まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット時にいい最近ハマっている美味しいヘルシー料理5選

f:id:masanodiet:20200729061728j:plain

豆腐カレーライス

月曜断食ダイエットに一応の終止符でホッとしています。
断食明けの昨日はそこそこ食べてしまったのですが、
体重は今朝の計量で「64.9㎏」と減っていました(スタート時は68.1㎏)^^

ここのところの私は「ご飯」を食べることがグッと少なくなっています。
ハマっている料理が複数あることも大きく影響。
今日は、簡単で美味しくダイエットに適した5つの料理をご紹介します。

 

 

ダイエット時にいいハマっている料理:豆腐カレーライス

f:id:masanodiet:20200729062011j:plain

レトルトカレーと豆腐

ダイエットに健康に!面倒な食事療法の問題も簡単に解決できる秘訣がココにあります

ダイエットを意識してか「豆腐」の利用が多くなりましたね。
好みで木綿よりも絹ごし豆腐利用がほとんど。

この料理?ともいえないものは何の手間いらず。
乗せてレンジで温めるだけ。

用意するものは「レトルトカレーと豆腐」(絹ごし豆腐選択)。
皿の上で豆腐を手でざっくり割り、レトルトカレーをかけます。
あとはレンジで数分チンするだけ。

このレトルトカレー、何とわずか130kcal

美味しく食べられてヘルシーなので一度お試しあれ!

スポンサーリンク

 

ダイエット時にいいハマっている料理:豆腐ラー油丼

f:id:masanodiet:20200729062200j:plain

豆腐ラー油丼

調理時間5分!火も包丁も使わず爆速でできる豆腐ラー油丼!

こちらも豆腐料理で、「かなり」ハマっています。
これからの暑い夏場には特におすすめです。

テレビで知って以来、頻繁に作っています。

Twitterのフォロワー数145万人!
 SNSで話題沸騰中の料理研究家・リュウジ さんの一品のようです。

<メイン材料>豆腐200g(絹か木綿かは好み)・卵黄・ねぎ、ご飯、そしてラー油

<作り方>

1 豆腐・白だし(大さじ1強)・塩(少々)を入れる。
2 スプーンで豆腐を崩しながら混ぜる。
3 ご飯に乗せる。
4 真ん中にくぼみを作り、卵黄(1個)をのせる。
5 小口切りにした青ネギを乗せ、ラー油を回しかけて出来上がり!

◎白だしなんていうオシャレな品は我が家にはないので
 単純に醤油をかけて食べていますが、かなり美味しい^^
 栄養も摂れるしとっても良いですよ。ラー油多めがおすすめ。

www.masanodiet14.com

ダイエット時にいいハマっている料理:舞茸の炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20200729062611j:plain

舞茸の炊き込みご飯

ダイエットに健康に!面倒な食事療法の問題も簡単に解決できる秘訣がココにあります

<メイン材料>舞茸・鶏肉・油揚げ・ゴボウ(彩りにニンジンも少々使用)

舞茸メインの一品です。作り方はすごく簡単。
ほぐした舞茸、小さく切った鶏肉&油揚げ、ささがきゴボウを
水かげんしたお米に混ぜて炊き上げるだけ。

調味料は、醤油・顆粒出しだけでOKです。
各材料からいい味が出ます。

ちょっと注意は舞茸が入ることで全体の炊きあがりが黒ずむので
 醤油は少なめで炊く。醤油を減らす分、塩で味を調整するのも良いかと。
 薄口しょうゆなどあれば便利ですね。

ご飯は多少多めに食べてもこれといったおかずはないので
せいぜい300~350kcal程度の摂取。ダイエットに時いいですね^^

美味しく食べる材料として、舞茸・鶏肉・ゴボウは揃えたいところ。

スポンサーリンク

 

ダイエット時にいいハマっている料理:もやしのナムル

f:id:masanodiet:20200729062755j:plain

もやしのナムル

もやしを食べてダイエット&免疫力UP!

<材料はこれだけ>もやし(1袋)、塩昆布(1/2袋)・ゴマ油

<作り方>

・もやしはさっと茹でますが
もやし生産農家さんによると茹で時間は5秒でOKとのこと。
それ以上茹でるとせっかくの栄養分が逃げてしまいます。

・ボウルでもやしと塩昆布、ゴマ油を和えればできあがり。

<摂れる主な栄養>タンパク質・ビタミンBやビタミンC・カリウム・カルシウム

<エネルギー>ご飯代わりに、晩酌のおつまみなら80kcal
       ご飯150gも一緒に食べれば320kcal。

もやし・・・水溶性と不溶性の食物繊維の両方を含み、
      便秘や糖尿病、免疫力UPに効果があります。

もやしを長持ちさせるためのコツ!
 買ってきたら袋のひとつの片隅を切るか
 つまようじで1箇所ほど刺して穴をあける(真空の逆の状態ですね)
 そして冷蔵庫へ。

www.masanodiet14.com

ダイエット時にいいハマっている料理:煮卵風

f:id:masanodiet:20200729062940j:plain

煮卵風

煮卵、いえいえ醤油漬け卵です^^

タンパク質不足を補えます。ほぼ常備状態。

卵(Mサイズ1個40g) :タンパク質 12.3g

<まずは茹で卵>

最初に殻がむきやすくなる茹で卵の作り方。
ポイントは!茹でる前にテーブルなどに卵の一片(底の部分がいいですね)を
コツコツとあてて若干の「ヒビ」を入れます。これが重要!
(茹で卵の殻がむきにくいイライラを解消です)
卵は冷蔵庫から出しておいて常温にしてから使うと良い。

<茹で卵の硬さ目安>

半熟・・・8~10分(10分でもやや黄身は固まっています)

固茹で好みでしたら12分(いずれも水から。Mサイズの場合です)

茹で時間をきちっと守ることが大事。
鍋から取り出したら即・冷水にひたす。

醤油漬け卵・・・醤油でもOKですが、「麺つゆ」を使うのもGOOD。
        少しだけ水で割りますが、薄め過ぎは注意!

【写真】で一日漬けた状態です(半日くらいでも結構・色は付きます)。
   袋を時折動かして位置を変えます。

健康ダイエットに、そして免疫力アップに役立つのが卵。
卵は完全な栄養食材」で、特に含まれるタンパク質はとても良質
(食物繊維とビタミンC以外をほぼクリアしている)

これで筋肉に大事なタンパク質が摂れますよ
ダイエットに上手に取り入れましょう。

ダイエットに健康に!面倒な食事療法の問題も簡単に解決できる秘訣がココにあります

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

<まとめ>

私がハマっているヘルシー料理5つをご紹介しました。
特にドハマりしているのが「豆腐ラー油丼・もやしのナムル・煮卵風」。

豆腐ラー油丼は昼食として、もやしのナムルは晩酌の肴として定番化。
煮卵風はタンパク質が摂れるメリットがあり、小腹がすいた時にも重宝です。

お気に召したものがあったら作ってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】