まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

宴会(ご馳走)が続いたら「つじつま合わせダイエット」で体重を増やさない

f:id:masanodiet:20191005035414j:plain

宴会料理イメージ

こんにちは。

今日と明日は我が町内の神社の秋祭り。
この一週間、山車(だし)の上でたたく子どもの太鼓の練習日でした。
山車を引くのは子どもの楽しみ、夜の宴会は大人の楽しみ?

今日もほとんど雑記の記事ですので肩の力を抜いて
ご覧になってくださいね。

 

 

直会(なおらい)という名の宴会

直会(なおらい)って皆さんはご存知でしょうか。
私も数年前に知ったばかり。こんな言葉知らないですよね。

神事の最後に、神饌としてお供えしたものをおろし、
参加者でいただくという行事ですが、
実際のところは飲食会・宴会のことですね。

秋祭りの両日ともに直会があるので、ダイエットを目指す自分には
有難迷惑のような感じが。太ること必至ですもんねω

こうした宴会でなくてもご馳走を続けて食べることってあるかと思います。
そんな際の対処法など探ってみました。

スポンサーリンク

 

痩せることではなく体重を増やさないことを考える

ダイエットを目指して痩せることは難かしいと実感している私。
食べ込めばすぐに体重は増えてしまいます。実に正直。

単発的なご馳走続きの時は痩せるなんて無理な話。
なるべく体重を増やさないことです!

宴会翌日のつじつまを合わせて調整することが必要になってきます。

f:id:masanodiet:20191005035912j:plain

白湯(さゆ)

ポッチャリが気になったら、メタバリアS!
今なら初回限定、お試し500円+税♪

・翌朝は、1日の代謝のために起床したら「白湯(さゆ)」を飲んで体を温める。
 便通にも良い結果をもたらします。

・熱いシャワーを浴びて交感神経を活発にして代謝の促進を図る。
 白湯+熱いシャワーで脂肪燃焼をスタートさせましょう。

朝食はヨーグルトやスムージーでデトックス
  何も食べない絶食はドカ食いの原因に、タブーです。
  食物繊維が豊富な果物や野菜でのスムージー、
  乳酸菌たっぷりのヨーグルトでデトックスを図り
  前日食べ過ぎた分の排出を目指す。

昼食は野菜やたんぱく質系食材を使ったおかず類をメインで
  炭水化物などの主食は抜くか半分くらいに留める。

間食は茹で卵や高カカオチョコレートがおすすめ
  私は茹で卵や高カカオチョコレートを常備していて
  お手軽だし重宝しています。

このようなパターンにウォーキングなどの運動が加われば申し分ないのですが、
前の晩にお酒などが入った場合は到底運動する気にはなれないもの。
心身の切り替えがうまくできる方は行った方が良いです。

スポンサーリンク

 

翌日のつじつまを合わせでダイエットを諦めないことが大事

f:id:masanodiet:20191005040206j:plain

秋祭り

暴飲暴食に近い食事で体重が増えてしまうことはありがち。
その時はその時でお腹も心も満たしてストレスをためないように!
大切なのは翌日です。

「あ~あ」と諦めない。
翌日は1日3食という食事にはあまりこだわらないで
あるがままに空腹を感じるまで待つことにしましょう。

食べたくなければ朝食を抜いても構いませんが、
代謝を下げないために水分補給をしっかりとおこなうこと。
水分不足は老廃物をうまく体外に排出することができず
脂肪燃焼を妨げてしまうため。

この秋祭りの直会は二日ともあります。
嬉しいような、そうでないような飲食会ですが、その時は楽しむことにします。
そして翌日の食生活で「つじつま合わせダイエット」。
体重が妙に増えないで済めば万々歳です^^

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

少しでも参考になるところがあれば幸いです。

ポッチャリが気になったら、メタバリアS!
今なら初回限定、お試し500円+税♪