まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

月曜断食ダイエットの正直な感想と振り返り、一応のピリオド!

f:id:masanodiet:20200728050533j:plain

食べられる有難さ

昨日は行っている月曜断食5回目の断食日でした。
終えての正直な感想は「やれやれ!」です。
これ本音!

今日で31日目、ちょうど一か月ですね。
スタート時の体重から3キロ痩せ。微妙といえば微妙な数字。
個人的におすすめできる方法かというと、結論は“NO!”

そのあたりのところを、もう少し詳しく述べてみたいと思います。

 

 

月曜断食ダイエットの正直な感想:デメリット

f:id:masanodiet:20200728050734j:plain

デメリット

できることから少しずつ行ってゆくダイエットが賢明です!これは役立ちますよ!

①正直いってキツイ、健康的かの疑問

いきなりデメリットからですが、
一週間の中でたった一日食べ物を食べないことが何ともキツイ。

極力断食というよりも食べ過ぎで疲れ切った胃腸を休める行為
自分にい聞かせましたが、断食に変わりはない。

疲れます。頭がボーっとして集中力が欠けます。
車の運転などは、とっても危険と思う。
ほぼ一日家に居ることが多い私だからできたことと思っています。

丸々一日水だけで食事を抜くことが健康的かという疑問に至った。

www.masanodiet14.com

②筋トレ併用の疑問

ある方のちょっと気になる記事を発見してしまいました。
詳細は省きますが、ファスティング中に筋トレするのは止めるべきということ。
この方は断食でなく「ファスティング」としていました。

好ましくないというより止めるべきと書かれていてちょっとショック。
なぜなら私はスロースクワットを取り入れていて効果を出していたから。

少し前から筋トレで筋肉が付くと体重が増えることが多いと知りました。
一方でダイエットで体重を落とそうとしている、この矛盾を感じていました。
最も、読んだ記事ではファスティングはデトックス目的なら好ましいけど
ダイエット目的では意味がない(痩せない)とも書かれていました。

このあたりのことも月曜断食ダイエットにピリオドを打とうかと思った一因です。

断食とファスティングの違い

断食は水以外のものを口にしない「完全断食」と、穀物など特定の食品を口にしない、
日中は食事をしないといった「部分断食」に分けることができますが、
現在宗教的に行われている断食の多くは、日中の食事を断つ「部分断食」です。

ファスティングは断食を英語で表現したもので、
一般的には一定期間を水と酵素だけで過ごすことを差します。

スポンサーリンク

 

③リバウンドが待っていると感じた

仮にこの先も月曜断食を続行して当初予定の二か月行ったとしても
人の習慣はそうそう変えられないと思いました。

月曜断食→良食(平日)→美食(土・日)

好きなものを食べて良い土・日で結構体重は上がりましたね。
遠慮がちに食べていたつもりですが「節制の反動」はくるようです。

月曜断食で学ぶ点は多々ありましたが、「食の欲」には負けると思います。
リバウンドにつながるだろうということです!

④便秘気味になった

他の実践者の方はどうか解りませんが、私は便秘気味になりました。
食べ物を食べないのですから便のカサが増す訳もないわけで
ただ水はたっぷり飲んでいるのですから便意を感じても良いのではと思うのですが。

断食明けの翌朝には便意を感じない傾向でした。

www.masanodiet14.com

月曜断食ダイエットの正直な感想:メリット

f:id:masanodiet:20200728051324j:plain

メリット

できることから少しずつ行ってゆくダイエットが賢明です!これは役立ちますよ!

デメリットが長くなりましたが、メリットもありますよ^^

①自分の食べ過ぎに気付けた

私は暴飲暴食・爆食いなどをするタイプではありませんが
無類の甘いもの好きで、食べたいものが頭に浮かぶと抑えきれない方です。

月曜断食で自分の食生活のどこがいけないのかに気付けました
断食を終えてからも行った経験は、どのような食事をすべきかの参考に
大いに役立つと思います。

せっかく(辛い?)月曜断食を体験したのだから無駄にはしたくないという思いは強いです。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

②減量の結果は出た

f:id:masanodiet:20200728063401j:plain

達成感

一か月で3キロ痩せが妥当なのかどうなのかは微妙ではありますが、
全く痩せられないで悩んでいる方からすれば羨ましい数字かもです。

「食べれば太る、食べなければ痩せる」といってしまえば簡単ですが
兎にも角にも結果は出せました。

結果が出たということが一番のメリットではないでしょうか!

食べ物の大事さ、有難さも感じましたね。

まだまだ書くことはあれこれあるかと思いますが、浮かんだことを書き並べました。
少しでも参考になれば幸いです。

できることから少しずつ行ってゆくダイエットが賢明です!これは役立ちますよ!

www.masanodiet14.com

<まとめ>

月曜断食ダイエット、やればやっただけの結果は出せますが、
積極的にはおすすめできないというのが結論です。

もっと長期間をにらんでの「ゆるめなダイエット」を
考えた方が良いかと思います。(甘い!といわれるかもですが)

それから私のような持病を抱えた者のチャレンジは厳禁ということを
付け加えておきます。無茶はいけません。

今週は、まだ平日は火・水・木・金と残っています。
この期間は月曜断食の「良食」を続け、
そのあたりで終了しようと思っています。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

糖質制限ダイエットの専門店 リピーターが多い低糖質スイーツを販売【楽園フーズ】