まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

食欲の秋のダイエットには具だくさんのスープ・汁物!簡単メニュー3選

f:id:masanodiet:20190901061053j:plain

ベーコンと玉ねぎのヘルシースープ

こんにちは。

まだまだ暑い日はあるものの、秋の気配を肌で感じるようになってきました。
「食欲の秋」で食べる物が一段と美味しくなります。
ダイエットをしている身には少しばかり注意も必要な時期です。

今日は、多少食べ過ぎてもダイエットによい簡単メニュー3つ
ご紹介したいと思います。参考にしてくださいね。

 

ベーコン・玉ねぎのヘルシースープでダイエット

有り合わせでベーコンのスープを作りました。
具の材料はベーコン・玉ねぎ・ニンジン
ニンジンは短冊に切ってレンジであらかじめ加熱(時短)。

鍋に切ったベーコン・玉ねぎ&加熱したニンジンを入れて水で煮ます。
味付けは塩・コショウ・香り付け程度の醤油と鶏がらダシの素。
これだけでも立派なスープになります。

美味しく食べて、身体も暖まりました

カロリーは、ベーコン2枚分・145kcal +α程度のスープです。

初回半額<生漢煎防風通聖散>

玉ねぎの栄養と効果・効能

・血液サラサラ効果、生活習慣病予防(硫化アリル)

  血液をサラサラにするので
 、動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞などの生活習慣病を予防。
  血圧を下げる効果もあります。

  糖尿病の予防、冷え性の改善にも役立ちます。

・強力な抗酸化作用、ダイエット効果(ケルセチン)

  シミやシワを防ぎ、脂肪燃焼効果もあります。
  また、アレルギーの症状改善にも役立ちます。

・デトックス効果(カリウム)

  余分な水分の排出を促し、むくみを改善、
  そしてデトックス効果!

スポンサーリンク

 

「けんちん汁」をカロリーカットで作って

f:id:masanodiet:20190901061535j:plain

けんちん汁

けんちん汁は大好きなので、いつも多めに作ります。
・・・というか、具だくさんなので増えてしまうのですが^^

入れた具は、里芋・大根・ニンジン・ゴボウ・コンニャク・舞茸・豆腐等。
味出しに、鶏のささみ・桜えびも入れました。

豚肉を使いたいところですがカロリーカットのため、鶏のささみにて。
また、通常・具を油で炒めてから使うのですが、
そこも省略して最初から煮てゆきました。

具に火が通ってきたら味付け。
味噌のお宅もあるかもですが、私は醤油仕立て。

とっても美味しく仕上がり、何度かに分けて楽しみました

カロリー・・・【写真】の一杯が約 340kcal です。

ダイエットのこともあって、
いつもご飯は食べないで、けんちん汁を多めに食べて食事とします。

思うに、野菜などの具たっぷりの汁なのでヘルシー・ダイエット向きですね。

スポンサーリンク

 

こちらも美味しい具だくさんの豚汁

f:id:masanodiet:20190901061750j:plain

具だくさんの豚汁

案外ダイエットにいいかなと思うのが「豚汁」や「けんちん汁」。
 (豚汁は味噌仕立て、けんちん汁は醤油と考えています)

今回の豚汁には、
豚肉(小間切れ)・ゴボウ・大根・ニンジン・油揚げ・里芋が入っています。

(私の「けんちん汁」の方には、これらの他、コンニャクや豆腐が入ります)

野菜メインで、かなりバランスの取れた一品と思います。
一食をこの豚汁に置き換え(多めに食べて)ご飯は省くか
食べても小さなおにぎり1個程度に抑えます。

次第に秋も深まりますし、ダイエットを兼ねて「豚汁」などいかが^^

カロリー・・・【写真】の一杯が約 340kcal
  (好きな里芋と豚肉が多めだったのでこの数字)

初回半額<生漢煎防風通聖散>

<ご参考>

豚肉の効能について

豚肉はビタミンB1を含んでいるので、疲労回復にいいと言われています。
また豚肉には、鉄、リン、カリウムなども豊富に含まれています。

鉄は、貧血の予防や血行をよくする働きが、リンは骨や歯を作り、
神経や筋肉の働きを保ち、カリウムは、体の水分バランスを整えてくれます。

豚肉の脂身はコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれていますし、
最近では、脳卒中の抑制効果もあり長生きに欠かせないともいわれています。

 

脂肪燃焼、便秘解消に汁物に「えのき氷」を入れる

f:id:masanodiet:20190901062154j:plain

えのき氷

脂肪燃焼、便秘解消、コレステロール減少、血糖値改善、高血圧改善など、
健康効果満載のえのき氷

えのきたけに含まれる「キノコキトサン」には脂肪の吸収を抑制するので、
ダイエットに効果的。その含有量はキノコ界ナンバー1です。
そのキノコキトサンを上手に効率よく摂取するために、
えのきたけをペーストにし、煮詰め、凍らせたのが「えのき氷」です。

www.masanodiet14.com

1日3個のえのき氷を普段の食事に使っただけで、
お腹がへこんだ、1ヵ月で3キロやせた、やせた後のリバウンドがない
といった報告が続々寄せられています。

さらに、最新の実験で「えのき氷」は血液中の脂質を落とすだけでなく、
善玉コレステロールだけを増やし、
悪玉コレステロールを減らすということもわかりました。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

本気で脂肪を落とすなら!【生漢煎防風通聖散】