真夏の猛暑は過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
体調など崩していないでしょうか。
ヘルシーな食材の代表格「豆腐」。
豆腐ダイエットで痩せられるのかという疑問を解決し、
誰でも作れる豆腐のおすすめメニューも4つご紹介しますね。
- 豆腐でダイエット、痩せられるの?
- 豆腐でダイエット、簡単メニュー:肉豆腐
- 豆腐でダイエット、簡単メニュー:豆腐ラー油丼
- 豆腐でダイエット、簡単メニュー:なめこと豆腐の味噌汁
- 豆腐でダイエット、簡単メニュー:豆腐のステーキ
豆腐でダイエット、痩せられるの?
手軽にヘルシー、とうふそうめん風(糖質・カロリーコントロールに)
いきなりの結論ですが、痩せられるかと問われれば答えは「Yes!」。
低カロリー・栄養豊富で案外ボリュームがある豆腐は、
ダイエット向きの優秀食材。
ただ、何でもかんでも豆腐を食べればいいという訳ではない。
食べ過ぎればカロリーオーバーで太ります。
また、一週間・豆腐だけを食べ続けるなんていうのは論外で呆れます。
偏った食事は仮に痩せてもリバウンドが待っているのは必至。
具体的に、どう食べれば良いか・・・
一日の食事の中で、1食をご飯や炭水化物の代わりに豆腐を食べるのが効果的。
夕食の炭水化物を豆腐に置き換えるのがベストですね。
湯豆腐やスープの中に豆腐を入れれば体も温まるのでおすすめ。
注意点としては、食べる量と塩分です。
1日に食べる目安は、半丁(200g程度)が適量。
それから豆腐は淡泊なので醤油等をかけるのが多くなりがち。
薬味や酢を使って塩分を摂り過ぎないよう注意しましょう。
スポンサーリンク
豆腐でダイエット、簡単メニュー:肉豆腐
お疲れ気味の方へ!胃腸に優しくて栄養もしっかり摂れる「肉豆腐」
簡単に作れて美味しい豚バラ肉を使っての肉豆腐。
豆腐とお肉が一度に摂れます。
<豚肉の効能>
疲労回復、美肌効果、神経痛改善・冷え性解消・コレステロール抑制効果
<豆腐の効能>
免疫力を高める、高血圧予防、肥満予防
コレステロールの値を下げる・肝機能を高める
豆腐でダイエット、簡単メニュー:豆腐ラー油丼
手軽にヘルシー、とうふそうめん風(糖質・カロリーコントロールに)
調理時間5分!火も包丁も使わず爆速でできる豆腐ラー油丼!
テレビで知ってこの夏は頻繁に作って食べました。
※Twitterのフォロワー数145万人!
SNSで話題沸騰中の料理研究家・リュウジ さんの一品のようです。
<メイン材料>豆腐200g(絹か木綿かは好み)・卵黄・ねぎ、ご飯、そしてラー油
<作り方>
1 豆腐・白だし(大さじ1強)・塩(少々)を入れる。
2 スプーンで豆腐を崩しながら混ぜる。
3 ご飯に乗せる。
4 真ん中にくぼみを作り、卵黄(1個)をのせる。
5 小口切りにした青ネギを乗せ、ラー油を回しかけて出来上がり!
◎白だしなんていうオシャレな品は我が家にはないので
単純に醤油をかけて食べていますが、かなり美味しい^^
栄養も摂れるしとっても良いですよ。ラー油多めがおすすめ。
スポンサーリンク
豆腐でダイエット、簡単メニュー:なめこと豆腐の味噌汁
味噌汁自体に体の内側からキレイにしてくれる成分がたくさん含まれています。
味噌の主原料はご存知・大豆ですよね。
大豆は畑のお肉と呼ばれるほど栄養価の高く、それを発酵させてできる味噌には
植物食品には少ないとされるビタミンB群が多量に含まれています。
ビタミンB群は、脂肪燃焼をサポートしてくれる栄養群です。
更に味噌には食物繊維や酵素がたっぷり含まれ、
腸をキレイに掃除してくれる作用があります。
老化防止や美肌効果も期待できますから嬉しいですよね。
※ダイエット中の空腹を紛らすのに(間食で)味噌汁を飲むのも良いですよ。
適量の塩分を摂ることもできますし。
<なめこの栄養と効果効能>
・腸内環境を改善し便通を促進する効果&免疫力向上(βグルカン)
・軟骨に保水性や弾力性を持たせる作用&肌を若く保つ(コンドロイチン)
・二日酔いによいです(ナイアシン)
・ストレス適応に大きな効果(パントテン酸)
・貧血予防に優れた効能(銅や鉄分)
豆腐でダイエット、簡単メニュー:豆腐のステーキ
メイン材料は「木綿豆腐」。
厚さを半分くらいにカットして、重しをして水気を切ります。
(重しはボウルに水を入れて使うと良い)
やや多めの油をひき、豆腐の両面をこんがり焼きます。(表裏・各3分ほど)
ソース・・・醤油・味噌・砂糖・顆粒だし・水少々を鍋に入れて火にかけ、煮詰めたもの。
(甘さが少し勝つくらいの味がいいですね)
美味しく食べられ、結構満腹感が得られるので主食代わりになります。
作り方自体は簡単なのでお試しあれ!
手軽にヘルシー、とうふそうめん風(糖質・カロリーコントロールに)
<まとめ>
豆腐ダイエットで痩せられるのか、答えは「Yes!」です。
ただし、いくらヘルシーといっても食べ過ぎはいけません。
1日に食べる適量は、半丁(200g程度)です。
また、淡泊な味の豆腐なので醤油のかけ過ぎでの
塩分の過剰摂取には気を付けましょう。
4つの簡単メニュー、お気に召したら作ってみてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
紀文のヘルシー商品と季節の美味しさをお届け【紀文オンラインショップ】