まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ぽっこりお腹が解消できるインナーマッスル簡単10秒トレーニング

f:id:masanodiet:20200514090300j:plain

ぽっこりお腹

5月13日のNHK「あさイチ」で紹介してしていた
ぽっこりお腹が解消できるインナーマッスル簡単10秒トレーニング
中心にご紹介します。

「ぽっこりお腹」という言葉に敏感になっている私。
ピン!っときました^^
一回が「10秒」というのが何ともお手軽。
これならば多くの方が取り組みやすいと思います。

是非実践してぽっこりお腹を解消しましょう。

 

 

ぽっこりお腹が解消できるインナーマッスル簡単10秒トレーニング

インナーマッスル骨盤底筋群」(膀胱のしたにある)を鍛えることで
ぽっこりお腹が解消できる簡単10秒トレーニングです。

ぽっこりお腹の原因は骨盤底筋群の衰えです。
この骨盤底筋群が緩んでしまうと内臓が下がってきて、
下腹が出てきてしまいます。

特に出産経験のある女性は内臓を引き上げ固定する働きをする
内骨盤筋膜が弱るので、ぽっこりお腹になりやすい。

<簡単10秒トレーニングやり方>

1.まっすぐの姿勢で立ちます。

2.おしっこを止めるイメージでお腹にグッと力を入れてお腹をへこませる。

3.この状態を10秒間維持するだけ(息を止めてはいけません)

女性はきゅっと膣を引き上げる感じで、男性は性器を上に持ち上げる感じで
行うと良いですね。

回数に特に決まりはないので、毎日の生活の中で意識して行いましょう。

紹介されたトレーニングはぽっこりお腹が解消が第一目的ですが、
尿漏れ・便漏れ・骨盤臓器脱にも良いとのことです。
骨盤臓器脱・・・骨盤内の臓器が「腟」や「肛門」から脱出してくる疾患

腹式呼吸が簡単にできるエクササイズグッズ

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹や便秘解消トレーニング「ドローイン」

f:id:masanodiet:20200514090900j:plain

ドローイン

腹式呼吸が簡単にできるエクササイズグッズ

前述の簡単10秒トレーニングでは少し物足りないなと感じた方には
以前から高い人気の「ドローイン」をオススメします。

「ドローイン」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

お腹を凹ませるだけでダイエット効果がある「ドローイン」。
ドローインにはダイエット効果だけではなく姿勢が良くなったり
腰痛が改善されるなどの嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

ドローインは、腹横筋を強化させるトレーニングというよりも、
意識しにくい腹横筋をうまく使えるようにするトレーニングです。

<ドローインの主な効果>

ダイエット効果 姿勢の改善 便秘解消 腰痛予防・改善

<ドローインのやり方>

1.立った状態で胸を張り、姿勢を正す
 (仰向けに寝た状態で行う方法もある)

2.お腹をへっこめながら、息を大きく吸いこむ
   (胸呼吸です)

3.息をゆっくり吐きながら、お腹をさらにへこませるイメージで。

この時に、お尻の穴にもぐっと力を入れる

2と3でお腹をしっかりへこませた状態を15秒~30秒キープ

4.これを10セット繰り返す(最初は5セットくらいでも良いと思う)

ドローインのやりやすいところは何かをしながらできることです。
例えば家事をしながら、また歩きながら行えるので通勤なのどの時間も有効活用できます。

<注意点>食後のお腹がいっぱいの時間帯にはやらないこと!
        単純に苦しいですし効果も得られない。

詳細や動画もたくさん出てきますのでご参考になさってくださいね。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹や便秘解消トレーニング「腹式呼吸」もご紹介

f:id:masanodiet:20200514091631j:plain

腹式呼吸

深呼吸は・・・

自律神経の乱れやストレスによる副交感神経の働き低下で
引き起こされる便秘を防いでくれます。もちろん、ダイエットにも良いです。

深呼吸は「代謝アップ」「冷え性改善」「便秘解消」「過剰食欲の防止」に効果。

ストレスを受けると便の通り道である腸が閉じてしまいます。
それが簡単呼吸法効果で開いて便秘が解消できます。

呼吸法のやり方は、2秒息を鼻から吸って5秒口から吐きます
息を吐く動作でリラックスするんですよね。
椅子に座って行っても仰向け姿勢でもOKです。

息を吸いながらお腹を膨らませ、吐きならへこませます(吐く動作が大事)。

便秘で悩むと何とか出したいとそのことで頭がいっぱいになります。
そう思った際にその考えを捨てて、呼吸法をやるのがポイント!

テレビの主婦の方の例では10日も時には一か月もお通じがない方が、
早い人では一時間後に便通がありました(ちょっと特別な例かも)。
そして頑固な便秘だったのに何日も続けてお通じがあって喜んでいました。

あなたも出そう・出したいと固執せずに、
そんな時は「簡単呼吸法」をやってみてはいかがでしょうか。
良い結果が得られるかもしれませんよ^^

また、ぽっこりお腹解消のいいトレーニングになります!

腹式呼吸が簡単にできるエクササイズグッズ

www.masanodiet14.com

<まとめ>

NHKあさイチで目に留まった
ぽっこりお腹が解消できるインナーマッスル簡単10秒トレーニングを
ご紹介しました。
簡単だからと侮ってはいけません、少しの積み重ねでも大きな効果が期待できます。
折をみては10秒トレーニングをやってゆきましょうね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

吹くだけで簡単にダイエット、腹式呼吸のエクササイズができる「ロングピロピロ」