まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、痩せる食材を使った一週間の献立・簡単レシピです♪

バレンタインデーの贈り物に

f:id:masanodiet:20200129172420j:plain

納豆スパゲッティとアボカドのチーズ焼き

こんにちは。

昨日は朝まで雨は残りましたがその後晴れていい天気に。
今日もまずまずです。

痩せる食材にはいろいろ考えられますが、7種をピックアップしてみました。
一週間の献立としてご案内。
簡単にレシピも書いておきましたので作ってみてくださいね。

 

 

痩せる食材7種とその効能について

痩せる食材7種は以下の通りです。

納豆:大豆製品は腹もちがいいのでダイエットにGOOD。
    発酵食品の納豆は腸内環境の改善に効果を発揮。
アボカド:良質な油「オレイン酸」が豊富で
      美肌成分「コエンザイムQ10」も含む。
海藻:マグネシウムなどのミネラルがとっても豊富

:ビタミンCと食物繊維以外のビタミン、ミネラルが
    凝縮されている完全栄養食
きのこ:食物繊維が豊富でデトックス効果も期待できる。
赤身肉:代謝UPに役立つたんぱく質が豊富。
     赤身だとカルニチンという脂肪を分解する成分も含む。
:高たんぱく質でとってもヘルシー。良質な油「オメガ3」を含む。

これら以外にも「野菜」が良いのは言うまでもありません。
芋類、根菜類以外のトマト・きゅうり・ねぎ・ニラなど。
糖の吸収をゆるやかにしてくれる食物繊維が豊富です。

サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

痩せる食材を使った一週間の献立です

①<月曜日>痩せる食材:納豆のレシピ

f:id:masanodiet:20200129173135j:plain

納豆入り釜玉うどん

寒い日にオススメの熱々「釜玉うどん」

冷凍うどんを利用します。

・うどんは規定時間レンジで解凍します。
・あらかじめ用意しておいたのは、とろろ芋・納豆
  青ネギ・削り節、そして卵。

熱々のうどんに手早くこれらをトッピング。
醤油で食べますが、これが旨いこと^^

カラダも暖まりますが
とろろ芋・納豆・卵で栄養もバッチリ
寒い日は釜玉うどんを食べてみませんか。

②<火曜日>痩せる食材:アボカドのレシピ

f:id:masanodiet:20200129173311j:plain

アボカドのサラダ

アボカドと魚肉ソーセージのサラダ

アボカドと魚肉ソーセージ組み合わせての簡単サラダです。

<材 料>アボカド・魚肉ソーセージ

・アボカドは種を取って食べやすい大きさにカット
・魚肉ソーセージは輪切りにしました
・これを(チューブの)わさびと醤油で和えるだけ

クリーミー中にわさびのピリ辛感もあって美味しいですよ

③<水曜日>痩せる食材:海藻のレシピ

f:id:masanodiet:20200129173422j:plain

刻み昆布と油揚げの煮物

刻み昆布と油揚げの煮物

スーパーで刻み昆布を購入します。お相手は油揚げ。

・昆布はよく洗います。
・油揚げは短冊切り。
・これらを薄めた麺つゆで煮る訳ですが、砂糖も少々入れると良い。
・15分ほど煮て煮汁がほぼ引けたら火を止め味を煮含ませます。

これで完成♪「おふくろの味」的一品です。

④<木曜日>痩せる食材:卵のレシピ

f:id:masanodiet:20200129173542j:plain

オムライス

サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

ふわとろオムライス

オムレツ・オムライスには「玉子豆腐」を使うと
美味しく上手にできますよ!
玉子豆腐を使えば、ふっくらふわふわになる裏ワザです!
卵2個に対して玉子豆腐 1/2 パックの割合

いざ玉子焼きチャレンジ・・・
実際には卵を3個使いました。
よく溶いた卵は面倒でも※ザルでこすと仕上がりがキレイになる。

フライパンに少量の油をひいて熱したら弱火にして(これ、ポイント!)
卵を流し入れて箸で手早くかきまぜながら焼く。
底が少しだけやけたらフライパンは火からおろし、あとは余熱。
この時間は、かなり短い。
ケチャップご飯を入れて玉子で巻くようにして整えれば出来上がり。

⑤<金曜日>痩せる食材:きのこのレシピ

f:id:masanodiet:20200129173723j:plain

きのこの炒め物

エビと三種のきのこのオイスターソース炒め

<材料>ボイル済みのエビ・生しいたけ・しめじ・舞茸

しいたけ・しめじ・舞茸の三種にしました(エリンギもいいですね)。

作り方は到って簡単です^^
生しいたけは石づきを取って大きいものは半分にカット。
しめじはほぐして、舞茸もざっくりと手でほぐす。
これらをやや多めの油で炒めます(きのこと油は相性がいい)

エビも投入したら味付けです。
調味料は、オイスターソース・顆粒だし・醤油少々

各きのこの食感と味わいがいいですね。

⑥<土曜日>痩せる食材:赤身肉のレシピ

f:id:masanodiet:20200129173834j:plain

豚のしょうが焼き

サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

栗原はるみさん流、豚のしょうが焼き

実に簡単で美味しい作り方なんです^^
使った調味料類;醤油・みりん・すりおろしショウガ

栗原はるみ流 豚のしょうが焼きは、
  前もって豚肉を調味料につけておきません。

焼く直前にさっとからめてすぐフライパンに!って言うのが
はるみさん流なんです。
こうすると、肉が硬くなったり、味が染みすぎる心配が不要です。

これなら、手軽にパパッとできちゃうので、本当に簡単ですよね
豚肉のストックがあれば10分あればできちゃいます。

味もなぜか充分染込んだ状態に仕上がってしまうんです。

⑦<日曜日>痩せる食材:魚のレシピ

f:id:masanodiet:20200129174003j:plain

からすかれいの煮付け

からすかれいの煮付け

スーパーで買った「からすかれい(ノルウェー産)」。
1パック2切れ入り(約190g)で340円ほどの品。

私の作り方は手抜きといいますか^^いたって簡単!
調味料として市販の「すき焼きのタレ」を使いました。

高さ4㎝ほどのフライパンに水で割ったこのタレを入れ、
魚の臭み消しのためのショウガも一片入れました。

水の量は切り身の魚がゆったりめに浸る程度。
多少煮詰まることを想定して味を決めます。
  出来上がりはこっくりした味の方が美味しいです。

中火で7分ほど煮たらやや強火にして煮詰めて出来上がり。
    (表面にテリが出ます)

以上、「痩せる食材」を使った日替わりメニューをご紹介しました。
どうぞ、参考になさってくださいね。

あなたのダイエット成功をお祈りしております。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^