自分のダイエット成功の体験から、これをすれば痩せられるという3ヶ条を
おすすめしたいと思います。
<第1条>短期での無理なダイエットは避ける
<第2条>好きなものを食べてストレスをためない
<第3条>食べたもののカロリー計算をする
この3つです。
以下に詳細を説明しましたので、ダイエットの失敗から抜け出したい方、
またダイエットをやってみようと思う方は是非読んで実践してくださいね。
ダイエット失敗からの脱出:短期での無理なダイエットは避ける
2~3日だけでなく一週間とか集中的にダイエットを行うことも含みます。
自分に過度のノルマを課してダイエットを行えば数キロ痩せられるでしょう。
その生活をずっと続けるということなら話も変わってきますが、
ダイエット終了後に前の生活に戻せばリバウンドが必至。
残るのは元に戻った、あるいはかえって体重が増えてしまったなどの結末です。
一時でも数キロ痩せられたという自己満足は残りますが。
長期とまでは言いません。
最低でも半年間くらいの期間を見据えてのダイエットにしましょう。
私は約二年半で14キロ体重が落ちましたが、三か月頑張り、更に半年と延ばして
ダイエットを行ったことを思い出します。
「短期間で痩せたものは、短期間で戻る」と心得てくださいね。
一定のことを習慣化するには少なくとも半年は必要です。
ダイエット失敗からの脱出:好きなものを食べてストレス解消
総出荷600万食突破!栄養価を徹底管理した健康宅配食【メディカルフードサービス】
ここで念を押しておきたいのですが、ダイエット成功の両輪は「運動と食事」なので
運動は大事です。なるべくするように心がけてください。
ただ痩せることを考えた場合に運動と食事を5:5で考えるのには少し無理があります。
6:4とか7:3くらいに食事にウェイトを置いた方が痩せやすいです。
ですから私のブログのタイトルは「ダイエットに食事で成功した。。。」となっている訳です。
(くれぐれも運動はゼロということではありません)
ダイエットの大敵は「ストレス」です。
先ほど書いた短期集中ダイエットでは多くのことを我慢して耐えますから
ストレスとして跳ね返ってきます。
食事でストレスを緩和する・ためないには、基本的に「食べたいものは食べること」です。
爆食い・大盛りとかは当然NGですが、願望は成就することでストレスは限りなく少ないです。
このあたりが中・長期のダイエットを続ける大きなポイント・コツです!
私は活動する時間帯の昼食に最も重きを置いています。
朝食・夕食も「工夫して」ですが自分の希望に叶ったものを食べます。
個人的には晩酌もしています(お酒は焼酎やカロリーオフの缶チューハイです)
食べたいものが食べられるのですからこんなに楽しいことはありません。
少し気持ちをラクにしてダイエットに臨んでくださいね。
スポンサーリンク
ダイエット失敗からの脱出:食べたもののカロリー計算をする
総出荷600万食突破!栄養価を徹底管理した健康宅配食【メディカルフードサービス】
これが結構億劫で面倒かもしれません。
よくいうレコーディングダイエット式に食べたもの・飲んだものの全てを
ノートに書き出してカロリー計算をします。
私は今も毎日ノートに付けています。
(最初にこの方法を知ったのは、昔・糖尿病の教育入院をした時に教わりました。
病院でも推奨しているのです)
このメリットは、自分の食生活の欠点や食べて失敗だったと思う食べものに気付くことです。
一日の総摂取量がうまくいったなら自分を褒めてあげましょう。
そしてそのパターンを増やすようにしましょう。
もし失敗したと思ったら素直に反省し、明日の食事につなげて改善しましょう。
一日の総摂取カロリーは「1600~1800kcal」目安で良いですよ。
以上、3ヶ条を説明しました。
これをまずは半年間を見据えて行ってゆきましょう。
その先には「健康的ダイエット成功」が待っていますから!!
総出荷600万食突破!栄養価を徹底管理した健康宅配食【メディカルフードサービス】
<まとめ>
受験勉強でも「ムリ・ムダ・ムラ」はいけませんが、
ダイエットでも同じようなことがいえます。
どこかに無理があれば必ず歪みが出てきます。
ダイエットで体調を崩してしまったら本末転倒です。
どうかこの3ヶ条を参考にして健康的に痩せることを考えましょう。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
栄養価を徹底管理した健康宅配食【メディカルフードサービス】