まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、おせち料理で太らないためのヒントをお買い物に活かそう!

f:id:masanodiet:20191227052917j:plain

おせち料理

こんにちは。

クリスマスが終わると日が経つのが早いんですよねぇ。
おせち料理をネットなどで注文する方も多いと思いますが、
私は年末にスーパーで買い揃えます。
くれぐれも買い過ぎないようにと自分に言い聞かせています。

今日は、そんな買い物にも活かしていただくべく
おせち料理の太る食べ物の説明から、
少しでも痩せる、というよりも太りにくいヒントなど書きましたので
役立てていただけたらと思います。

 

 

おせち料理を買う前にチェックしておこう

いかにも高カロリーでダイエットに悪そうと思うのは
栗きんとん」に「伊達巻」。
おもいきり糖質の塊というのはお解りいただけるかと思います。

お餅」も太るイメージが大きい食べもの。
ちょっと意外なところでは「煮しめ」もダイエットに良いとはいえない。

個人的にダイエットに要注意の順位をつけるとすれば、

1位:栗きんとん、2位:伊達巻、3位:黒豆
4位:お餅(雑煮)、4位:煮しめというところかな。

とんでもない高カロリーの栗きんとん

f:id:masanodiet:20191227053247j:plain

栗きんとん

スポンサーリンク

 

市販の栗きんとんのメイン材料はサツマイモかと思います。
それぞれはダイエットに不向きとはいえないです。
高カロリーのもとは煮る際に使う「シロップ」にあります。

栗きんとんは、お皿に軽く1杯(120g)で250kcalほど。
ご飯は、茶わんに軽く一杯(150g)で240kcalですから
ほぼ同程度ですね。

黒豆も煮る時のシロップに問題があります。
10粒で40kcalなので60粒食べるとご飯と同等のカロリー摂取に。

食べ過ぎないこと」が一番なのですが、
特に甘いもの好きは食べ始めると歯止めが効かなくなる。
お正月気分ということも手伝ってね。

では、どうすれば良いかというと
最初に食べる分だけを小皿にとって、絶対にお代わりをしないことです!

2020年のダイエットはサラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

砂糖たっぷりで危険をはらむ伊達巻

f:id:masanodiet:20191227053652j:plain

伊達巻

魚のすり身からできているとはいえ、砂糖たっぷりで要注意の伊達巻

2cmほどのやや厚切りの一切れが60kcalほどなので、
4切れ食べるとご飯1杯分のカロリー摂取になります。

こちらも甘くて美味しいですから止まらなくなりがちなので、
一回の食べる分をしっかり決めることです。

より満足感を得るために、
厚切りの2切れより薄切りの4切れ」にしましょう!

お餅は2個に留めて食べましょう

f:id:masanodiet:20191227054322j:plain

お餅

スポンサーリンク

 

お正月に欠かせないのがお餅
つけ焼きやお雑煮が美味しいですよね。

いつも思うのが2個では足りないし3個までは食べなくて良いかなということ。
私が買ったもの【写真】は一個がちょうど100kcal
2個だと200kcal、3個だと300kcalの摂取ということになります。

カロリーの点でいえば3個は食べ過ぎ
ただ昼食として食べるなら「腹持ちが良い」という点で3個もセーフかと思います。

できるだけ2個程度に留めましょう(多くの女性は2個で充分かもですが^^
お餅2個の雑煮でほうれん草やキノコなどでかさ増しするのも良いですね。

2020年のダイエットはサラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

煮しめが高カロリーといわれる理由(わけ)

煮しめの材料の鶏肉、里芋、こんにゃく、ニンジン、シイタケなどの
それぞれは低カロリーですよね。
高カロリーになってしまうのは、日持ちを良くするために
砂糖や醤油で濃い目の味付けをするからです。

お酒を飲みながらだと食べる量が多くなってしまうのも原因です。

私は里芋が大好きですが里芋ニンジンは太りやすい高GI値の食品となります。
大きな器でなく小さ目の器に食べる量を取って、食べ過ぎないようにしましょう。

おせち料理で太らないためのワンポイント

f:id:masanodiet:20191227054721j:plain

紅白なます

2020年のダイエットはサラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

おせち料理はバラエティーに富んでいてあれもこれも食べたくなります。
欲求に任せて欲張って食べるとカロリー過多です。

まずは「低カロリーのものから食べる」のがワンポイント!
(大根とニンジンで作る紅白なます
 レンコンの酢の物・酢だこなどいいですね)
血糖値を急激に上げないようにしてから、次第に高カロリーのものに移ってゆく。
この順を間違えないようにしましょう。

これからおせち料理をスーパーなどで買い込む方は
こういった知識も軽く頭に入れておいて買い物をすると良いですね。
伊達巻の大を買うところを小にしておくなどの知恵も働きます。

どうかおせちを賢く食べて、ダイエット成功を果たしましょう。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^