まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

こんな時だからこそダイエットとともに免疫力アップを考える!

f:id:masanodiet:20200418104712j:plain

たんぱく質を摂る

新型コロナウイルスの感染を防ぐためにはどうしたら良いかを
考える時に登場する「免疫力」という言葉。

免疫とは体の抵抗力のことをいいます。
病気を発症させる性質を持つ細菌やウイルスなどが
正常な細胞を攻撃するのを防ぐ働きをします。
この抵抗力が弱くなってしまうと感染症にかかりやすくなる訳ですね。

そこで重要になってくるのが「免疫力アップ」です。

食生活と免疫力は深い関係があります。
今日は免疫力アップに役立つ食べ物をご紹介したいとおもいます。

 

 

ダイエット&免疫力アップ:「たんぱく質」が重要

たんぱく質」は三大栄養素の一つですが、免疫力アップにとっても重要なんです。
たんぱく質は体を作るのに大きな役割を持つ成分・アミノ酸で構成されています。
免疫に関係してくる「抗体(体を守る)」という成分も、たんぱく質からできているんですよ。

たんぱく質が不足すると免疫力が落ちるので、
そこでオススメの食べ物が安価で栄養豊富な『』です。

卵は健康ダイエットに免疫力アップに最適な食材です

f:id:masanodiet:20200418105050j:plain

免疫力アップにも有効!生姜の女神監修!手軽に温活出来る【和漢発酵生姜シロップ】  

ダイエットは、健康的に痩せることがベストなのは言うまでもありません。
健康ダイエットに、そして免疫力アップに役立つのが卵
卵は完全な栄養食材」で、特に含まれるたんぱく質はとても良質。
(食物繊維とビタミンC以外をほぼクリアしている)

体に必要な栄養素がしっかり摂れる上に低カロリーと優秀でダイエットに最適。
また、卵黄に多く含まれている「レシチン」には
年齢とともに落ちてくる血の巡りを促進する働きがあります。

「レシチン」の水と油を合わせる乳化作用により
血の巡りが良くなって、酸素や栄養素が全身にゆき渡ります。
栄養素がたっぷり届くとお肌はしっとりツヤツヤになり
美肌を保ちながらダイエット効果が期待できるんですよ。
女性には嬉しいですね^^

<卵の他にたんぱく質を多く含む食べ物>

動物性の食品・・・肉類・魚介類・卵類・乳類
植物性の食品・・・豆類・穀類など

動物性食品に含まれるたんぱく質の方が、
必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値は高く良質ですが、
偏りなくバランスよく食べることが大事です。

たんぱく質をしっかり摂って細胞を活性化し、免疫力アップを図りましょう!」

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット&免疫力アップ:ビタミン群も不可欠

f:id:masanodiet:20200418105359j:plain

ビタミン群を摂る

免疫力アップにも有効!生姜の女神監修!手軽に温活出来る【和漢発酵生姜シロップ】  

ビタミンといえば5大栄養素の一つ。
特にビタミンA、C、Eが不足すると免疫力を正常に保つことはできません。
この中のビタミンCとビタミンEは免疫細胞の活性化に貢献します。

ビタミンEは抗酸化作用が強く、活性酸素の過剰な生成を抑えます。
これは免疫細胞の機能低下を抑えるということです。

ビタミンAやビタミンCには免疫細胞に直接作用して免疫反応の促進に力を発揮。

<免疫力をアップする「ビタミンA・C・E」>

ビタミンAを含む食べ物

 ニンジン、モロヘイヤ、かぼちゃ、ほうれん草、春菊、大根の葉など

ビタミンCを含む食べ物

 ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、かぶの葉、ゴーヤ
 じゃがいも、果物など

ビタミンEを含む食べ物

 油脂類(オリーブ油、ごま油、大豆油、サフラワー油、綿実油等)
 種実類(かぼちゃの種、ひまわりの種、アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ等)
 魚介類、モロヘイヤ、かぼちゃ、赤ピーマンなど

スポンサーリンク

 

ダイエット&免疫力アップ:発酵食品など日本の伝統食

f:id:masanodiet:20200418105645j:plain

発酵食品など日本の伝統食

今まで挙げた栄養素のほかにも、カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルも有力。
免疫力を維持・アップのための必須ミネラルは亜鉛セレンです。
亜鉛やセレンは活性酸素を除去に役立つので、食事から必要量を摂取できれば
余分な活性酸素は分解されて免疫機能を通常の状態に保つことが可能です。

亜鉛を含む食べ物

 牡蠣、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、
 納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生など

セレンを含む食べ物

 マグロ、ワカサギ、ウニ、イワシ、干しエビ、タラコ、カレイ、ホタテ、
 卵、ねぎ、ビール、牡蠣など

日本の伝統食としては、

 納豆、ぬか漬け、味噌、醤油、酒、みりん、鰹節を始めとして
 ヨーグルトやチーズなど発酵乳製品など
乳酸菌は、侵入してくる細菌をを自分の細胞内に取り込み破壊してくれる)

たんぱく質・ビタミン・ミネラル・乳酸菌の免疫に対する作用はそれぞれ異なります。
従ってこれらを同時に摂ると免疫力アップ効果は倍増されます。

体温が下がると免疫力が落ちるので、温かい味噌汁や温野菜などいいですね。
ネギ、ニラ、生姜といった血行を促進する食材を摂るのもおすすめ。

最後に免疫力の天敵はストレス」と付け加えておきます。
ストレスをためたないというのは難かしい現状ですが、少しでもやわらげてくださいね。

免疫力アップにも有効!生姜の女神監修!手軽に温活出来る【和漢発酵生姜シロップ】

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

<まとめ>

手洗いやうがいはもちろんですが、細菌の感染予防に私たちができることは
体に抵抗力を付けること、すなわち免疫力アップです。

免疫力アップには、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・乳酸菌を摂ることが大事です。
食事の面からも自らの体を守ってゆきましょうね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

生姜の女神監修!手軽に温活出来る【和漢発酵生姜シロップ】