まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

簡単メニュー、同時進行でドライカレーと鶏肉の煮物の二品作りました♪

f:id:masanodiet:20191206050934j:plain

好物のドライカレーを作って

こんにちは。

ここ数日、私の北関東で地震が続いているので気になっています。
折しもNHKでの大地震を想定しての番組と重なったこともあって。
レトルトカレー等、買っておこうと思っています。

カレーといえば、今日は私の好物のドライカレーメインのお話です。
直接ダイエットとは関係ありませんが、辛抱してご覧いただけると嬉しいです^^

 

 

いつ食べても美味しいドライカレー

好物のドライカレーを作りました(昼食)。
普通のカレーライスとは全く異なる味を楽しめますよ。

大変そうと思われるかもしれませんが案外簡単なんです
やや面倒なのはニンジンの微塵切りかな。
そこさえクリヤーすればあとはラクです。
一度、お試しあれ^^

<メイン材料>
玉ねぎ(1個)・ニンジン(1本)・牛豚合い挽き肉カレー粉

f:id:masanodiet:20191206051707j:plain

玉ねぎとニンジンとひき肉がメインです

・玉ねぎ・ニンジンは微塵切り
  玉ねぎは粗微塵で良い。ニンジンが硬くて切りにくい場合は、
  丸ごとラップにくるんでレンジで2~3分チンすると良いですよ。

  微塵に切ったニンジンはレンジで加熱して軟らかくします。

・ひき肉(今回は牛豚の合い挽き肉使用)を油で炒め、
  次いで玉ねぎも入れて炒める。
  更にここにニンジンを入れる。

・味付けは醤油・砂糖・顆粒だし、そしてカレー粉を多めに入れます。

脂質ゼロ ノンオイル レトルトカレー2種6食セット(野菜 きのこ)のご購入は、コチラから

<ポイント>

玉ねぎはニンジンのくらいの量が良い。
・味付けは濃いめでしっかりした味がご飯によく合って美味しい。
・S&Bのカレー粉使用(ハウスのカレーパウダーよりも好み)

ドライカレーがあまり残らなかった場合はご飯に混ぜて
カレーチャーハンにすると良い。こちらも美味です。

スポンサーリンク

 

心配されたドライカレーのカロリーは?

脂質ゼロ ノンオイル レトルトカレー2種6食セット(野菜 きのこ)のご購入は、コチラから

買ったひき肉の量が230gと多めだったので出来上がりのカロリーが気になりました。
ひき肉は、580kcal。玉ねぎやニンジンの数字はたいしたことはない。
他に砂糖と炒め油のカロリーが加わります。

できあがりは二人前強です。計算すると全体で900kcal
1食では450kcalということでまずまず。
これに150gのご飯・240kcal茹で卵90kcalなので780kcalという食事でした。

写真撮りの都合上彩りで茹で卵を使いましたが、
 これはなくても充分に満足感は得られます。
 茹で卵がなければ690kcalということですね。
  (理想の1食は600kcalと考えている)

スポンサーリンク

 

鶏肉の味がしみた軟らか玉ねぎが旨い煮物

f:id:masanodiet:20191206051953j:plain

鶏肉と玉ねぎ・ニンジンの煮物

ドライカレーと共通の材料が玉ねぎニンジン
玉ねぎ1個、ニンジン1本、鶏もも肉220g。

・玉ねぎはくし型に、ニンジンは乱切りにします。
 手間を省くためニンジンはレンジで加熱して軟らかくします。

・お肉は鶏もも肉唐揚げ用を用意しました(カットしてある)
麺つゆ、水を入れた鍋で鶏肉を先行して10分ほど煮ます。
・次いで玉ねぎ、ニンジンも入れて煮てゆくだけ。
ある程度煮たら火を止めて味を煮含ませればOK。

鶏の旨みが玉ねぎにしみ込んで、とても美味しい。
晩酌の肴として食べました。
特に焼酎お湯割りによく合いました^^

ドライカレーと比べて砂糖と炒め油が入らないので低カロリーに。
全体で440kcalとなりました。【写真】はできたものの半量

ダイエット情報でなくお料理教室になってしまいましたが、
共通の材料を使って同時に二品作るというご案内でした。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^