まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

きのこダイエットで痩せる!食物繊維たっぷり摂る簡単レシピ3選

f:id:masanodiet:20200518084642j:plain

きのこダイエット

スーパーで安価で入手できる「きのこ」。
低カロリーで食物繊維・ビタミンンB群も豊富な優秀食材です。
このきのこをダイエットに活かさない手はありません。

今日は今私がはまっているきのこ・舞茸を中心とした
簡単レシピ3選のご案内です。特に麺類の汁は飽きることがありません。
是非、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

きのこのダイエット効果について

f:id:masanodiet:20210117061927j:plain

きのこイラスト

体内リセット!くろちゅらら

低カロリー!

きのこダイエットの最大の特徴といえば、やっぱりそのカロリーの低さ。
種類によって多少差はあるものの、だいたいのきのこが、
100gあたり20kcal前後と低カロリーです。

食物繊維たっぷり!

ダイエットや便秘には欠かせない食物繊維。
お腹で膨らむから食べすぎを防いでくれたり、
余分な脂肪分などの吸収を抑えてくれたり、
そんなすてきな食物繊維がきのこにはたっぷり含まれています。

ビタミンンB群も豊富!

ダイエットの味方といえばビタミンB群。糖質や脂質の代謝を促進してくれるから、
糖質や脂質が脂肪として蓄えられるのを抑えてくれる効果があります。
このビタミンB群がきのこには豊富に含まれているんです。

www.masanodiet14.com

きのこダイエットで痩せる:豚肉と舞茸で作る蕎麦の汁

f:id:masanodiet:20200518084952j:plain

豚肉と舞茸で作る蕎麦の汁

体内リセット!くろちゅらら

毎日の中で何を食べたいかがわからないことってありませんか?。
そんな中で工夫したのが蕎麦(うどん)の汁
材料は「豚切り落とし肉・舞茸・麺つゆ」とごくシンプル。

きのこは舞茸であることがポイント。
豚肉との相性がとても良く、いい味を出します。

・鍋に水、豚肉、舞茸、麺つゆを入れて15分ほど煮るだけ。
 もりそばで食べる時は汁はやや濃い目に作ります。

安価な麺でもすごく美味しく食べられます。
暑い時期には「そうめん」などにもいいですよ。

汁は冷めると豚肉の脂が固まるので、
私は基本・蕎麦は冷たく、汁は熱々で食べています。

f:id:masanodiet:20200518131924j:plain

汁の材料

舞茸の有効成分の特長

・「MXフラクション」が痩せやすい体質づくりに効果的

 MXフラクション:
  舞茸だけに含まれる「MXフラクション」という成分は
  ダイエット効果を高めます。

・「MDフラクション」は免疫力アップに力を発揮
・「不溶性食物繊維」が腸の動きを活発にします
・「キノコキトサン」はお腹痩せに役立ちます

舞茸の栄養分は煮汁に流れ出るので、薄めて汁まで飲むのが好ましい。
 炊き込みご飯、味噌汁、鍋料理後の雑炊など、
 煮汁と一緒に食べられる調理方法がGOOD^^
 使う前に水洗いもしないこと。

スポンサーリンク

 

きのこダイエットで痩せる:舞茸の炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20200518085253j:plain

舞茸の炊き込みご飯

体内リセット!くろちゅらら

<メイン材料>舞茸・鶏肉・油揚げ・ゴボウ(彩りにニンジンも少々使用)

こちらも舞茸を活かしての一品です。
作り方はすごく簡単。
ほぐした舞茸、小さく切った鶏肉&油揚げ、ささがきゴボウを
水かげんしたお米に混ぜて炊き上げるだけ。

調味料は、醤油・顆粒出しだけでOKです。
各材料からいい味が出ます。

ちょっと注意は舞茸が入ることで全体の炊きあがりが黒ずむので
 醤油は少なめで炊く。醤油を減らす分、塩で味を調整するのも可。
 薄口しょうゆなどあれば便利ですね。

ご飯は多少多めに食べてもこれといったおかずはないので
せいぜい300~350kcal程度の摂取。ダイエットに時いいですね^^

一層美味しく食べるには材料として、舞茸・鶏肉・ゴボウは揃えたいところ。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

きのこダイエットで痩せる:きのこの甘辛トンテキ

f:id:masanodiet:20200518085508j:plain

きのこの甘辛トンテキ

<材 料>豚ロース肉・舞茸・生しいたけ

<作り方>

1.舞茸は、手でほぐす。しいたけは、石づきを除き5ミリ幅に切る。
  豚肉は、塩・コショウをして、小麦粉をはたく。
  (大きい豚肉の場合は筋切りをすると一層良い)

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を中火で両面焼き、取り出す。

3.フライパンをサッとふく。舞茸、生しいたけ、A、
  お好みではちみつを入れて混ぜ合わせ、ふたをして、2分間蒸し焼きにする。

4.豚肉を戻し入れ、よく絡める。キャベツを敷いた器に盛り、黒コショウをふる

A:すりおろしショウガ・ウスターソース・酒・醤油・砂糖

トンテキの名前の由来は、
 「トン」は「豚(とん)」で、「テキ」は「ステーキ」からきています。
 豚のステーキという意味ですね。
 三重県の四日市市で主に愛されている料理です。

体内リセット!くろちゅらら

www.masanodiet14.com

<まとめ>

何となくダイエット・便秘や健康に良いと解っていても案外食べることが少ない「きのこ」。
冬だと鍋物に使ったりと応用が利くんですけどね。

きのこを美味しく食べるための簡単レシピを3つご紹介しました。
豊富なきのこの食物繊維をたくさん摂ってダイエット・便秘解消を図ってくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

八重山クロレラ100%【ChloChulala(くろちゅらら)】