まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット成功の基本、水分補給から食事・運動まで厳選5項目!

f:id:masanodiet:20200430105102j:plain

水を飲む女性

ダイエットに成功していただくために初心者の方にも
ダイエットがうまくゆかない方にも必須の5項目を挙げました。

特にダイエットの結果がイマイチの方は5項目をしっかり読んでいただいて
実行してみてくださいね。

自粛が叫ばれている今、ダイエットチャンス時期と前向きに考えましょう。

 

 

ダイエット成功の基本:水分をしっかり摂る

ダイエットで、まず第一に考えたいのが「水分補給」。
この基本から始めましょう。

ダイエットがなかなかうまくいかない場合は水分不足のことが多い。
気付かぬうちに体が脱水状態になっているかもしれません。

水は体の状態を元気に維持するほか、飲めば満腹感をも得られます。

よく一日に1.5~2リットルほどの水を飲むと良いと言われますが、
これが解りにくければ最低6~8カップの水を飲むと覚えましょう。
趣味等でスポーツを日常的にやっている人はもっと多めに飲みます。
 (コーヒーやジュースは水分としてカウントしませんよ)

f:id:masanodiet:20200430105715j:plain

ウォーターサーバー

できれば水道水とかではなく良質な水を飲みたいですね。
今時はお水代だけの支払いで済むウォーターサーバーもありますので
おすすめです!

女性にも人気のプレミアムウォーター

www.masanodiet14.com

ダイエット成功の基本:糖質を控える

f:id:masanodiet:20200430105815j:plain

糖 質

スポンサーリンク

 

食事をするにつけ、コーヒーなどを飲むにつけ、糖質の摂取に気を配っていますか?
特に女性ではデザート・スイーツなども注意したいところ。

ジュースなどの飲み物はもちろんですが、思わぬもので糖質を摂っています。

毎日何気なく食べているご飯(150g)でも
角砂糖にすれば14個分もの糖質を含んでいます。

ダイエットを図る場合でも体にとっとは適量の糖質は必要です。
でも多くの方が糖質の過剰摂取となっています。

私たち日本人が一日に摂っている糖質は約300gほどだそうです。
角砂糖でいうと何と60個以上ということに。

危険だなと思ったものでは、食べ残したり飲み残したりの
ちょっとした勇気&配慮も必要です。

下記ブログ記事「あなたの好きなメニューの糖質を角砂糖に換算! 」もご参照くださいね。

www.masanodiet14.com

ダイエット成功の基本:野菜を多めに食べる

f:id:masanodiet:20200430110301j:plain

野 菜

初回限定50%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

ダイエットでも健康でも野菜を多めに食べることの大事さは
ある程度理解できますよね。メリットはたくさんあります。

意識して野菜をもっと多く食べれば食物繊維がたくさん摂れます。
腹持ちが良くなるし食物繊維を摂ることはダイエットにはもちろん良いですが
便秘解消にも役立ちます(水分の摂取も同様です)

体を温めるためにも野菜をたくさん食べるためのも「温野菜」などおすすめ。
温かくすることで野菜の量をたくさん摂れます。
一層腹持ちが良くなることにもつながりますね。

ダイエット成功の基本:運動を取り入れる

f:id:masanodiet:20200430110440j:plain

運動・スクワット

ダイエット成功の基本の基本ですが、やはり大事な両輪は「食事と運動」です。
これはどんなダイエット法が流行ったとしてもゆるがない両輪です。

食事の制限はもちろん有効ですが、それには限界がありますし、運動も不可欠。
理想的なのはウォーキングでもランニングでも毎日30分は行うこと。
 (自宅や勤務先での階段昇降でもOKですよ)


足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】

でも運動習慣のない方にはきわめて難かしいことですよね。
また、自粛が言われている昨今では外での運動は厳しいところ。

そこでおすすめしたいのが室内で行えるスロースクワット
慣れないうちはご紹介する動画を観ながら行うと良いです。

スロースクワットのメリットは、数分でできること、難かしくないこと、
1週間に多くても2回で良いことなどがあります。
筋肉をつけるためには数日の回復期間を設けることにも意味があるんです。
これなら「できそう!」と思いませんか^^
 (美しく痩せるには筋肉をつけることはとっても重要!)

詳細は、下記ブログ記事「一週間に一回やるだけでも効果大のスロースクワット」を読んでね。

www.masanodiet14.com

ダイエット成功の基本:地中海式ダイエットをやってみよう

f:id:masanodiet:20200430110721j:plain

地中海

スポンサーリンク

 

地中海式ダイエットと聞いて魅力を感じる人もいれば
難かしそうと思う人もいるかもしれません。

地中海に面したギリシャやスペイン、イタリア、南フランスの
生活スタイルがベースになっています。

とりあえずそんなに難かしくはないのであまり構えないでくださいね。

このダイエット法の要点は、

・野菜や果物、豆類(どんな種類でも良い)全粒穀物全般をたくさん摂る。
・体に良い脂肪分の少ないタンパク質(サーモンやチーズ)を毎日摂取することです。
 メイン料理は基本的に「魚介類」とし、肉類はあまりたべない。
 きのこもたくさん食べると良いですね。

www.masanodiet14.com

(毎日食べるべきもの)

オリーブオイル・果物・野菜・ナッツ・豆類・穀類・低脂肪の乳製品

(週2~3回食べるべきもの)

鶏肉・魚介類・卵・チーズ・ヨーグルト・スイーツ

(月2~3回くらいにすべきもの)

鶏肉以外の肉類

地中海式ダイエットは単に痩せるのが目的でなく
太りにくい体質に改善される」状態を維持する事。
心身ともに健康になれます。
ストレスフリーな生活を送る事ができるダイエット法なんですよ。

初回限定50%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ダイエット成功のために行ってほしい基本の5項目を挙げました。
水分をしっかり摂る、糖質を控える、野菜を多めに食べる、運動を取り入れる
地中海式ダイエットをやってみようの5つでしたね。

この5つにはダイエット成功の夢が叶う要素が詰まっています。
あなたの悩み解決のために肩の力は抜いて、できるところから始めてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

初回限定50%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

BASE FOODとは、26種のビタミン&ミネラル、約30gのたんぱく質、 約7gの食物繊維など、からだに必要な栄養素がぎゅっとつまった完全栄養の主食。糖質控えめ。