まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、クリスマスで食べても太らなかった「秘訣」・・・のようなもの?

f:id:masanodiet:20191225164352j:plain

ダイエット成功

こんにちは。

予定通り・想定通りにクリスマスは去りましたね。
こうなると一気にお正月へスパート。

結局クリスマスでは節制はできずケーキやチキンを食べてしまいました。
恐る恐る体重計に乗るも体重は増えておらず安堵。
そのあたりのところを雑記的ですが書いてみました。

多少はご参考になると思いますよ^^

 

 

まずは最近の私の体重推移について

春頃までは体重64.5㎏を維持してきたのですが、
知らぬ間に65㎏台になり66㎏台が当たり前に。

魔の?体重増加は、11/21 に67.5㎏に。
こんな数字はしばらく見ていなかっただけに我ながら驚き。

その少し前に異変に気付いてレコーディングダイエット式に
食べたもののカロリーチェックは始まりました。

11/21の体重のピンチでダイエットの意識は強まった感じ。
気を付けた分、結果も伴っていて日々65㎏台を記録するようになり
今現在は64.5㎏前後と春までの体重に戻りました。
これは嬉しいです^^

スポンサーリンク

 

好結果の思い当たる秘訣とは

f:id:masanodiet:20191225164913j:plain

ダイエット成功で笑顔に

管理栄養士監修!つるかめキッチン

以前から私の食事のモットーは「朝夕軽く 昼しっかりと」です。
この軸を外すことなく、レコーディングダイエット式の食事チェック
(特に昼に)「腹持ちの良いものを食べる」という二つが
功を奏したようです。

 まだまだ不安定ですが67.5㎏から64.5㎏ということは
  3㎏痩せたということで。しかも短期間で。

ピンチに気付いてダイエットの意識が強まったこと、
これって大きいですね。

レコーディングダイエット式に食べたものをノートに書き出して
カロリー計算するというのは、暇人の私だからできたのかもです。
目安とする一日の総摂取カロリー1600~1800kcalを超えていた日も
かなりあります。
それでも痩せられたのは、こうした「意識」が大事で
それに結果はついてくるものだと感じました。

「腹持ちの良い食事」もいい方向に出ました。
間食をしない」で済むことってダイエットに案外大事です。
ダイエットに良い間食を考えるよりも、しないようにする方が得策

腹持ちの良い食事のレベルは、多少自分で体験しないとつかめないかと。
例えば、昼12時に食事をして夕方6時頃まで間食はせずに済ますには
どのくらいの昼食だったらいいのか体験の上でつかむことです。

思いがけずの好結果の秘訣はこんなところにあったというのが
私の感想です。

スポンサーリンク

 

まとめを兼ねての余談です

f:id:masanodiet:20191225165326j:plain

ローストレッグ

管理栄養士監修!つるかめキッチン

クリスマス・イヴは食べましたよ~~^^

朝食は「おかゆ」&高カカオチョコレート2枚と無難に済ませたものの、
昼食は、カップ麺に肉まん・あんまんと歯止めが利かずに反省。

その反省もかえりみずに夕食はフライドチキンにショートケーキを2個も。
自宅にあるとダメですね。誘惑には負けてしまいます。

これだけに留まらずにご近所さんからいただいた揚げ出し豆腐、
そしてせんべいまでも(お酒も飲みました)。

一日の総摂取カロリーは想像がつきましたが、
計算してみるとなんと「2440kcal」にもなってしまいました。
でもノートに書き出すメリットのこれはヤバイという
気付き」が生まれます。前述の通り、これってダイエットに大事。

25日のクリスマスもチキン等は食べましたが
ケーキは買い込まずに抑えることはできました。

こんな生活でも太らないどころか痩せています。
二つのこと」が私に合っていたからといえばそれまでですが、
ちょっとしたことでダイエットできると実感しています。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

管理栄養士監修!糖尿病、腎臓病、高血圧などの食事制限が必要な方の為の宅配弁当 もちろん、ダイエットにも良いですよ^^