まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットの大敵ストレスの緩和☆楽しくレンジ活用の簡単レシピ5選

f:id:masanodiet:20200419080352j:plain

肉じゃが

ダイエットの大敵は「ストレス」です。
食事でストレスを緩和する・ためないには、基本的に「食べたいものは食べること」です。
爆食い・大盛りとかは当然NGですが、願望は成就することでストレスは限りなく少ないです。
これがダイエットを続ける大きなポイント・コツです!

こんな時だから電子レンジで簡単料理を楽しみましょう。
5つのレシピをご紹介します。

 

 

ダイエットの大敵ストレス緩和:レンジで肉じゃが

簡単レシピ!失敗しない電子レンジも活用で作る美味しい肉じゃが

<メイン材料>ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・しらたき・牛肉。

・ニンジンは一口大の乱切りで器に入れラップをかけて3分ほどレンジでチン。
・別途ジャガイモ(食べやすい大きさに切って)はレンジで5分チン!
・玉ねぎはクシ型に、しらたきはさっと水洗いして食べやすい長さにカット。

・鍋に具材が浸る程度に水を入れ、調味料の醤油・砂糖・顆粒だしも入れ、
  ここで味を決めておきます。
・ニンジン・玉ねぎ・しらたきを入れて、火が通るまで煮ます。
・ここでジャガイモを入れ、さらに5分間ほど煮込みます。
  最後に牛肉を加え、肉の色が変わり始めたら火を止める。

そのまま3時間ほどおいて味を含ませてできあがり。

レンジ活用で時短になるのでストレスが緩和されます。
ダイエット向きにするには牛肉・しらたきを多めにすると良い。

1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる

www.masanodiet14.com

ダイエットの大敵ストレス緩和:レンジでポテトサラダ

f:id:masanodiet:20200419080918j:plain

レンジでポテトサラダ

電子レンジを重宝に使ってポテトサラダ作りです。

<メイン材料>

ジャガイモ(大2個)・ハム (4枚)・きゅうり(1本)・玉ねぎ少々。
調味料として、マヨネーズ・塩・コショウ。

ジャガイモの下処理ですが、いつも電子レンジを使っています。

・ジャガイモは皮をむいて7mmほどの厚さにカット

・耐熱容器に少量の水と、このジャガイモを入れ、ラップをかけて
  約5分ほどレンジでチン!更に位置をずらして5分ほどチン!
  電子レンジにてジャガイモを軟らかくします。

・ジャガイモをご飯しゃもじなどでつぶして粗熱を取っておく。

・その中にスライスしたきゅうり ・玉ねぎ・ハム ・マヨネーズを入れ、
  和えるように混ぜ合わせます。

  玉ねぎはスライスした後、数分・水にさらすと良い。
    ネギ類が苦手な方は省いて作ることになりますが、
    玉ねぎが入ると一味美味しいんです。

ポテトサラダが簡単に作れてストレスが緩和されます。
ダイエット対策としては玉ねぎを多めにします。

スポンサーリンク

 

ダイエットの大敵ストレス緩和:柿ピーとチーズのおつまみ

f:id:masanodiet:20200419081143j:plain

柿ピーとチーズのおつまみ

1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる

柿ピーとチーズのカリカリおつまみ(せんべい)

<メイン材料>とろけるチーズ・柿ピー・クッキングシート

f:id:masanodiet:20200419081300j:plain

材 料

<作り方>

・耐熱皿にクッキングシートを敷く。
  その上にピザ用チーズを乗せ、更に柿ピーを適量乗せる。

・電子レンジでチーズが溶ける程度加熱する。
  700Wで1分チンしてみました。

・冷めるまで放置。チーズが固まったら完成です。

ぱりぱりっとした柿ピー入りのチーズせんべいの感じで一杯のいい肴に

f:id:masanodiet:20200419081359j:plain

柿ピーとチーズのおつまみ

<反省点>

テレビで観たようにかっこよく作ろうと思ったのですが、
皿に二つ並べてレンジでチンしたらとけてくっついてしまいました。
見た目はイマイチですが味は同じです^^

ワインでも飲みながらこの一品をつまめばストレスも緩和されるというもの。
ワイン発酵食品チーズダイエットにいいですね。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットの大敵ストレス緩和:レンジで「牛皿」

f:id:masanodiet:20200419081516j:plain

牛 皿

安いお肉でも美味しく簡単に作れる「牛皿」
お肉は高級品よりもある程度脂身もある安価な薄切り肉の方が美味しいです。

<メイン材料>牛肉・玉ねぎ

<作り方>

・牛肉は食べやすい大きさに切り、 玉ねぎは薄切りにする。
・耐熱ボウルに入れ、麺つゆ・みりんまたは砂糖少々を入れてよく混ぜる。
   (顆粒出しも入れると良い)
・ふんわりラップをし、レンジで3分加熱する。
・一度取り出してよく混ぜ合わせ、さらに2分加熱。
 (肉が赤いようなら加熱時間追加します)
・そのままにして味を煮含ませればできあがり。

麺つゆの代わりに焼肉のたれ・すき焼きのタレなどでも作れます。
  ただし、使用した調味料の味になりますが。

紅しょうがを乗せれば彩りも良くなります

美味しい牛皿がお手軽に作れることでストレスは緩和
牛肉玉ねぎダイエットにいいですね。

ダイエットの大敵ストレス緩和:ジャガイモと豚肉の炒め物

f:id:masanodiet:20200419081731j:plain

ジャガイモと豚肉の炒め物

ジャガイモと豚肉のオイスターソース炒めが美味しい

<メイン材料>ジャガイモ・豚肉・ししとう

<作り方>

・ジャガイモは食べやすい大きさに切って袋に入れ電子レンジで加熱。
 7分レンジでチン、位置をずらして更に5分程度チン。
   (新じゃがなら皮付きのままでOKです)

・フライパンに油をひき、豚肉とししとうを炒めて取り出しておく。
・ジャガイモを多めの油で転がしながら炒めます。
・豚肉&ししとうを戻し、オイスターソース・顆粒だしで味を馴染ませれば出来上がり

ジャガイモはボリュームがあるのでご飯代わりに食べればダイエット向きに。
お腹もふくれてストレス解消です。

1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる

www.masanodiet14.com

<まとめ>

新型コロナウイルスの感染を防ぐ意味でも免疫力を上げて体力をつけることが大事。
今日はストレスをためないことに焦点を当てての記事でした。
せっかく食事をするなら楽しく料理をして、美味しく食べることが大事。
ほんの一時でもストレスが緩和されれば幸いです。
お気に召す一品がありましたら作ってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

宅配健康食で有名なウェルネスダイニングから新提案!管理栄養士監修の『ベジ活 スープ食』 野菜ごろごろの具だくさんの1食がレンジでチンするだけで完成!