まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

月曜断食なんて無理なら、お腹周りダイエットに腹式呼吸はいかが!?

f:id:masanodiet:20200703081142j:plain

腹式呼吸イメージ

月曜断食を始めて7日目です(断食の日はまだ一回のみ)。
そこそこ結果は出ているけど、土・日の「美食」で体重が増えるのは必至。
二回目の断食に密かに期待しています。

そんな厳しい断食なんて無理という方には
簡単に取り組める腹式呼吸ダイエット法をおすすめします。

正しい行い方も書いておきますので参考にしてくださいね。

 

 

ダイエット、月曜断食・近況報告

f:id:masanodiet:20200701073310j:plain

体重の推移

6/27(土)体重68.1㎏ 体脂肪率17.1 月曜断食スタート日
6/28(日)  67.8㎏
6/29(月)  67.9㎏        一回目の断食日
6/30(火)  66.1㎏     15.5 
7/01(水)  66.4㎏     15.5
7/02(木)  66.0kg        
7/03(金)  66.2kg     15.5 今朝の体重です

昨日の昼間に体重が65.5㎏なんていう時間帯もあったのですが
それをキープできていなかった(ぬか喜びω)
いとも簡単に体重は太る・戻るものだとつくづく思う。

土・日好きなものを食べて良い「美食」の日。
ちょっと食べたいご馳走があるのですが、
それを食べれば体重が増えるのは明らか、目に見えている。
美味しいものを食べられるのは嬉しいけど、ちょっと心配。

スポンサーリンク

 

月曜断食なんて無理、ダイエットに腹式呼吸のすすめ

正直いって月曜断食を行おうとするなら、それ相当の覚悟が必要です。
やはり、キツイ・厳しい。

ただ、提唱者の関口賢さんの書籍「月曜断食ノート」の巻末にあった
続ければ結果は出ます!」というのは事実と思います。

月曜断食なんて無理、でもダイエットしたいという方は
腹式呼吸」に取り組んではいかがでしょうか。

www.masanodiet14.com

腹式呼吸ダイエット法の効果

f:id:masanodiet:20200703081823j:plain

腹式呼吸・椅子姿勢

フェイスライン、たるみ、小顔、二重あごに、ダイエット・くるくる呼吸エクサフークルン

仕事をしている時や通勤中、ちょっとの時間でも簡単にできます。
道具など使うこともないし、広いスペースも要りません。
いつでもどこでもできて、ぽっこりお腹に効果がありますよ!

ぽっこりお腹解消効果

腹式呼吸ダイエットが何でぽっこりお腹解消に良いかといえば
インナーマッスルが鍛えられるからなんです。

下腹が出てきてしまう大きな原因の一つに「腸下垂」(インナーマッスルの低下)。
インナーマッスルの筋力が落ちると内臓を支えられなくなって
内臓の位置が下へ下へ下がってしまいます。そして、下腹がぽっこり!

腹式呼吸ダイエットで内臓を正しい位置に戻せば、ぽっこりお腹もスッキリできるのです。

これ以外にも「基礎代謝の向上」「むくみ解消」と嬉しい効果が得られます。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

腹式呼吸ダイエット法の実際の行い方

f:id:masanodiet:20200703082031j:plain

腹式呼吸・仰向け姿勢

フェイスライン、たるみ、小顔、二重あごに、ダイエット・くるくる呼吸エクサフークルン

せっかく行うなら正しい方法で行うべきなので、実際の行い方を書いてみますね。

・姿勢を正してリラックスする

 姿勢を正して肩の力を抜き、リラックスした状態を作ります。 

 (自分のできる範囲でよい)

腹式呼吸は立っていても、椅子に座っていても、仰向け姿勢でもOK(好みで)

・息を大きく吐き出す

まずは、お腹の空気を全部吐き出すイメージでゆっくりと口から息を吐き切ります。
  (お腹をへこましながら)

・鼻から息を吸う

鼻からゆっくり息を吸います(6~7秒かけて吸い切るように意識)。
お腹を膨らます感じで息を吸ってゆきます。
お腹のあたりに手を当ててみるとわかりやすいですよ。

・口から息を吐く

鼻から吸った息を、8~9秒かけて吐き切ります。
息を吸った時よりも時間をかけて、お腹をへこましながら吐くのがコツ。
お腹をぺたんこにへこませるようにできればGOOD。

・腹式呼吸を繰り返す

回数に特に決まりはありませんが、5回ほどを目安にするとよいでしょう。

息を吸った時にはお腹を膨らませ、吐く時にお腹をへこますことができればOK。
息を吸う動作よりも吐く動作の方が大事と覚えましょう。
吐く動作でインナーマッスルが鍛えられます。

(吐くことで一層のリラックスが得られるので「緊張」する場面で
 事前に行うのも効果的でおすすめします)

フェイスライン、たるみ、小顔、二重あごに、ダイエット・くるくる呼吸エクサフークルン

www.masanodiet14.com

<まとめ>

腹式呼吸ダイエット法は、想像する以上に有効ですよ。

道具を揃える必要もないし、狭いスペースでもできるダイエット法です。
また、厳しい決まり事もありません。老若男女問わずできます。
 
速効性はないので「続ける」ことが大事なのはいうまでもありません。

普段の生活の中に腹式呼吸を取り入れてゆきましょう。
(私は一歩進めてドローインを毎日行っています)

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

腹式呼吸器具。フェイスライン、たるみ、小顔、二重あごに、 ながらダイエット・くるくる呼吸エクサ・フークルン。