新発売!管理栄養士監修の制限食料理キット

フライパンと油だけ簡単・時短料理キット!