まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、きのこで効果的に痩せる/簡単おすすめレシピ3選♪

f:id:masanodiet:20200209064002j:plain

ダイエットに良い「きのこ」

ヘルシーなイメージの「きのこ」の魅力は何といっても低カロリーということです。
ダイエット成功は摂取カロリーが大きく関係してきます。
身近にあってお財布にやさしいきのこをフル活用しない手はありません。

しかし、きのこだけを食べれば痩せるというわけではありません。
偏った食事になるとエネルギーを消費するために必要な栄養素が不足してしまい、
かえって痩せにくくなってしまうことも有り得ます。。

普段の食事のかさ増しとして、高カロリーな食材の代わりに
きのこを利用するのがおすすめです。

さぁ、きのこ料理でカロリーカットを図りましょう。

 

 

ダイエット、きのこで効果的に痩せる

f:id:masanodiet:20200209064515j:plain

焼きしいたけ

がんばりすぎママに栄養と休養を!ママの休食(きゅうしょく)公式サイト

きのこのダイエット効果

■低カロリー!

きのこのダイエット的・最大の特徴といえば、やっぱりそのカロリーの低さ。
種類によって多少差はあるものの、だいたいのきのこが、
100gあたり20kcal前後と低カロリーです。

■食物繊維たっぷり!

ダイエットや便秘には欠かせない食物繊維。
お腹で膨らむから食べすぎを防いでくれたり、
余分な脂肪分などの吸収を抑えてくれたり、
そんなすてきな食物繊維がきのこにはたっぷり含まれています。

■ビタミンンB群も豊富!

ダイエットの味方といえばビタミンB群。糖質や脂質の代謝を促進してくれるから、
糖質や脂質が脂肪として蓄えられるのを抑えてくれる効果があります。
このビタミンB群がきのこには豊富に含まれているんです。

【写真】は、私が晩酌の肴としてよく食べる「焼きしいたけ
醤油を少したらして食べますが、ご飯のおかずにもさっぱりしていていいですよ。
(かさを下にして並べてこんがり焼き色がつけばOKです)

ダイエット、きのこで効果的に痩せる:豚肉と舞茸で作るうどん汁

f:id:masanodiet:20200209064732j:plain

豚肉と舞茸のうどん汁

毎日の中で何を食べたいかがわからないことってありませんか?。
そんな中で工夫したのがうどん汁
材料は「豚切り落とし肉・舞茸・麺つゆ」とごくシンプル。
きのこは舞茸であることがポイント。
豚肉との相性がとても良く、いい味を出します。

・鍋に水、豚肉、舞茸、麺つゆを入れて15分ほど煮るだけ。
 もりうどんで食べる時は汁はやや濃い目に作ります。

安価なうどんでもすごく美味しく食べられます。
もちろん「そば」でも、暑い時期には「そうめん」などもいいですね。

ダイエット、きのこで効果的に痩せる:甘辛トンテキ

f:id:masanodiet:20200209064911j:plain

きのこの甘辛トンテキ

がんばりすぎママに栄養と休養を!ママの休食(きゅうしょく)公式サイト

<材 料>豚ロース肉・舞茸・生しいたけ

<作り方>

1.舞茸は、手でほぐす。しいたけは、石づきを除き5ミリ幅に切る。
  豚肉は、塩・コショウをして、小麦粉をはたく。
  (大きい豚肉の場合は筋切りをすると一層良い)

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を中火で両面焼き、取り出す。

3.フライパンをサッとふく。舞茸、生しいたけ、A、
  お好みではちみつを入れて混ぜ合わせ、ふたをして、2分間蒸し焼きにする。

4.豚肉を戻し入れ、よく絡める。キャベツを敷いた器に盛り、黒コショウをふる

A:すりおろしショウガ・ウスターソース・酒・醤油・砂糖

トンテキの名前の由来は、
 「トン」は「豚(とん)」で、「テキ」は「ステーキ」からきています。
 豚のステーキという意味ですね。
 三重県の四日市市で主に愛されている料理です。

www.masanodiet14.com

ダイエット、きのこで効果的に痩せる:エビとの炒め物

f:id:masanodiet:20200209065119j:plain

エビときのこの炒め物

<材料>ボイル済みのエビ・生しいたけ・しめじ・舞茸
     (エリンギを使うのもいいですよ)

作り方は到って簡単です^^

生しいたけは石づきを取って大きいものは半分にカット。
しめじは大きければ食べやすい大きさに切る。
舞茸はざっくりと手でほぐす。

これらをやや多めの油で炒めます(きのこと油は相性がいいです)
エビも投入したら味付けです。

調味料は、オイスターソース・顆粒だし・醤油少々

とても美味しかったですエビもいいアクセントになりました。
 (各きのこの食感と味わいが良いです)

ダイエットにも役立つ「ママの休食(きゅうしょく)」って!?

f:id:masanodiet:20201014151833j:plain

ママの休食一例

がんばりすぎママに栄養と休養を!ママの休食(きゅうしょく)公式サイト

ママの休食(きゅうしょく)は、
特に育児と家事を両立したいワーキングマザーの方に
人気の宅食ブランドです。
ママは休みたくてもつい無理をしてしまいますからね。

宅配エリアは日本全国で、・管理栄養士監修・国産食材使用、無添加調理
・電子レンジでカンタン調理などの特長があります。

購入者特典は、
初回配送料無料
・特典(1) 自炊の栄養管理に「栄養ハンドブック」プレゼント
・特典(2) 無料で「管理栄養士とのLINE栄養相談」OK!

何といっても忙しいママに寄り添ってあげられるようなサービスがGOOD。

妊娠中や育児中の料理は辛いもの。
若干の費用はかかりますが、そこをクリヤーすれば
きっと重宝する冷凍お弁当ですよ。

あなたの生活に合わせてプランを選び、取り入れてはいかがでしょうか。

<まとめ>

・「きのこ」の魅力は低カロリーにあります。
・きのこには食物繊維やビタミンンB群が豊富でダイエットや便秘に役立ちます。
・きのこだけを食べれば痩せるというわけではなく
 普段の食事のかさ増しとして、高カロリーな食材の代わりに使うのがおすすめ。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^