まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

食事制限なしで痩せるダイエット、10項目の心がけで成功できる!

f:id:masanodiet:20200910065543j:plain

食事制限

痩せたいとは思うけど、食事制限は苦手だなぁと感じていませんか。
食事制限なしで痩せるという都合のいい方法がもしもあるとしたら嬉しいですよね。
実は、そんな希望を叶える方法があるんです。

食事の摂取方法を工夫、運動習慣や生活習慣の見直しで、
摂取カロリーを抑えずにダイエットできる可能性は充分にあります。

今日は、食事制限なしで痩せるダイエットの工夫10項目をご案内します。

 

 

食事制限なしで痩せるダイエット:①水分補給が大事

f:id:masanodiet:20200910065834j:plain

水分補給

過食防止の水分補給がきわめて大事

体が水分不足になるとどうなるか、ご存じですか?

水分不足の状態だと水分を食べ物から得ようと
脳が食欲を増大させてしまうのです。

どういうことか解りやすく説明すると
水分補給がきちんとできていれば、必要以上の空腹に悩まされないので、
過食もなくなるということ。

水分が不足していると、食欲がアップして太る原因となるのです。

1日で合計1.5Lほどの水を「こまめ」に(がぶ飲みでなく)飲むのは必須

www.masanodiet14.com

食事制限なしで痩せるダイエット:②高カロリーの食事

f:id:masanodiet:20200910071034j:plain

高カロリーの食事

専門医・管理栄養士監修!Dr.つるかめキッチン

高カロリーの食事は朝食か昼食で食べるのが鉄則

食べたものが脂肪になりにくい時間帯は、午前中から午後3時頃
食べたものが脂肪に変わりやすいのは、夜8時以降から深夜2時頃です。
午後10時頃から深夜2時の間がピーク。
(よく理解しておきましょう)

同等のカロリーのものを食べても昼間よりも夜の方が太りやすい

麺類や揚げ物、お菓子など高カロリーのものは夕食ではなく朝食昼食で食べること。

食事制限なしで痩せるダイエット:③食べ過ぎたらプチ断食

食べ過ぎた日は夜にプチ断食を!

人というのは食べものの誘惑に弱い。
食べてはいけないものを食べた、食べ過ぎたということは経験がありますよね。
そう気づくならまだ救いの手はあります。

食べ過ぎたら、その日のうちにマイナス面をカバーすること!
その習慣をつけることが大事。
これならば、脂肪になる前に対処できるので太ることはない。

具体的には「18時から翌朝の朝食まで断食する」。
プチ断食ですね。
丸々一日断食をする訳ではないので取り組みやすいし、そのくらいの辛抱は必要。

空腹を感じたら「」を飲むことにしましょう。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

食事制限なしで痩せるダイエット:④1汁3菜で

f:id:masanodiet:20200910071415j:plain

1汁3菜

専門医・管理栄養士監修!Dr.つるかめキッチン

食事は1汁3菜に徹する

食事は時にはパン、麺類、丼もので済ますこともあったでしょう。
でも食事制限なしダイエットを行うなら、徹底して「1汁3菜」にこだわる。

パンや麺類がメインであっても「必ず汁物1品と野菜中心のおかず3品を揃える」。
少々面倒かもしれませんが、食べてはいけないのではなく食べて良いのですから
こんなに有難いことはない。

糖質の集中的摂取を防ぎ、1食の栄養バランスが整うから代謝も上がります。
おかずをよく噛むことになるから満足感・満腹感も得られ、ドカ食いや食べ過ぎ防止に。

食事制限なしで痩せるダイエット:⑤間食やおやつのタイミング

間食やおやつは昼食の2~3時間後にと決める

午前に間食をする人は多くないと思いますが、
午前の間食は避けて、食べるなら適切な昼食の2~3時間後にと決めること。
(午前に間食をすると昼食・夕食の時間がずれ込みやすい。この悪循環はNG)

昼食の2~3時間後は血糖値上昇も落ち着き、間食で食べたものが脂肪に変わりづらい
昔から「三時のおやつ」とは、よく言ったものですね。

スポンサーリンク

 

食事制限なしで痩せるダイエット:⑥~⑩の項目

f:id:masanodiet:20200910071901j:plain

散 歩

⑥食後に5~10分の散歩のクセをつける

  近所の散策や、部屋の片付け程度でも良い。
  血糖値の上昇を抑えられる=太りにくい

⑦夕食は寝る4時間前までに済ます

  タンパク質の作用で、食事が夜遅くなるほどに、
  食べたものが脂肪に変わりやすいのです。
  
  早い時間の夕食→翌朝の食欲が増大
  →この日の夕食の量を抑えることができる。

  夕食の量の減少でで、自ずと体重が落ちる

⑧入浴で「冷え対策」を行う

  体を温めることは脂肪燃焼を促します
  バスタブには、2日に1回は入るようにする。

⑨睡眠の質を上げるべし

  睡眠の質が悪いと特にお腹の脂肪がつきやすい。

  具体的に、寝具の見直し、就寝時間の見直しが必要。
  睡眠時間は、7~8時間を目指す。

  早寝早起きの習慣は、
  代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体になる

⑩朝と就寝前にストレッチを

  睡眠の質を上げる方法でもあるのがストレッチ。
  睡眠の質が良いと寝ている間の脂肪燃焼効果も高まる。

  YouTubeなどの動画を活用すると続けやすいですよ。

専門医・管理栄養士監修!Dr.つるかめキッチン

www.masanodiet14.com

<まとめ>

食事制限なしで痩せるダイエットの工夫10項目を挙げましたが。
少し努力する必要のあるものから簡単に実践できるものもあります。

全部をやろうと欲張るとダイエットの大敵のストレスになってしまいます。
できることから行うことが大切。

厳しい食事制限で無理することから解放されます。
どうぞ、食事を楽しみながらダイエットを成功させてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

管理栄養士監修!生活習慣病で食事制限が必要な方に/宅配弁当【つるかめキッチン】