まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

奮発して松茸ご飯&各種きのこの便秘解消・ダイエットお役立ちポイント

f:id:masanodiet:20191025162107j:plain

松茸の炊き込みご飯

こんにちは。

いつもゆくスーパーでアメリカ産の松茸が売られていました。
年に一回のことだから奮発して?購入(1パック900円)。
まずは松茸の炊き込みご飯を楽しみ、残りは焼き松茸で。

本日は松茸の効果・効能から各種きのこのお役立ちポイントなど
ご紹介してまいりますね。

 

 

松茸の効果・効能について

秋の味覚の代表的なものに松茸(マツタケ)があります。
その独特の香りや味もさることながら、健康にも注目される
物質が含まれていることが分かってきています。

松茸に含まれる、たんぱく多糖体、プロテオ・グルカンは、
免疫を活性化する働きがあり、生活習慣病などの疾病の
改善に期待されています。
骨軟化症や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などの予防にも有効と言われています。

ナイアシンは脂質や糖質の代謝を助けるので、中性脂肪を減らす効果がある。

松茸の成分が体にもたらす効果をまとめると

・免疫力増加効果、・滋養強壮効果、
便秘改善効果、ダイエット効果などがあげられます。

f:id:masanodiet:20191025162450j:plain

松 茸

スポンサーリンク

 

きのこ全般のダイエット効果

・低カロリー!

きのこのダイエットでの最大の特徴といえば、やはりそのカロリーさ。
種類によって多少差はあるものの、だいたいのきのこが、
100gあたり20kcal前後という低カロリーです。

・食物繊維たっぷり!

ダイエットには欠かせない食物繊維。
便秘解消はもちろん、お腹で膨らむから食べ過ぎを防いでくれたり、
余分な脂肪分などの吸収を抑えてくれたり、
そんなすてきな食物繊維がきのこにはたっぷり含まれています。

・ビタミンンB群も豊富!

ダイエットの味方といえばビタミンB群。糖質や脂質の代謝を促進してくれるから、
糖質や脂質が脂肪として蓄えられるのを抑えてくれる効果があります。
このビタミンB群がきのこには豊富に含まれているんです。

わかりやすい各種きのこのお役立ちポイント

f:id:masanodiet:20191025162738j:plain

焼きしいたけ

今話題!食物繊維が豊富な「いぐさ」のスーパーフードサプリメント

最も身近なきのこしいたけとダイエット

最も身近なきのこしいたけは低カロリーで、ダイエットにおススメ!
油を吸いやすいのでダイエット効果を期待するなら
油を使わないスープや煮物、焼き物で食べるのがいいですね。
ぽっこりお腹の原因となりがちな便秘にお悩みのあなた、
しいたけの食物繊維に期待してみてはいかが^^

舞茸はダイエットや生活習慣病に効果的

f:id:masanodiet:20191025162858j:plain

舞茸メインのきのこの甘辛トンテキ

舞茸だけに含まれる「MD-フラクション」や「MXフラクション
という特殊な成分があり、これがダイエット効果を高めます。
シメジやエノキではなく、舞茸を食べてダイエットするのが1番効果的
舞茸から出る水分を逃さないようにするのがポイントで
味噌汁や鍋にしてスープも全部飲むと良い。

スポンサーリンク

 

シメジに含まれるレクチンに食欲抑制効果があり

シメジに含まれるレクチンという栄養素には食欲抑制効果があります。
食べ過ぎないようにサポートしてくれる訳ですね。
シメジも加熱で栄養素が流れ出やすいので要注意。
シメジを食べてから他のおかずを食べると油分の吸収を阻止できるので、
ダイエット効果が出やすくなりますよ。

エノキのキノコキトサンが脂肪を排出・便秘予防に良い

f:id:masanodiet:20191025163101j:plain

エノキの天日干し

エノキは天日干ししてから食べるとパワーアップ。
何と特に干しエノキを食べるだけで運動をするのと同じ効果。
干しエノキを食べる事=食べるジョギングというから嬉しい。
また「エノキ氷」を作っておくとと日々摂取するのに重宝しますよ。

www.masanodiet14.com

今話題!食物繊維が豊富な「いぐさ」のスーパーフードサプリメント

エリンギはデトックス効果が期待できます

きのこの中でも食物繊維の含有量は特に多く、
便秘予防に効果が期待できます。
「きのこ嫌いでもエリンギなら食べられる」という人気のきのこです。
コリコリした食感がクセになります。
スープや炒め料理、煮込み料理などで食べると良いですね。

ナメコのβグルカンに腸内環境改善・便通促進効果

f:id:masanodiet:20191025163434j:plain

ナメコと豆腐の味噌汁

ナメコはぬるぬるが特徴的。
この特有のヌメリは「ムチン」や「ペクチン」という成分。 
血糖値の上昇をゆるやかにし、肥満防止に役立ちます。
これらと並んでダイエット効果で注目が「パントテン酸」です。
味噌汁・そば・ナメコおろしなどで食べると良いですね。

きのこ類全般が低カロリーでヘルシーです。
食欲の秋ですから健康にダイエットにと美味しく食べましょう。