まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、やればできる体重調整&自分に必要なエネルギー量を知ろう!

f:id:masanodiet:20191126054153j:plain

体重調整を図っています

こんにちは。

しばらく体調不良が続いて何なんだろうと思っていたら
一昨日からはっきりと風邪の症状が出てきました。
咳をゴホゴホやってます^3^
気を付けようもありませんが、皆さんも風邪に注意してね。

さて今日は、私の体重調整がうまくいっているお話です。
体重を減らせるポイントを書いていますので、ご一読くださいまし。

 

 

ダイエット成功の貯金を取り崩した今

ずーーっと64.5㎏の体重を維持していました。
この数字は14㎏のダイエットに成功したたまもの。

まさか、これが崩れるなんて思ってもみませんでした。
思い起こせば・・・・
5月に月3回のペースで行っていた趣味の運動サークルが
会員不足で解散。たかだかその程度の運動でも役に立っていたみたい。
そのことは大きかったです(運動はやっぱ大事ですね)。

あれよあれよという間に体重はアップし、66㎏台が当たり前に。

先日・22日のブログは「ダイエッ不調ピンチで急遽カロリーセーブの食事」。
前日の計量でしばらく見たこともない67.5㎏という体重に。
信じられない。これには参った!

急遽、食事を見直すことに。

スポンサーリンク

 

やればできるじゃないか体重調整

f:id:masanodiet:20191126060110j:plain

摂取カロリーを減らすことで体重は減る

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付きのご購入は、コチラから

何とか挽回したい思いで「食べ過ぎ」に注意しました。
ここのところの体重・摂取カロリーの推移は以下の通りです。

20日 66.4㎏(起床後6時頃) 66.4㎏(夕食前6時頃)
   2420kcal(一日の総摂取カロリー)・・・ひどい摂取カロリー
    カッコ内は別の日付でも同様です。

21日 67.5㎏ 67.3㎏ 1550kcal・・・恐ろしい体重に

22日 66.0㎏ 65.8㎏ 1608kcal・・・65㎏台が見られた

23日 65.4㎏ 65.8㎏ 1929kcal・・・食べ物にちょっと油断

24日 65.7㎏ 64.9㎏ 1743kcal・・・何か月か振りに64㎏台^^

25日 65.6㎏ 65.2㎏ 1753kcal・・・67kgなんていう体重は避けられた

スポンサーリンク

 

<この数字から解ること>

ダイエット成功にカロリーよりも大事なものがあるとか
よく言われますが、摂取カロリーを気を付ければいい結果が出るのは事実

67.5㎏までいってしまった体重が64㎏台を指すまでに至りました。
摂取カロリーは思った以上に正直です。
食べれば太りますから継続して「食べ過ぎ」は気を付けたいと思います。
意識して」気を付けるのがポイントです!(意識しないと達成できません)

自分に必要なエネルギー量を知ろう

f:id:masanodiet:20191126055426j:plain

一日に必要な摂取カロリーを知る

果たして自分の適切な摂取カロリーはどのくらいなんだろう?
そんな疑問はわきませんか。

簡単にその数字が解るサイトがありました。
スポーツクラブ ジョイフィットさんのサイトです。
   (これは有難いですよ)
https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/  

身長・性別・年齢を入れて、身体活動レベルを選ぶだけで
即座に「標準体重 あなたの1日に必要なカロリー量」が解ります。
面倒な計算は不要です。

私の場合は「1932kcal」と出ました。
そこそこ食べてもいいんだなぁという感じ。

ここで少し気を付けたいのが健常な人の数字であること。

 私のような糖尿病を患っているものは
 もっと低い数字を考える必要があります。

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付きのご購入は、コチラから

 今では遠い昔の話ですが糖尿病を放置してひどい数値で
 教育入院をしたことがあります。
 この時に設定された一日の摂取カロリーは「1600kcal」。
 かなり質素な食事の二週間でしたが、見事に体重は減りましたよ。
  (肉は、出てもわずかな鶏肉。
   それも炒めたものなど出ることはなくボイルしたもの)

「カロリー」を抑えることがいかに重要で効果的かお解りいただけますよね。

必要なエネルギー量はすぐに出ます。
その数字と自身の食事を照らし合わせるには
一日の食べた物・飲んだ物等の全てを計算しなくてはなりません。
私のように毎日ノートに付けるのは無理でも、一日だけのことなら
できるかと思います。是非、トライしてみてください。

やればできる体重調整・減量」、数日の記録でまだまだ不安定ではありますが
痩せることが実証できたかと思います。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^