まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット!「天ざるそば」は「ざるそば」より太りにくいの謎解き!?

f:id:masanodiet:20191123113131j:plain

天ざるそばVSざるそば

こんにちは。

思わぬ長雨になりましたね。そして、とても寒い。
買い物に行く気にもなれず、家にこもっていい人になっています。

さて、今日は「天ざるそば」は「ざるそば」より太りにくいという
(そば好きの私には)嬉しいお話。
それがなぜなのか謎を解いてゆきたいと思います。

あなたの食べることの認識が少し変わるかもですよ^^
それでは、お読みくださいね。

 

 

こだわりの天然温泉レストランの天ざるそば

f:id:masanodiet:20191123113340j:plain

天然温泉レストランの天ざるそば

天然温泉レストランの天ざるそば・780円。
このメニューの蕎麦は一応こだわりがあって
そば粉に「北海道幌加内産石臼挽き蕎麦」使用を謳っています。
私好みの色白で細い蕎麦です。
ふだんのランチでの蕎麦とは異なったワンランク上のものです。

天ぷらは、えび天をメインにかぼちゃししとう
もう少し数が多いといいんですけどねぇ。
そばの量もそれほど多くないので、ちょっと物足りない感じ。
まぁ、そのくらいで止めておくのが良いかもですね。

そばも天ぷらもとても美味しいんですよ

スポンサーリンク

 

「天ざるそば」は「ざるそば」より太りにくいって?

ダイエットで痩せるにはカロリーは大事です。
でも、それだけではないんです。

まずはカロリー比較から。
天ざるそばは460kcalほどで、ざるそば290kcalと低い。
ざるそばは特にトッピングとかないから低カロリーですよね。

天ざるそば高カロリーなのは天ぷらが乗っているからです。
それなのに天ざるそばの方が太りにくいと言われたらびっくりかと思います。

な ぜ!?

f:id:masanodiet:20191123113726j:plain

天ぷら

食べて飲んでおなかかからやせる本のご購入は、コチラから

ざるそばばは確かに低カロリーですが、
消化に時間がかかからないとも言えます。
消化に時間がかかる脂肪分が入っていないからです。

天ざるそば天ぷらの油=脂肪量がたっぷり。
カロリーは確かに高いですが、脂肪の消化に時間がかかるということは
理解していただけますよね。
これは、天ざるそばは胃の中にとどまっている時間が長い訳です。

食べ物が消化のために胃の中にとどまっている時間は、
 そばだけなら約2時間半、えびの天ぷらは約4時間だそうです。

スポンサーリンク

 

ざるそばは胃が早くからっぽになりますから空腹を感じやすい。
これは当然のごとく「間食」につながってしまいがちなのです。
間食をするごとに摂取カロリーは増えてしまいます。

天ざるそばは逆のことが言えて、満腹感は持続
次の食事までガマンでき、ムダな間食をすることは少なくなります。

こうして両者に「太りやすい・太りにくい」の大きな差ができる訳ですね。
太りにくいことでは「天ざるそばに軍配!」というところ^^

具の多いメニューは太りにくく痩せやすい

f:id:masanodiet:20191123114126j:plain

具の多いそば

カロリーが大事なことは冒頭に書きましたが、
そばに限らず具の多いメニューを選びましょう。
具が多ければ様々な栄養が摂れる訳で(たんぱく質・食物繊維・ビタミン等)
栄養バランスの良い食事となります。

このことによって、余分なカロリーが体の脂肪になりにくくなり
痩せることができます。覚えておいてくださいね!

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

<ご案内>「食べて飲んでおなかかからやせる」という本

食べて飲んでおなかかからやせる本のご購入は、コチラから

著者:柏原ゆきよさん

若い方でも高齢者の方でも1日3食ご飯をしっかり食べて、
おなかやせを目指しつつ体の調子も良くなっていくというのがコンセプト。

無理な食事制限もキツイ運動も不要で
1日3食の献立をご飯と味噌汁中心に変えるだけで良いとのこと。

日本人に合っていて誰でも続けられる簡単な方法で、
どんな人でもしっかり結果が出るという内容になっていますから
ダイエットに疲れてしまった方も含めて読んでみてはいかがでしょうか。