まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットに向いている生姜焼き定食の豚肉とキャベツの役割について

f:id:masanodiet:20190917133345j:plain

食べてきた生姜焼き定食

こんにちは。

昨日は地元の天然温泉に行ってさっぱりしてきました。
昼食は、ずっと食べたかった生姜焼き定食
念願かなって大満足でした^^

今日はその生姜焼き定食のメイン材料である豚肉とキャベツの
効果効能等中心の話題です。なぜダイエット向きなのかご案内。

最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

天然温泉レストランの生姜焼き定食

秋のお客様感謝フェアの「生姜焼き定食」

いつも行っている天然温泉レストランでは、
今月の23日まで「秋のお客様感謝フェア」をやっています。
月~金まで、日替わりで様々なメニューが100円引きになっている。

昨日は好物の生姜焼き定食が値引きでした。通常780円が680円に。

大皿には大ぶりな豚肉三枚と野菜サラダが乗っています。
味付けも良く、お肉も柔らかくよく焼けている。

とても美味しくいただきました。

お肉二枚でご飯は食べきりました。
残り一枚は楽しみながら食べて完食。

味噌汁・漬物に無料コーヒーもついての生姜焼き定食でした

「たった1粒で糖質なかったことに!」
【ザ糖質プレミアムダイエット】

ベジファーストよりもミートファーストで!

肉を先に食べて痩せるミートファーストダイエットが最近注目されている。

ミートファーストダイエットの3つの基本

①最初に肉を食べ、最後に主食を食べます
②肉以外の食材をバランスよく取り入れる
③よく噛んで、時間をかけてゆっくり食べるのもポイント

肉にはたんぱく質が豊富に含まれていますが、
3大栄養素(ほかに、炭水化物・脂質)を全て同じ分量食べた場合、
食欲を満たして抑える効果があるのは「たんぱく質のみ」と
研究で実証されています。

このことから最初にたんぱく質を摂ることで、
自ずと主食(ご飯)の量も減ってダイエットにもつながるという訳です。

1日に食べる量の目安は、
自分の体重×1g(体重50kgの人は50g)が適量。
この程度の少量で効果は充分とのこと。

生姜焼き定食は「食べる順ダイエット」で食べました。

豚肉→野菜→味噌汁(具を先に)→ご飯の順番です。

野菜から先に食べる「ベジファーストは過去の常識」のようです。

スポンサーリンク

 

豚肉は意外と太りにくいのかな?

f:id:masanodiet:20190917134534j:plain

生姜焼きの豚肉

豚肉にはカロリーとは別に、コレステロールを下げる役割があります。
あまりの多量の摂取は論外ですが、
豚肉に含まれているオレイン酸がコレステロールの抑制効果を発揮してくれます。
溜まった悪玉コレステロールを減らし、メタボ体質を防いでくれるんですよ^^
これは有り難いことです。

動脈硬化を防いだりもしてくれるので、
もう一度見直していただきたい食材ですね。

<補足>糖質制限ダイエットでは肉類全般OKです。

「たった1粒で糖質なかったことに!」
【ザ糖質プレミアムダイエット】

豚肉の栄養と効果・効能について

・豊富なたんぱく質・・・

 たんぱく質というと=筋肉というイメージですが、
 臓器や皮膚、髪、爪など体ののあらゆる組織を作るという効能を持ちます。
 豚肉に疲労回復効果があるのは知られるところ。

・ビタミンB1の含有量は牛や鶏肉の10倍

 ビタミンB1が豊富に含まれていて
 糖質をエネルギーに変える栄養分です。
 ビタミンB1が不足すると疲労感や倦怠感を感じます(=夏バテ対策に)。

豚肉はダイエットには特にヒレ肉やもも肉がおすすめ!

スポンサーリンク

 

キャベツの栄養と効果・効能について

f:id:masanodiet:20190917134959j:plain

生姜焼きのキャベツ

キャベツの栄養分にはビタミンC、カルシウム、ビタミンK、ビタミンU、
食物繊維が豊富に含まれており、その他にβ-カロテンやカリウム、葉酸、
アブラナ科に共通のイソチオシアネート化合物(ジチオールチオニン)という、
免疫力を高める効果が期待される成分などを含んでいます

・免疫力を高める
 キャベツの一番の効能とも言えるのが、免疫力を高める作用です。
 免疫力が高まることによって風邪の原因となるウィルスが
 体内に侵入することを防いだりします。

・強い抗酸化作用で体のサビつきを防ぐ
 キャベツに含まれているビタミンCには、強力な抗酸化作用があります。

ダイエットにも役立つんですよ^^

以前、医師推奨の「食前キャベツダイエット」が話題になりました。
キャベツ1/6~1/4個(大体100~200g)を5cm角にざく切りにして
食べることで満腹感が増して食べ過ぎ防止になるというものです。

生姜(ショウガ)の4つのダイエット効果

生姜焼きの味のポイントである生姜。
そのダイエット効果は大きく以下の4つになります。

・代謝を上げる効果
・余分な水分を排出する作用
・体を温めます
・自律神経のバランスが整える効果

体を温めて体温が上がるということは
基礎代謝量が増えてカロリーの消費量が増加します。
これが生姜がダイエットによいという理由ですね。

【ザ糖質プレミアムダイエット】

「たった1粒で糖質なかったことに!」ザ糖質プレミアムダイエット