まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットによく栄養たっぷりな「なめこ」を使った簡単メニュー4選

f:id:masanodiet:20190830111535j:plain

なめこと豆腐の味噌汁

こんにちは。

きのうは天気が悪くやや涼しかったり蒸し暑かったり。
まだまだ夏日はあるかとは思いますが、季節は着実に秋へと移行。

秋といえば一段と美味しいのがきのこ。
今日は、きのこの中でも「なめこ」に焦点をあてて、
栄養・効果効能から簡単メニューまでご紹介したいと思います。

 

ダイエットによい「なめこと豆腐の味噌汁」

味噌汁自体に体の内側からキレイにしてくれる成分がたくさん含まれています。

味噌の主原料はご存知・大豆ですよね。
大豆は畑のお肉と呼ばれるほど栄養価の高く、それを発酵させてできる味噌には
植物食品には少ないとされるビタミンB群が多量に含まれます。

ビタミンB群は、脂肪燃焼をサポートしてくれる栄養群です。
更に味噌には食物繊維酵素がたっぷり含まれ、
腸をキレイに掃除してくれる作用があります。
老化防止や美肌効果も期待できますから嬉しいですよね。

ダイエット中の空腹を紛らすのに味噌汁を飲むのもよいですよ。
  適量の塩分を摂ることもできますし。

初回半額<生漢煎防風通聖散>

f:id:masanodiet:20190830112817j:plain

なめこと豆腐

なめこの栄養と効果効能

・腸内環境を改善し便通を促進する効果&免疫力向上(βグルカン)
・軟骨に保水性や弾力性を持たせる作用&肌を若く保つ(コンドロイチン)
・二日酔いによいです(ナイアシン)
・ストレス適応に大きな効果(パントテン酸)
・貧血予防に優れた効能(銅や鉄分)

初回半額<生漢煎防風通聖散>

豆腐の栄養と効果効能

・臓器や筋肉、髪の毛や爪などの組織を作るために必要(たんぱく質)
 たんぱく質は免疫力を高めたり高血圧予防にもよい。
肥満予防、・コレステロール値を下げる、免疫力や肝機能を高める(サポニン)
・更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防、美肌効果(イソフラボン)
・老化防止や生活習慣病の予防改善、血流改善、美肌効果(ビタミンE)
・骨や歯を作る、心の安定を保つ作用もあり(カルシウム)

スポンサーリンク

 

栄養豊富な冷奴のなめこ・オクラ乗せ

f:id:masanodiet:20190830113151j:plain

冷奴のなめこ・オクラ乗せ

なめことオクラを熱湯にくぐらせたものをトッピング。
さっぱりしていますが栄養も摂れる一品です。

豆腐ダイエットのやり方はとても簡単で、しかも効果が非常に高いので
口コミでも人気のダイエット方法です。

また豆腐は価格の変動が少なく安価なので、お財布にもやさしいダイエット方法といえます。
 (豆腐ダイエットで効果があったという口コミが多数)

三食豆腐というのは健康的によくありませんが、夜だけ豆腐ダイエットをしても効果は期待できます。
やり方も簡単なので、短期間で体重を落としたいという方に最適ですよ。

豆腐ダイエットとは?

豆腐ダイエットとは、三食のうち1食か2食の主食を豆腐に置き換えてダイエットする方法です。
豆腐は、まったくなにも調味料を加えなければカロリーがとても低い。
しかもたんぱく質が含まれているため、肉や魚と同じ栄養を食べることができます。
そして、イソフラボンが入っているので美容にもいいですね。

初回半額<生漢煎防風通聖散>

スタミナ切れ時によい「ねぎとろそば」

f:id:masanodiet:20190830114114j:plain

スタミナつくかな?ねぎとろそば

天然温泉レストランで夏メニューとして登場したものを、
マネて作ってみました^^

・そばは安価なもので充分です。
・なめこはさっと湯通し。山芋はすりおろす。
・納豆はできれば「ひきわり」がよいです。
・オクラは輪切り、大葉は細切り。
・最後の仕上げに卵黄を乗せ、食べる際に白ゴマを振り掛けました。

喉ごしも良く、さっぱり食べられて美味しかったですよ。
スタミナをつけるのに断然よいのにカロリーは390kcalほど。

スポンサーリンク

 

ダイエットに、なめこ&もずくと卵のスープ

f:id:masanodiet:20190830114412p:plain

なめこ&もずくと卵のスープ

以前テレビで見た一品を再現してみました。
もずく酢のサンラータン風」という料理名らしいのですが
なめこ&もずくのスープなんです^^

鍋の湯に「なめこ」を入れ、
煮立ったら、(市販の)もずく酢を加えて溶き卵を回し入れ、
しょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。

器に盛り、ラー油を加え、ネギを乗せれば出来上がり

若干酸味はありますが全く苦にならない美味しさです。

カロリー・・・
 ほぼ卵のカロリー(77kcal)程度で限りなく低カロリーです。

<ご参考>
酸辣湯(サンラータン)は、中国料理(四川料理)のスープのひとつ。
酢の酸味とトウガラシや胡椒の辛味と香味を利かせた、
酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

最後までお読みいただき有難うございました。

初回半額<生漢煎防風通聖散>

本気で脂肪を落とすなら!【生漢煎防風通聖散】