まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、痩せるために飲んでいる「漢方薬」のことを考えてみた

f:id:masanodiet:20191003151000j:plain

生漢煎防風通聖散

こんにちは。

暴飲暴食はいていないつもりだけど痩せない。
そこで肥満と便秘に良いという漢方薬を飲んでいる。
便秘の結果は出せているがダイエットの結果はイマイチ。

今日は、漢方薬の基本的なことをまとめてみました。
私の場合はワラをもすがる思いでと飲み始めたお薬。
漢方薬に関心を抱いている方のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

 

私と飲み始めた生漢煎防風通聖散について

生漢煎防風通聖散(しょうかんせんぼうふうつうしょうさん)を飲み始めて
今日で45日目です。
便秘改善の方は申し分ないほどに好調です。
45日でお通じがなかったのは4回だけ。
最近では15日連続で快便、それも朝がほとんど。

一方体重(ダイエット)はどうかというと便秘解消とは正反対でイマイチ。
お腹ぽっこりは良くなっていようはずもないので写真など撮っていません。
両者のギャップがありすぎです。これが心配点!

生漢煎防風通聖散のカスタマーサポートで意見を聞かせてもらうと、
ダイエットの改善サインの便通で苦労している人も多いようです。
私など良い方といえるのかもしれません。

カスタマーの担当者いわく、「体質改善には三か月ほどかかるので」という
返事が返ってくることが多い。
まぁ、普通に考えても当たっていることなのですが。

耳が痛いのが運動をした方がいいといわれること。
私自身ダイエット成功の両輪は「食事と運動」と頭では解っているのですが。
簡単にいえば運動嫌いというか面倒くさがり屋というか。

まぁ、まだ45日。腐らずにこの漢方薬を続けるつもり。
三か月経って結果が伴っていないとガッカリですけどねω

スポンサーリンク

 

漢方薬はなぜ食前・食間がいいか

f:id:masanodiet:20191003151340j:plain

生漢煎防風通聖散中身

生漢煎「防風通聖散」(女性版)

【お知らせ】生漢煎「防風通聖散」を飲み始めて今日で45日。 お通じがなかったのは4日だけ。肥満と便秘でお悩みの方にオススメですよ^^

漢方薬を飲むタイミングは食前(食前30分程度)
または食間(食後2時間程度)の空腹時が良いといいますよね。
なぜ、空腹時の服用が推奨されているのでしょうか?

漢方薬の吸収ということが関係しています。

理由は2つあって、

1.配糖体(はいとうたい)といわれる成分は
  腸内細菌によって分解されることで、体内に吸収されます。
  食後だと配糖体の分解が促進されないので
  漢方薬の吸収が悪くなるのです。

2.漢方薬の成分の中には、食後の方が吸収が良くなりすぎて
  副作用が起こりやすくなるものもあるから。
  空腹時に飲むことで副作用を軽減できる!

スポンサーリンク

 

漢方薬の素朴な疑問あれこれ

f:id:masanodiet:20191003151530j:plain

漢方薬

・漢方薬はいつまで飲めば良いか?

  漢方薬を飲んで症状が良くなったと感じても
  病気が治ったとは限りません。
  飲むのを止めるとまた調子が悪くなることも多いので
  自己判断での中止はタブーです。
  医師や薬剤師の判断を仰ぐことが必至!

・漢方薬の効果はどのくらいで出るか?

  各人の症状や状態で異なってきますが
  一般的には症状改善は1か月くらいでされることが多い。
  また、改善が見られた場合は継続して飲むのが良いようです。

・漢方薬と他の薬を一緒に飲んでもいいの?

  医師から処方されている漢方薬の場合は
  諸々のことも考慮してのことですから問題ありません。
  
  他の薬との併用は注意が必要なものもありますから
  これは事前に医師にお伺いをたてるべきです。

・なかなか改善の兆候がみられない時は?

  漢方薬の効果の判断の目安は、1~2か月です。
  変化がみられないようであればかかりつけ医に相談しましょう。

更に私のように晩酌をする者にはアルコールとの問題もありますが、
基本的には漢方薬に飲酒に関するご注意点はないようです。
ただし、飲酒自体が体に影響を及ぼすこともあるのでご注意を!

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

生漢煎「防風通聖散」(女性版)

【お知らせ】生漢煎「防風通聖散」を飲み始めて今日で45日。 お通じがなかったのは4日だけ。肥満と便秘でお悩みの方にオススメですよ^^