まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット成功の天敵「天ぷら」も痩せる味方につけちゃいます?

f:id:masanodiet:20191205040446j:plain

「天ぷら」も痩せる味方に

こんにちは。

ダイエットの要注意外食にはカツ丼・カレー・オムライスがありますが
それに次ぐのが天ぷらであり天丼ではないでしょうか。

高級天ぷら店など行く機会のない私は、スーパーでよく買ってきて
楽しんでいます。

今日は、食べるのが恐ろしいとも思える「天ぷら」を
ダイエットの味方につけちゃおうというお話です。
参考になさってくださいね^^

 

 

美味しい天ぷらをヘルシーに食べる工夫と秘訣

天ぷらってダイエットでどうなの」と言葉を入れて検索してみた。

天ぷらが高カロリーというのは嘘?という見出しがまず目に留まりました。
ダイエット中でも工夫次第なのかなと読んでみました。

基本的なポイントさえおさえれば、ヘルシーに天ぷらを食べられる
何とも希望を抱くお言葉。

カロリー天ぷらの具材によって結構大きく差があります。
高カロリーなさつまいもの天ぷらから
低いのはしいたけ・ししとうの天ぷらに至るまで。

お店さんでの定食や丼物などでは具材を選ぶ余地はありませんが、
自宅で揚げるのなら融通は利く。
具材の工夫で摂取カロリーはおさえられるという訳です。

オリーブジュース100%オイル【キヨエ】

f:id:masanodiet:20191205043248j:plain

天ぷらは具材選びが大事

魚介類の天ぷらのカロリーも思うよりも低い。
天ぷらを「食べる量」さえ間違わなければ1食のカロリーは調整できる。

1食の食事のカロリーを600kcalを目安にした場合、
天ぷらの「具材選び」「食べる量」にさえ気を付ければ、
この数字に近いものにするのは可能ということだ。

この方いわく、天ぷらの衣は薄づけに・糖質の多い具材は避ける
良質な油にこだわるが3つの大きなポイント!
についていえば、カロリーカットの品もありますからね。
確かにとうなずけますね。

食べたいものを食べないでたまるストレスはダイエットにも良くない。
ならば、工夫して食べることにしましょう。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

天ぷらのカロリーは高いが痩せるという意見も

f:id:masanodiet:20191205041222j:plain

天然温泉レストランの天ざるそば

これも嬉しい見出しでした^^

天ぷらがダイエットに利用できる一番の理由は、
揚げ物だからこその「腹持ちの良さ」にあります。
腹持ちという言葉は最近私が気に入っているし、ダイエット成功のポイント!

天ぷらの一個一個は意外にもそのカロリーはそれほど高くない。
ただ、ご飯と一緒に複数個食べるとあっという間に1000kcal超えになってしまう。
ここでも問題となるのはやはり「」ですね。

成人の1日の摂取可能カロリーは2000kcalほどですから、
これ以内の数字におさめることがとっても大事。

この記事の筆者の方は食べ方を守って20kgくらい痩せた経験をお持ちとのこと。

オリーブジュース100%オイル【キヨエ】

ダイエットのコツは、間食をしないこと
満腹感を感じられて、腹持ちのいいものを選んで食べると、
間食して食事の量が増えることがなくなるともおっしゃっていて全く同感。
キーワードは「腹持ち」ですね^^

<あなたが1日に必要なカロリーを知っておこう>
    (私は1930kcalでした)
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

かき揚げの天ぷらは危険をはらむかも

f:id:masanodiet:20191205041649j:plain

かき揚げ天丼

オリーブジュース100%オイル【キヨエ】

かき揚げっていかにも油を吸いそうですよね。
カロリーを調べても、一個が100kcalとか230kcal・465kcalとかまちまち。
これは作る際の大きさによることが大きいと思われる。

かき揚げのサイズ油を吸収する衣の量具材によって変わりますね。

妥当なのは100gあたり192kcalという数字。

かき揚げのカロリーを抑えたい場合は、衣を薄くして作るのがベスト。
一個をあまり大きくしないことも考えないとね。

【写真】は、あまり大きくはないスーパーのかき揚げで作った天丼。
味付けは麺つゆで、溶き卵2個でとじてある。
まずそーーに見えますが、実際は美味しかったです(私の好物)

・ご飯(150g)240kcal
・かき揚げ 192kcal
・卵2個 180  

計 612kcalのかき揚げ天丼と計算。見事に前記の600kcal台!

このくらいで食べられればヘルシーと自画自賛^^

食べたい物は工夫して食べてストレスをためないことは
ダイエット成功にとっても大切。食べて痩せることを考えましょうね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

www.masanodiet14.com

オリーブジュース100%オイル【キヨエ】

www.masanodiet14.com