こんにちは。
私事ですが、昨日は天然温泉レストランで久々に「カツ丼」を堪能♪
高カロリーは承知の上だったんですけどね。
一人前全部食べるのは少々きつかった。
こういう時はダイエットのために少し残すのが大事です。
無理して食べてしまいました。
今日は、要注意の三大外食と主な食事のカロリーを挙げてみました。
調整のための焼きしいたけもね^^
ダイエットに要注意の三大外食と主な食事のカロリー!
三つの危険なメニューとは
1.カツ丼 2.カレーライス、そして3.オムライス。
それぞれ、980kcal・750kcal・750kcal といったところ。
平均的な数値をあげましたが、お店によってはもっと高カロリー。
危険なメニューですがたまには食べたいですよね。
いずれも野菜サラダが付かないメニューとは思いますが。
あれば野菜や味噌汁から食べるべきです。
これは急激に血糖値が上がるのを防いでくれます。
(少しでも太りにくくする)
それから、ひと口30回以上噛んで食べるのもダイエットの秘訣です。
外食には、ご用心・ご用心というところです^^
スポンサーリンク
主な食事のカロリーを覚えてダイエットに役立てる
かけうどん 430kcal ・お好み焼き 580kcal ・助六寿司 590kcal ・焼きそば 630kcal
ミートソーススパゲティ 660kcal ・カレーライス 750kcal ・牛丼 745kcal
カツ丼 980kcal ・焼き餃子(一人前)335kcal ・チャーハン718kcal ・酢豚 737kcal
<ラーメン>
・醤油ラーメン:416kcal ・塩ラーメン:477Kcal ・豚骨ラーメン:500kcal
・味噌ラーメン:568kcal ・つけ麺:647Kcal
<ファストフード類>
ハンバーガー 274kcal ・チーズバーガー 322kcal ・フィレオフィッシュ 356kcal
フライドポテト(M)454kcal ・ビッグマック 555kcal マックシェイク(S) 205kcal
スポンサーリンク
晩酌の肴は焼きしいたけで調整図る
最近、焼きしいたけにハマっています(醤油をかけて食べます)!
低カロリーの「きのこ」をダイエットに活かす!
<きのこ類のメリット>
■低カロリー!
きのこのダイエット的・最大の特徴といえば、やっぱりそのカロリーの低さ。
種類によって多少差はあるものの、だいたいのきのこが、
100gあたり20kcal前後という低カロリーです。
■食物繊維たっぷり!
ダイエットには欠かせない食物繊維。便秘解消はもちろん、
お腹で膨らむから食べすぎを防いでくれたり、
余分な脂肪分などの吸収を抑えてくれたり、
そんなすてきな食物繊維がきのこにはたっぷり含まれています。
■ビタミンンB群も豊富!
ダイエットの味方といえばビタミンB群。糖質や脂質の代謝を促進してくれるから、
糖質や脂質が脂肪として蓄えられるのを抑えてくれる効果があります。
このビタミンB群がきのこには豊富に含まれているんです。
前から食べたかったカツ丼を食べて念願叶った訳ですが、
何よりも気になるのは体重。
今朝量ったらほとんど増えていなかったので安堵でした^^
<余談>玉子豆腐を使うと上手にできるオムライス!
先日、テレビでオムレツとか作る時に
卵に「玉子豆腐」を混ぜると良いと言っていました。
※玉子豆腐を使えば、ふっくらふわふわになる裏ワザです!
※卵2個に対して玉子豆腐 1/2 パックの割合
それを知ってやってみようと思ったのがオムライス。
いざ玉子焼きチャレンジ・・・
実際には卵を3個使いました。
よく溶いた卵は面倒でも※ザルでこすと仕上がりがキレイになる。
フライパンに少量の油をひいて熱したら弱火にして(※これ、ポイント!)
卵を流し入れて箸で手早くかきまぜながら焼く。
底が少しだけやけたらフライパンは火からおろし、あとは余熱。
※この時間は、かなり短い。
ケチャップご飯を入れて玉子で巻くようにして整えれば出来上がり。
オムレツは洋食のコックさんの登竜門だとか。
テレビでシェフが作ったオムライスは見事なものでした。
オムレツに苦手意識がある私はほとんど作りませんが、
少しだけポイントが解った気がします。
(買ったばかりのくっつかないフライパンも良かった訳で^^)
私の作ったものでも、とても美味しかったですよ♪
肥満気味な人の脂肪の減少をサポートできる!【シボリズム】