まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ぽっこりお腹解効果が期待できる5つの方法、あなたはどれを選ぶ?

f:id:masanodiet:20200917070830j:plain

ショウガココア

ダイエットの中でも「ぽっこりお腹」でお悩みの方は多いですよね。
それほど太っていないけどお腹だけぽっこり出ているという人もいます。

ぽっこりお腹の原因には腸内環境が大きく関係していて、
普段の食生活などを見直すことで改善できるケースあります。

今日は、すぐに実践できるぽっこりお腹の解消法を5つご案内します。
あなたに合った方法でぽっこりお腹を解消してくださいね。

 

 

ぽっこりお腹解消方法①:ココア

ココアにはリグニンという不溶性食物繊維が含まれていて、腸内環境の改善が望めます。
でも、カロリーも高いので1日に飲む量はカップ1~2杯程度までにするのが好ましい。

温めた豆乳や牛乳に、粉末状の純ココアを大さじ一杯程度加えるのも良い飲み方。
甘みが欲しい場合には、はちみつやオリゴ糖を加えると飲みやすいですよ。

ショウガココアにして飲むと、ぽっこりお腹解消にも有効です。

・ココアはティースプーンで山盛り一杯
・甘さが欲しい時はカロリーゼロの甘味料など使うのも良いですね。
・ショウガはすりおろして製氷皿に入れて(少し水もプラス)ショウガ氷を作ると重宝。

おなかの調子を整えながら簡単ダイエット♪

ぽっこりお腹解消方法②:腹式呼吸

f:id:masanodiet:20200917071205j:plain

腹式呼吸

おなかの調子を整えながら簡単ダイエット♪

腹式呼吸ダイエットが何でぽっこりお腹解消に良いかといえば
インナーマッスルが鍛えられるからなんです。

下腹が出てきてしまう大きな原因の一つに「腸下垂」(インナーマッスルの低下)。
インナーマッスルの筋力が落ちると内臓を支えられなくなって
内臓の位置が下へ下へ下がってしまいます。そして、下腹がぽっこり!

腹式呼吸ダイエットで内臓を正しい位置に戻せば、ぽっこりお腹もスッキリできるのです。

これ以外にも「基礎代謝の向上」「むくみ解消」と嬉しい効果が得られます。

仕事をしている時や通勤中、ちょっとの時間でも簡単にできます。
道具など使うこともないし、広いスペースも要りません。
いつでもどこでもできるというメリットがあります。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹解消方法③:ドローイン

f:id:masanodiet:20200917071407j:plain

ドローイン

ドローイン腹式呼吸の延長上にある手法で主に腹横筋のトレーニング方法。
腹式呼吸とは横隔膜を上下に動かし、腹部を使う呼吸法のことです。
 腹横筋・・・ぐるっとお腹周りにある筋肉と思ってください。
        腹横筋は、腹筋の一番深いところにあります。

<ドローインやり方>

1.立った状態で胸を張り、姿勢を正す
   (仰向けに寝た状態で行う方法もあります)

2.(胸式呼吸で)お腹をへこませめながら、息を大きく吸いこむ

3.息をゆっくり吐きながら、お腹をさらにへこませるイメージで。
  
  <ポイント>息を吐く・吐く・吐く、もっともっとお腹をへこませる。
        お腹が背中にくっつくようなイメージで。

        既にお腹ぽっこりの方はお腹をへこます感覚が
        つかみにくいかもですが、お腹に片手を当ててやると良い。

        この時に、お尻の穴にもぐっと力を入れる

2と3でお腹をしっかりへこませた状態を10秒キープ

4.これを3セット繰り返す。(動画によって秒数とセット数に若干の差異もある)

ドローインのやりやすいところは何かをしながらできることです。
例えば家事をしながら、また歩きながら行えるので通勤なのどの時間も有効活用できます。

効果については一か月続けてやれば結果は出てくるとのこと(信じています^^
通常の筋トレと異なって毎日やって良いそうです(週に2~3回でも良い)

www.masanodiet14.com

ぽっこりお腹解消方法④:逆腹筋

f:id:masanodiet:20200917071739j:plain

逆腹筋

おなかの調子を整えながら簡単ダイエット♪

通常の腹筋は、主に表面の筋肉である腹直筋しか鍛えられません。
お腹が分厚くなってしまいますね。

日常の動作の中では体を反らせるという動きはまずないですが、
あえて行うことで体幹を支えている筋肉「インナーマッスル」が鍛えられます。

人の頭の重さは約5キロありますが、上体を反らすことでバランスを取ろうとし、
インナーマッスルの腹横筋が鍛えられるのです。

1、両足を腰幅に開く。
  立ったまま行います。

2、足の指を床から浮かせる。
  倒れないようにしてくださいね。

3、両手で頭を支え、上体を反らして5秒キープする。
  お腹を引っ込めて行うことを意識する。
  上体を反らす時は息を吸います。

4、息を吐きながら元の姿勢に戻す。

  1日10回×3セット行うと効果的です。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹解消方法⑤:「食べ物」で解消

f:id:masanodiet:20200917072028j:plain

温野菜

筋トレ等の運動が大切なのも解るのですが、運動は面倒ですよね。
食べ物で何とかならないかとこだわってみました。
要点を押さえてぽっこりお腹解消に是非役立ててくださいね。

・腸内細菌の豊富なプレーンのヨーグルトを毎日100g摂る。
   ヨーグルトは食後に食べるのがよい
    特に夕食後に食べるのがベスト!

食事はよく噛んでゆっくり食べること。
   炭酸飲料や飴・ガムはやめる。

・一日の野菜の摂取推奨量は350gほど。
   一回の食事で全部食べずに朝・昼・晩と分けて食べること。
   調理可能な野菜は茹でるなどしてカサを減らすのも良い。

おなかの調子を整えながら簡単ダイエット♪

<まとめ>

ぽっこりお腹解効果が期待できる5つの方法をご紹介しました。
即効性があるものではないので継続する努力は必要です。
あなたに合うもので行うことをおすすめします。

ぽっこりお腹は便秘とも大いに関係があります。
便秘の改善で見た目のお腹がスッキリすることもあります。
下記の【リズム ハーブS】を活用することも検討してみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

おなかスッキリ習慣!便秘・宿便・ダイエットに 【リズム ハーブS】