まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、「柿」は太るの!?ドライフルーツ&干し柿作り初体験

ご近所さんからをいただくことも多いかと思います。
一般家庭の柿でも結構甘くて美味しいんですよね。

ちょっと抱いた素朴な疑問、柿って太るの!?

今日は、その結論と初体験のドライフルーツ&干し柿作り話題です。

ダイエット、「柿」は太るかの結論

太るという話もありますが、それは「食べ過ぎ」の場合です。

果物に含まれる果糖には要注意ですが、果物をお腹がいっぱいになるほど
食べる方は少ないと思います。

よって結論として、果物では太らないと思って良いでしょう。

太るとすればそれ以外の食事での油分や炭水化物摂取での
カロリーオーバーと思いますよ^^

糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」

柿は太るかの検証

柿は好きな方は大好きですがあまり目立たない果物ですよね。
でも「柿が赤くなれば、医者が青くなる」といわれるほど栄養価が高い

筋肉にとっても欠かせないミネラルであるカリウムが含まれます。
カリウムには、塩分を排泄する働きがあるので高血圧予防にも効果。

ビタミンACも豊富で、疲労回復・風邪の予防・老化防止に効果があり
免疫力アップにも役立ちます。

また、ビタミンCとタンニンは二日酔いに良いです。

柿の葉にも栄養があってビタミンCでは何とみかんの30倍も含まれる。
柿の葉寿司や柿の葉茶で有名ですね。

柿の可食部100gのカロリーは60kcal(一個あたり100kcal)、糖質は13g
柿の糖質は梨よりも高く、ぶどうよりは低いということになります。

糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」

レンジで半生柿のドライフルーツ作り

柿のドライフルーツ

知り合いの人から柿を10個いただきました。
少し前にもいただいたのですが、かなり甘くて美味しい。

3個を半生柿のドライフルーツを作り
7個を干し柿にすべく仕込みました。いずれも初体験。
(素直に皮をむいてそのまま食べれば良いのですけどね^^)

半生柿のドライフルーツ作り

天日干しも面倒なので(PCで調べ)レンジで作る方法を選択。

・柿を4等分にカット
・皮をむいて5㎜ほどの幅にスライス
 柿は3個で作った。
・耐熱皿に二重にしたキッチンペーパーを敷き、柿を並べる
・レンジで2分チン。
 この工程を3回ほど繰り返した。

 チンしすぎると焦げて苦くなる。

 キッチンペーパーは柿の糖分と水分でびっちょり。
  もったいないようだ。
  でも糖分が抜けることはダイエット的には好ましい

レンジでも作ることができて楽しめました。
糖分が抜けたせいか、味はそれほど甘くない。

糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」

干し柿作りにチャレンジ

干し柿

本来は食べ事にならない渋柿で作るものなのかもですが
何となく干し柿が食べたい気分になってチャレンジ。

全くの自己流です。
(こんなやり方で良いのかなと若干の疑問)

丸のまま皮をむいて軒下につるす訳ですが
適当な紐(ひも)がない。
在庫の針金で代用。
(ヘタにうまく付けられないものは強引に実に突き刺した^^)

寒風にさらして当面2ヶ月くらい目安で待つつもり。
うまく干し柿になるか解らないけど、日々様子を見るのが楽しみです。

鳥につつかれるのがイヤなので
 自宅にあったネットをかけてあります。

余談ですが、干し柿不溶性食物繊維が豊富。
不溶性食物繊維は、腸内の汚れをかき出すお掃除役。
便のかさ増しをする効果もあります。

<まとめ>

柿を食べて太るかどうか。
柿の甘さは果糖で注意する必要はありますが
太るのは食べ過ぎた場合です。
ご飯代わりに果物を食べることはないと思うので
あまり神経質に考えなくて良いでしょう。

お遊び感覚でチャレンジした
半生柿のドライフルーツと干し柿作りもご紹介しました。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 


糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」